「ほっ」と。キャンペーン

【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

カテゴリ:ニュース( 78 )

今年に入ってから既に何人もの訃報に接してきましたが、今日届いたのは納谷悟朗さん。

代表作としてクラーク・ゲーブルやチャールトン・ヘストンの吹き替えや、『ルパン三世』の銭形警部、『宇宙戦艦ヤマト』の沖田艦長などが挙げられていますが、他にも「金鳥の夏、日本の夏」といったCM、「キャシャーンがやらねば誰がやる」などの名調子、あるいはショッカーの首領にウルトラマンAの声ナドナド、挙げ始めればキリがありませんね。

自分が最初に聴いたのは『のらくろ』のモール大尉だったでしょうか。東宝の特撮映画での外人俳優の吹き替え、『野球狂の詩』の岩田鉄五郎なども好きでしたねえ。

今回の訃報に際して、驚いたとの声が多く聞かれてますが、個人的にはそうは思いません。
'80年代の半ば以降、病気をされてから声に力強さがなくなり、特にこの十数年は本当に寂しいもので、最後の『ルパン三世』などは聴いていて痛々しい限りでした。正直言ってもう残り時間は多くはないだろうと感じたものです。
最後まで役者として活躍されましたが、自分はいつも「思い出」と「現在の姿」とのギャップに悩み続けていました。

今やっと、全てが「思い出」に変わります。

「ありがとう、以上だ」
[PR]
by odin2099 | 2013-03-11 21:29 | ニュース | Trackback(3) | Comments(2)
中村勘三郎さんに続いて、今度は市川團十郎さんが亡くなりました。
勘三郎さんの件があったので、舞台を降板された時は嫌な予感がしましたが、新しい歌舞伎座のこけら落しを目前にして大変残念です。もう一度舞台を見たかった・・・。

それにしても歌舞伎界は、良くも悪くも節目の年になりましたね。
[PR]
by odin2099 | 2013-02-04 06:38 | ニュース | Trackback(2) | Comments(2)
朝起きて、最初に飛び込んできたのがこの訃報でした。
「荒木しげる」というよりも、自分にとっては「荒木茂」かなあ。
『仮面ライダーストロンガー』の城茂、『超神ビビューン』月村圭、『特捜最前線』の津上刑事、それに時期的にあまり見てなかったですが『暴れん坊将軍』のお庭番などなど、”ヒーロー”というイメージの強い役者さんでした。

近年では区議会選に2回出馬して2回とも落選、ということが大きく報じられてましたが、その是非は兎も角として、やはり影響力の大きい存在だったのでしょう。
病気をされて、最近はすっかり痩せてしまった姿を写真等で拝見してましたが、それでも「仮面ライダー」関連のイベント等には積極的に参加されていたので安心していたのですが・・・。

ライダーマン=結城丈二役だった山口豪久(暁)さんを除くと、主役を張った「仮面ライダー」俳優では最初の訃報。
63歳は若すぎますね。残念です。
[PR]
by odin2099 | 2012-04-15 09:58 | ニュース | Trackback(2) | Comments(0)
昨日亡くなられたとのことです。
『宇宙戦艦ヤマト』、『超時空要塞マクロス』、『銀河英雄伝説』・・・この方がいなかったら、今の日本のSFアニメはどうなっていたんだろう、というくらいの功労者のお一人です。

「ヤマト」も「マクロス」も復活の機運が高まっているだけに、残念でなりません。
[PR]
by odin2099 | 2012-03-21 20:47 | ニュース | Trackback | Comments(4)
東日本大震災から1年が過ぎましたが、今日は久々に地震の恐怖を味わいました。

夕方、といっても6時過ぎに発生した地震は、三陸沖を震源とするもので北海道や東北で震度4という「やや強い地震」でした。
まだ仕事中でしたが、皆でTVのニュースを鑑賞。
津波注意報が発令されたりで、ニュース番組も緊迫ムードに包まれていました。

帰宅後にTVを見ていて夕方の地震のニュースが流れている最中の夜の9時過ぎに、突然「緊急地震速報」が。
今度の震源は千葉県東方沖で、茨城や千葉で震度5強という「強い地震」でした。
地震速報には結構慣れっこになっているつもりでしたが、今回は流石にビビりました。

しかし不思議だったのは、発表されたこちらの震度。
夕方の時は皆で「震度3か4はあったよね」と話をしていたのですが、震度1との発表。
あれだけ揺れて震度1ということはないと思うのですが。
近場だろうからてっきり震源は千葉か茨城だと思っていて、ニュースを点けて北海道の方だと聞いて驚いたくらいだったんですがねえ。

そして先ほどの地震は、物が倒れたり落ちたりということはなかったのですが、思わず押えてしまったほどの大きくゆっくりした揺れで、今度こそ震度4かそれ以上だろうと思っていたのですが、またまた震度3とのこと。
ちょっと納得がいかないのですが、地震の恐ろしさは不変。
またぞろ活動が活発になってきたようで、落ち着かない日々が続きますね。
[PR]
by odin2099 | 2012-03-14 22:30 | ニュース | Trackback | Comments(0)
とうとう、というか、やっぱり、というべきか・・・。

声にすっかり強さ、艶がなくなっていたので案じていましたが。

『ぶらり途中下車の旅』も、今月放送分は既に代役を立てられていたんですねえ。
独特の声、口調で代わりのいない、得がたいベテランでした。
[PR]
by odin2099 | 2011-08-30 06:41 | ニュース | Trackback(1) | Comments(6)
先月の末、小林修さんが亡くなられたそうです。

代表作としては『黄金バット』やユル・ブリナーの吹替が紹介されていましたが、「宇宙戦艦ヤマト」でも第1作から「復活篇」まで、多くの作品で様々な役を演じられましたね。
出演されていないのは「新たなる旅立ち」と「YAMATO2520」だけかと思います。

最近でも、まだまだベテラン健在だなあと思っていたのですが、非常に残念です。
[PR]
by odin2099 | 2011-07-04 22:31 | ニュース | Trackback | Comments(0)
55歳――ショックです。
この人がいなかったら、ゴジラやウルトラマン等を取り巻く環境は、今とは大きく違っていたかも知れません。

この人を中心に、聖咲奇、中島紳介、富沢雅彦、池田憲章、安井ひさし、原口智生、徳木吉春、西脇博光、金田益美、開田裕治、氷川竜介の諸氏が70年代末から80年代にかけて活躍しなければ、特撮物やアニメーション作品を研究、評価し、データ化して資料を残すという、今日では当たり前のことも定着しなかったのではないかと思っています。

個人的には「酒井敏夫」名義で手掛けた、朝日ソノラマから出版されていた<ファンタスティック・コレクション>シリーズの「ウルトラマン」や「ゴジラ」、「ガメラ」等のムック本、キングレコードから発売されたウルトラシリーズのBGM集、東宝レコードから発売された「ゴジラ」のサントラ盤などの構成、そしてライナーノーツの文章に強い影響を受けました。
[PR]
by odin2099 | 2011-06-28 23:37 | ニュース | Trackback(1) | Comments(2)
つい最近まで新作を発表し続けていた、という印象があったので、このニュースにはただただ驚いた。

代表作としてあげられるのは『あしたのジョー』、『ガンバの冒険』、『エースをねらえ!』、『ベルサイユのばら』、『宝島』、『とっとこハム太郎』あたりだろうか。
今一つ自分の好みの作品とはズレがあったので、きっちりと観ている作品は少ないものの、いずれもインパクトの強い作品。
アニメ界の巨星墜つ、である。67歳はまだ早い。

富野由悠季、りんたろう、宮崎駿、高橋良輔ら同世代の監督たちにはまだまだ頑張って欲しいものである。
[PR]
by odin2099 | 2011-04-18 23:02 | ニュース | Trackback(1) | Comments(3)
今日は久々に「緊急地震速報」を何度も聴く羽目になりました。
空振りや、震源違いもありましたけどね。

朝7時半頃の長野の地震は大した影響がなかったですが、8時過ぎの千葉の地震は結構揺れましたし、2時過ぎの地震も大きかったなあ。
どちらもこちらでは震度4クラス。

地震病が再発してきちゃったし、一方で室内にいる限りでは震度1クラスでも敏感になっちゃったりで、またぞろ気分が滅入ってきました。

首相も東電の社長も、こんな時に何やってるんだか。
特に首相の会見の中継映像に、震源や震度を伝えるニュース速報の字幕が被さっていたのは、ある意味で痛烈な皮肉なのかも。

12日20時00分頃 福島県浜通り M3.8 震度3
12日19時15分頃 福島県浜通り M4.5 震度4
12日17時48分頃 福島県浜通り M4.9 震度4
12日16時47分頃 福島県浜通り M4.3 震度3
12日16時15分頃 長野県北部 M4.4 震度4
12日14時32分頃 福島県浜通り M4.1 震度4
12日14時26分頃 福島県浜通り M4.9 震度4
12日14時15分頃 福島県浜通り M4.5 震度3
12日14時07分頃 福島県浜通り M6.3 震度6弱
12日12時20分頃 千葉県東方沖 M3.8 -
12日11時23分頃 千葉県東方沖 M4.4 震度3
12日11時13分頃 福島県浜通り M4.4 震度3
12日10時33分頃 福島県沖 M4.3 震度3
12日10時23分頃 千葉県東方沖 M4.3 -
12日09時46分頃 福島県浜通り M4.0 震度3
12日09時21分頃 福島県浜通り M3.9 震度3
12日09時09分頃 福島県浜通り M4.4 震度3
12日08時48分頃 福島県浜通り M4.7 震度4
12日08時24分頃 長野県北部 M3.9 震度3
12日08時08分頃 千葉県東方沖 M6.3 震度5弱
12日08時02分頃 福島県沖 M4.0 震度3

[PR]
by odin2099 | 2011-04-12 20:42 | ニュース | Trackback | Comments(0)

by Excalibur
ブログトップ