「ほっ」と。キャンペーン

【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

<   2007年 06月 ( 41 )   > この月の画像一覧

9/1に公開される『エヴァンゲリヲン新劇場版:序』の主題歌を歌うのは、宇多田ヒカルに決定!!
・・・うーん、『CASSHERN』がちょっと頭を過ってしまいましたが・・・(苦笑)。

8/29に発売される新曲「Beautiful World」がそれで、カップリング曲はTV版のエンディング曲で、既に宇多田自身がカバーした「Fly Me To The Moon(In Other Words)」のリメイク版。
今日から流れている(らしい)予告編に使われているそうな。
[PR]
by odin2099 | 2007-06-30 21:37 | アニメ | Trackback | Comments(4)
「みんなの掲示板」にも書いたんですが、またもや・・・。

『トリビアの泉』ナレーターが死去
・・・とあっても最初はピンとこなかったんですが、声優・ナレーターとして活躍された中江真司さんの訃報が、昨晩飛び込んできました。
我々の世代だと、やはり『仮面ライダー』と『特捜最前線』のナレーターでしょうね。

『ウルトラセブン』ではメトロン星人の声をアテていらっしゃいましたが、最近の「ぱちんこウルトラセブン」のCMでも、メトロン星人を演じていらっしゃったのでビックリ。
対するダンの声は、森次さんじゃなかったと思うんですが(映像はオリジナルのフッテージを流用。四畳半でちゃぶ台を囲む有名なシーン)。

ご冥福をお祈り致します。
[PR]
by odin2099 | 2007-06-30 09:23 | ニュース | Trackback | Comments(10)
これまた先日の旅行の帰り道、高速のSAで見つけました。
e0033570_237228.jpg
こんなのも。
e0033570_2371925.jpg
こんなのもある!
e0033570_2373729.jpg
さーて、こりゃ一体なんじゃろう?

正解は・・・後日。
[PR]
by odin2099 | 2007-06-28 23:09 | 旅行 | Trackback | Comments(10)
スタジオジブリのアニメーション映画『ゲド戦記』のDVDがまもなく発売になるが、その宣伝のために作られたのがコレ。
総ページ数は208ページ、「文庫本のかたちのフリーペーパー」とのことで、表紙のカラーは黄・黒・青・赤・ピンクの5色。
今月6日から書店、レコード店、レンタルビデオ店、コンビニエンスショップ、大型家電量販店等々で100万部が配布されたとのことだが、初日に出遅れたら目ぼしい所では全く目にせず入手を諦めかけていたところ、先週ようやくGET!

e0033570_22213425.jpg内容は、作品の解説(”『ゲド戦記』の愉しみ方”)、名言・名台詞集(”『ゲド戦記』のなかの心に染みることば”)、それにあちらこちらから再録された『ゲド戦記』論(”いくつかの重要な『ゲド戦記』論”)の三部構成。
プロデューサーは糸井重里。

第三部で再録されている論文・インタビュー・対談は、宮崎駿、河合隼雄、清水真砂子、上橋菜穂子、中村うさぎ、佐藤忠男、宮崎吾朗各氏のものだが、その殆どが原作論で映画版そのものについて触れているものは少ない。
また触れている場合も肯定的なものばかり(宣伝だから当たり前だが)なので、読んでいて違和感を感じる部分も少なくない。大半が映画公開前に書かれたものだし、公開後には酷評を浴びたことから考えればもっと多様な意見を取り上げてくれりゃ良かったのだけど、そこまで開き直れないか(苦笑)。
再録なので、幾つか既に読んだことがある文章だったのもガッカリ。まぁ無料だから文句言う筋合いじゃないんだけど。

ということで一番のヒットは、第一部の中沢新一の手になる”『ゲド戦記』の愉しみ方”で、これは初心者の入門書としても充分に面白いと思う。
もっともこの”愉しみ方”、あくまでも原作に対するものだ。アニメしか知らない、あるいはどちらも知らないという人が、これをきっかけに原作を読み始め、その世界に浸れるようになれば良いのだけれども・・・?
[PR]
by odin2099 | 2007-06-26 22:22 | | Trackback | Comments(6)
こうやって正式に告知出されると、やっぱり寂しいですねぇ。
朝日ソノラマが、9月末をもって店仕舞いだそうで。
それまでは通常営業し、雑誌も刊行されるとのことですが、新刊は6月まで。
なかなか厳しいんでしょうね。

10月からは親会社である朝日新聞社の出版本部が事業を引き継ぐそうですが、やっぱりカラーは微妙に違っちゃうんでしょうかね。
ソノシートは勿論のこと、ソノラマ文庫、サンコミック、「マンガ少年」、「宇宙船」・・・色々とお世話になりました。
[PR]
by odin2099 | 2007-06-25 23:02 | ニュース | Trackback | Comments(0)
ひたちなか市へ出てホテルに宿泊。
e0033570_1943448.jpg
部屋はオーシャンビューだったんですが、カーテン閉めずに寝てたので4時過ぎには眩しい・・・。
e0033570_19422087.jpg
これは5時過ぎの写真ですが、流石に直視はキツイですね(笑)。
e0033570_21504335.jpg

海、色々。
e0033570_21494732.jpg

朝食後は海へ。
e0033570_19435656.jpg

このあたりは白亜紀の地層が露出しているという所なんですが、そこまで足を伸ばす時間はありませんでした。
e0033570_19441985.jpg

そのかわり(?)、岩場で波を見てました。
e0033570_19453319.jpg

海、見てて飽きないんですよね。それぐらい好きです。
e0033570_19475131.jpg

帰りは那珂湊へ寄って、海産物を物色。
e0033570_1944422.jpg

僕は買いませんでしたけど、どうせならその場で食べたかったな(笑)。
e0033570_1945285.jpg

天気予報は当初は二日とも芳しくなかったのですが、結局昨日は好天に恵まれました。
今日も午前中はまずまずだったんですが、こちらへ戻ってくるお昼ぐらいから弱い雨が。
まぁ良しとしましょう。
[PR]
by odin2099 | 2007-06-24 19:47 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
午後はアクアワールド大洗へ。
e0033570_19211943.jpg

水族館って割と好きなんですよね。
クラゲは癒される~。
e0033570_19273881.jpg

e0033570_1921565.jpg
e0033570_19222232.jpg

ヘンテコリンなのもいました。
e0033570_19224537.jpg

e0033570_1923311.jpg
デカいの。
e0033570_19235110.jpg

これはコワい。
e0033570_19241064.jpg

ラッコやゴマフアザラシは動きが素早すぎる!
e0033570_192521100.jpg

e0033570_1926047.jpg

こいつらは、逆にノンビリ。
e0033570_19295196.jpg
e0033570_19285838.jpg

その他諸々。
e0033570_19304540.jpg
e0033570_1931843.jpg
e0033570_19313622.jpg

[PR]
by odin2099 | 2007-06-24 19:32 | 旅行 | Trackback(1) | Comments(4)
先々週に盛岡へ行ったばかりなんですが、今週末も旅行になってしまいました。
しかも年に一回の職場の旅行。
うちの部署は、大体秋から冬に掛けて実施することが多かったので、まさかこの時期に、それも急に決まったので唖然。
正直、うちのトップと幹事を恨みました(苦笑)。
旅慣れないから、これは辛い。明日以降はまたグッタリしてることでしょう。月末週なのに・・・!

今回の目的地は、先ずは大洗にあるリゾートアウトレットでお買い物。
e0033570_1910454.jpg
あんまり買い物に興味ないし、店の数も多くないし、それにそんなに安い気もしなかったので時間を持て余しましたね。
e0033570_1911745.jpg

女性陣は結構色々と買い込んでいたようですが。
e0033570_19152060.jpg

仕方ないので(?)海を見に行って来ました。
e0033570_19114966.jpg


昼食は、隣接している「えんやどっと丸」という海鮮和食料理屋へ。
e0033570_19122067.jpg

昨年11月にオープンしたばかりのようです。
カテゴリーとしては定食屋?居酒屋?
e0033570_19133338.jpg

大半のメンバーは海鮮丼を注文しましたが、なかにはこんなものを頼んだ人も。
e0033570_19124657.jpg

海老、デカイ!
そしてこちらは釜揚げシラス。
e0033570_1913628.jpg

味はなかなかでした。
店内も綺麗でお洒落な感じですが、微妙にずれてるような気も・・・?(苦笑)
[PR]
by odin2099 | 2007-06-24 19:15 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
e0033570_11442246.jpg

守谷のサービスエリアにあった自動販売機。
しかし何でキティちゃん?
[PR]
by odin2099 | 2007-06-24 11:44 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
e0033570_8395296.jpg

遠目から見ていると穏やかな感じもしますが、やはり近くだと荒々しさがありますね。
[PR]
by odin2099 | 2007-06-24 08:39 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

by Excalibur
ブログトップ