【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

タグ:こまねこ ( 11 ) タグの人気記事

e0033570_21563115.jpgいぬこちゃんの誕生日プレゼントに、とぬいぐるみを作ったこまちゃん。
ところがこのぬいぐるみ、女の子のつもりだったのに「ぼくは男の子だぞ」と叫びだし、部屋の中をメチャメチャにし、外へ出したら今度はどんどん大きくなってしまう……


ということで、こまちゃんが困ってしまうお話です。
とっても可愛い絵本ではありますが、こまちゃんは動いてナンボかなあ。
”絵”よりも”映像”で見たいもんです。


【ひとりごと】
新作の『こまねこのおるすばん』、早くDVDにならないかな~。
見たいよ~~♪


[PR]
by odin2099 | 2014-06-26 06:23 | | Trackback | Comments(0)
クリスマスにパパとママが帰ってくる!
その日を心待ちにしていたこまちゃん。
ところが、こまちゃん宛にパパとママからちょっと早めのクリスマス・プレゼントが届く。
・・・ということは?
せっかくのプレゼントを投げ捨て、すっかり元気をなくしたこまちゃんでしたが、そこに発明少年のラジボーが現れ、素敵な提案を。
二人はラジボーが発明した橇カーに乗って、パパとママに会いに行こうとするのですが――。

e0033570_9182865.jpgこまちゃんの劇場版第2弾!
・・・ですが、映画館で見逃しました。
前作『こま撮りえいが こまねこ』は5つのお話からなる連作短編集でしたので、今回の作品は「エピソード6」になるんだそうです。

相変わらずこまちゃんは可愛い!
台詞は例によって「にゃにゃにゃ」とか「にゃーにゃー」しかありませんが、それだけで伝わるのもスゴイです。
今回も短編で、「え、ここで終わり? もっと観たーい」と思ってしまいますけど、撮影現場の大変さを考えると文句は言えないかなぁ。

DVDはメイキングや、ショートショート映像などのオマケ付き。
次回作にも期待してます!
[PR]
by odin2099 | 2009-12-23 09:18 |  映画感想<カ行> | Trackback(3) | Comments(4)
e0033570_18535180.jpg

横浜そごうで、この連休に開催中♪
e0033570_1854398.jpg
e0033570_1855610.jpg
こっちはちょっと期待したんだけど、これこそわざわざ行く価値ないようなイベント。
ちっちゃなスペースで、ビデオ上映とグッズの販売してるだけ。
実際に撮影に使ったモデルの展示でもしてくれればいいのになー。
e0033570_1853726.jpg

再来月公開の新作映画の予告編が観られただけでもいいか。

周辺のビルをパチリパチリ。
e0033570_18553882.jpg
e0033570_185610100.jpg
e0033570_18583227.jpg

海に近い街って良いなぁ。。。
e0033570_18564656.jpg

[PR]
by odin2099 | 2009-09-20 18:58 | 映画雑記 | Trackback | Comments(2)
こまちゃんが、ゲームになった!

e0033570_20515083.jpgニンテンドーDSのソフトになって発売。

キーは一切使わず、タッチペンのみで操作するんだそうで、初回限定版には「こまねこタッチペン」も同梱。

店頭で見かけなかったのでネットで注文。
ようやく我が家にも届いたので、これから こまちゃんと遊ぼうっと♪
e0033570_2052843.jpg

[PR]
by odin2099 | 2008-07-28 20:54 | 映画雑記 | Trackback | Comments(4)
宇多田ヒカル『ぼくはくま』は、絵本にもなっているというのでGET!
・・・というより実は順番が逆で、絵本の表紙に「ごうだつねお(合田経郎)」の名前を発見して、それでビックリして映像版をチェックしたという次第。
『こまねこ』も絵本版があったけれど、こちらも映像を再構成したもの。見ているだけでなんか癒されます。
e0033570_1725921.jpg

映像版を観ているだけでは良くわからなかったけれど、「まくまくんが めを さますと、あのこは でかけた あとでした。」というシチュエーションで始まってるそうなので、これはお留守番の一日を描いたもの。
本を読んだり、植木鉢に水をやったり、部屋のお掃除をしたり、ギターを弾いたりしているけれど、なかなか帰ってこないので寂しくなってくる、というのがストーリー。
夜になって、ようやくあのこが帰ってきてメデタシメデタシ、でおしまい。

元々は宇多田ヒカルが大切にしている”くまのぬいぐるみ”をモティーフにした絵本が原案となっているのだけれども、そちらはどんなお話なんだろうか。
[PR]
by odin2099 | 2008-03-23 17:04 | | Trackback | Comments(0)
NHK『みんなのうた』で2006年の10月~11月にかけて流れていた、宇多田ヒカルの歌。
「あの歌この歌」にも書いたけれど、その当時はこの曲にはとんて縁がなく、最近になってよく耳にするようになって気になりだした。彼女のニュー・アルバムに収録されているからだろう、CDショップの店頭などでも頻繁に流されている。

e0033570_8473882.jpg曲そのものについては、知らないで聴けば宇多田ヒカルの歌だと思わないんじゃなかろうか、というくらいユニークなものだなぁ程度の感想しかないのだけれども、注目なのはその映像版の方。
映像演出とキャラクターデザインが、なんと合田経郎なのだ。
NHK-BS「どーもくん」の生みの親、というよりも、ここはやっぱり『こまねこ』の合田経郎というべきだろう。うーん、知らなかった・・・!
長編版『こま撮りえいが こまねこ』製作中に作られたのかな。

で、さっそくDVD付きのCDを購入。
おお、こまちゃんに相通ずるものがある。これまた和むというか癒されるなぁ。

どっちが好きかと問われれば こまちゃんの方だけど、この まくまくん(という名前らしい)もなかなか捨てがたい。
いずれ何かの機会にでも共演してくれたりすると嬉しい。
もっともこれらの製作会社のドワーフはTYOグループの一員。
ということは、もしかすると同じTYOグループである円谷プロのウルトラマンと共演する可能性もある?!
[PR]
by odin2099 | 2008-03-23 08:46 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
『こま撮りえいが こまねこ』が、NHK-BS2の「BS冬休みアニメ特選」で放送されます。

12月27日10:38~11:36:30の枠です。

BSが視聴出来る環境の方は、是非ともチェックを!!
e0033570_10454723.jpg

[PR]
by odin2099 | 2007-12-09 10:46 | 映画雑記 | Trackback | Comments(4)
『こまねこ はじめのいっぽ』並びに長編版『こまねこ』のフィルム・ストーリー、メイキング、グッズ紹介etcetc。
e0033570_21225146.jpg

こまちゃんファンなら四の五の言わずに購入すべし!
[PR]
by odin2099 | 2007-11-12 21:24 | | Trackback | Comments(4)
こちらは短編映画『こまねこ/はじめのいっぽ』のフィルムを、絵本として再構成したものです。

「さく ごうだつねお」となってますが、勿論これは合田経郎監督のこと。
動いてこその「こまちゃん」かと思いきや、その豊かな表情は1枚絵でも立派に活きています。元々人形アニメーションで作られているのだから、当たり前と言えば当たり前なんですが。

パラパラとページをめくっていると、「こまちゃん」と一緒にゆったりと時が流れてゆきます。。。
e0033570_22302895.jpg

[PR]
by odin2099 | 2007-07-05 22:30 | | Trackback | Comments(2)
e0033570_2157205.jpg
もうすぐ長編版のDVDも発売されますが、これはその元になった短編版。長編版では第1エピソードとなっている「はじめのいっぽ」が収録されています。
本編5分に、メイキング等の特典映像23分というのはあまりに短いとは思いますが、やっぱり「こまちゃん」には癒されます。
[PR]
by odin2099 | 2007-07-03 21:57 |  映画感想<カ行> | Trackback | Comments(0)

by Excalibur
ブログトップ