「ほっ」と。キャンペーン

【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

タグ:スター・トレック ( 28 ) タグの人気記事

クリス・パイン演じるジェイムズ・T・カーク以下リフレッシュされたクルーにすっかり慣れてしまいましたが、新作を観た後でオリジナル・キャストはどうだったっけ?と、1979年に製作された劇場版第1作のDVDをセット。

e0033570_21233307.jpg実はDVDは2ヴァージョンあって、今回は初めて観る<ディレクターズ・エディション>を選択。上映時間でいえば132分の劇場公開版に対して、こちらは136分と4分長くなっていますが、追加されたシーンだけでなく削除されたシーンもあるので単純には比べられませんね。
そういえば最初にビデオソフトとしてリリースされたのも劇場公開版より長い<完全版>とやらでしたが、一体何ヴァージョンあるのやら。どうやら1983年TV放映版というのもあるようなので、少なくても4ヴァージョンはあるみたい。

しかしこの映画、正直言うとあんまり面白くありません。
お話が観念的すぎるんですよね。
それにヴィージャーとクリンゴン艦隊が遭遇するシーン、カークがスコットと一緒に改装されたエンタープライズを視察するシーン、転送装置の故障に伴う悲劇的なシーン、デッカーに代わってカークが指揮を執っての出航シーン、ヴィージャー内部を探査するシーン…
e0033570_21224258.jpg何れも特撮の見せ場ですし、作り手としてもじっくり見せたいシーンでもあるでしょうが、よほど思い入れが強いファンじゃなければ冗漫にしか映らないんじゃないでしょうか。地球の危機が目前に迫り焦って出航しようとしてるカークですが、エンタープライズ発進までに全体の四分の一を使うこともないような。

またゴリ押しに近い形(だったのかどうかは実際のところ描かれてないのでわかりませんが)で現場復帰したカークと、降格させられてしまったデッカー副長(前艦長)との確執や、久々の任務の者や新たなメンバーもいるからでしょうかドタバタ、ギスギスしてるクルーとか、艦内の雰囲気がかなーり悪そう。ハッキリ言ってカーク、かなり嫌な奴になってますしね。
まあ2作目以降はそこら辺また変わってきますので、そのうち見直してみましょうか。


[PR]
by odin2099 | 2016-10-24 21:24 |  映画感想<サ行> | Trackback | Comments(0)
e0033570_22523862.jpg人類初の5年間に及ぶ調査飛行の任務を帯びたエンタープライズ、その旅もまもなく3年目に入ろうとしているが、カークはモチベーションの低下を感じ、スポックを後任にし宇宙基地の副提督への転属希望を出していた。一方のスポックも、バルカン人の再興を願い軍を去る決意を固めていた、そんな最中――。
補給のため立ち寄った宇宙基地ヨークタウンで未知の異星人と遭遇し救援要請を受けたカークは、未だ人類が足を踏み入れたことのない宙域へと向かった。だがそこへ船籍不明の宇宙船が現れ、その攻撃を受けたエンタープライズは大破し、惑星アルタミッドへと墜落する。

エンタープライズを襲った異星人クラールは、エンタープライズに保管されていた古代の遺物を狙い、罠を仕掛けていたのだ。船を脱出したウフーラやスールーたちはクラールの捕虜になってしまう。
散り散りとなったクルーたち。
カークとチェコフは撃墜されたエンタープライズに戻り仲間たちと連絡を取ろうとし、マッコイは重傷を負ったスポックを助け、そしてスコットはクラールたちと敵対している異星の女戦士ジェイラと邂逅。やがて合流を果たした彼らは、囚われのクルーたちを救出しようと計画を立てる。

e0033570_22525240.jpg昔のテレビシリーズは良く知らないし、劇場版も映画館できちんと見てる作品少ないし、という感じだったのだけれども、リブートされてからのシリーズはすっかりお気に入り。で、最新作の公開も心待ちにしていたけれど、米国から3カ月遅れなんて酷いよねえ。

前2作を監督したJ.J.エイブラムスは「スター・ウォーズ」で忙しいからプロデュースに専念し、新監督はジャスティン・リンに交代。でもメインキャストは同じだし、アクション満載で今回も愉しんだ。

カークにスポック、マッコイ、スコット、チェコフ、ウフーラ、スールーとメインクルーそれぞれに見せ場があるし、スポックとマッコイがコンビを組んで悪態つきながら奮闘するのは、これはオリジナルらしい展開なのかな。
なかなかピンとこなかったクラールの目的も、謎解きが進むにつれて「ふむふむ、そういうことか」と肯定はしないけれどひとまず納得。その一方でレナード・ニモイの逝去を受けて、劇中でも「老スポック大使の死」をポイントに据えるなど、ドラマ部分も抜かりはない。
気になるといえば、3作とも敵の動機が「復讐」という点で共通していることかな。もう少し差別化して欲しいものだが。

リブート版もこれで3作目だけど、既に4作目の製作も決定(クリス・ヘムズワースがカークの父役で再登場するんだとか)してるし、当分は愉しませてくれそうだなあ、「スター・トレック」。
久々のテレビシリーズ新作(といいつつ実態はネット配信ドラマ?)も始まるし、シリーズ誕生50年という節目の年は上々?

でもニモイ、そしてチェコフ役アントン・イェルチンの訃報はショック。
映画はこの二人への献辞が出て終わる。。。

【ひとこと】
ところでスールーが同性愛者って設定、本当に必要なのか?
同性のパートナーと娘(デボラ?)が出てくるシーンはあまりに唐突だし、事前情報なしだと何を意味してるのかわからない気もするし、何よりもカットしても映画の展開には全く影響ないと思うんだけど…?


[PR]
by odin2099 | 2016-10-22 22:58 |  映画感想<サ行> | Trackback(16) | Comments(4)
結構忘れてるもんですねえ、アセアセ…。

お次は「スター・トレック/イントゥ・ダークネス」
去年に引き続き2作を連続で再観賞しました。

e0033570_22543698.jpgこれはメインキャストの若返りが、良い方に作用した続編です。
旧来の「スター・トレック」ではなかなかお目にかかれなかった、カークやスポックの身体を張ったアクションを目にすることが出来ます。
オリジナルクルーにはこの芸当は無理ですもんね。

加えてベネディクト・カンバーバッチの太々しいこと。
前作の悪役はどうも女々しくて物足りなく感じていましたが、今度は相手にとって不足なし。
いや、エンタープライズのクルーたち、場面によっては負けてるぞ?

前作のラストでめでたくキャプテンに就任し、新しい冒険の旅に出たカーク。
でも真の冒険の旅はまだまだこれからだったんですね。
本作のラストで、ようやく5年間の調査飛行に。
これで最初のTVシリーズに繋がるわけで、ここからが本当の「スター・トレック」の始まりだ~。

ところでJJの監督作は「M:i:III」、「SUPER8」、それに「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」と全部見てますが、自分の感性と合わないのか、どれもこれもモヤモヤしてしまいます。
でもこの正続2本の「スター・トレック」は文句なしに面白いですね。
期待値が低かったということもあるんでしょうが、「スター・ウォーズ」より「スター・トレック」の方が向いてるんじゃないの、JJ?

そういや今度の新作「スター・トレック/BEYOND」、吹替版での公開はないみたいなのが残念。
吹替のキャスト陣は気に入ってるし、エンタープライズ内での掛け合い漫才は、字幕よりも吹替の方が愉しめるんですがぁ。

そして「天使と悪魔」
こちらは公開以来なので、7年ぶりの再観賞。

e0033570_22533650.jpg「ダ・ヴィンチ・コード」以上に省略が多いので、原作知ってると「あれがない」「これもない」が気になりますが、適度にお話忘れてますので、初鑑賞の時よりも楽しめました。
それでも犯人の意図・目的がよくわかりませんねえ。
原作だと動機の部分は割とハッキリしているんですが、そこのところをバッサリ切り捨ててしまっているので映画だけ見てると単純に「権力を握りたかったの?」と思えてしまうのがちょっと残念。
屈折した愛情表現の発露なんですけどね、ホントは。

さてこのシリーズ、前作だとイアン・マッケランにジャン・レノ、本作だとユアン・マクレガーとステラン・スカルスガルドという具合に、イメージ通りというかイメージを逆手にとったというか、なかなかキャスティングが巧いですね。
これで「騙された」と思うか、それとも「うん、納得」と受け取るかは鑑賞者次第でしょうけど、娯楽作として必要な味付けなんじゃないかなと思います。
新作「インフェルノ」ではどうなっていることやら。

その「インフェルノ」、「スター・トレック」と違ってこちらは吹替版が公開されるらしいので、一安心。
一抹の不安と言えば、今回は原作小説を読んでいないことですか。
映画化されていないシリーズ3作目の「ロスト・シンボル」までは読んだんですけどね。時間切れなので諦めました。


[PR]
by odin2099 | 2016-10-20 22:58 | 映画雑記 | Trackback | Comments(0)
シリーズの新作を見る前に旧作をおさらいしております。

まずは「スター・トレック」

e0033570_22223691.jpg昔のTVシリーズを知らない身としては、「スター・トレック」というと高齢者クルー。カークもスポックもマッコィも、もういい大人。
これで宇宙を舞台にした大冒険活劇をやろうとするのは、ちょっと違うなあというのが正直な気持ちです。

例えていえば「宇宙戦艦ヤマト」。
これを沖田艦長や徳川機関長、真田技師長メインで進めるとしたら、結構キツイんじゃないかなあ。
やっぱり古代や島、雪が元気に頑張って、それを沖田艦長以下ベテラン乗組員が支えるから面白い、と思うんですよ。

TVの「スター・トレック」だってそうだったはずで、それを考えるとオリジナルクルーに拘って作品数を重ねるというのはやはり無理があったということ。
思い切って若手にシフト、しかも新メンバーを出すのではなく思い切ってオリジナルクルーを若返らせたのは大英断でした。
若いクルーが無茶をやる、それだからこそ宇宙大冒険活劇が生きてくると思うんですよね。
古くからの熱いファンには色々と思うところがあるでしょうが、浅いファンなだけにこのリブートは諸手をあげて賛成です。

しかも実はリブートでもリメイクでもなく、しっかりと従来の作品群の「続編」としての位置づけも失っていないというのも素晴らしいところ。

続いて「ダ・ヴィンチ・コード」

e0033570_22225642.jpgかれこれ、もう10年も前の作品になるんですね。ついこの前見たような気持になっていましたが、今回10年ぶりに見直し。
いや、7年ほどまえに<エクステンデッド版>を見てました。

細かい部分は忘れちゃいましたが、誰が敵で誰が味方か、そして二重三重の謎解き。
あれだけの情報量を持つ原作小説を、よくぞまとめたなあという点では感心しきりです。
導師やら司教やらの目的はなんだかよくわかんないなーというのはマイナス部分ではありますが、小説を読んでるだけではピンと来ないところを視覚化してくれているのは大きなプラス。

「最後の晩餐」の解釈も、ああやって見せてくれると「ひょっとして?」という気持ちになります。
まあ些か親切すぎるという気もしますが。

しかし相変わらず気になるのはトム・ハンクスの変な髪型ですねぇ。


[PR]
by odin2099 | 2016-10-19 22:26 | 映画雑記 | Trackback | Comments(0)
e0033570_20252515.jpgアメコミに疎い自分にはこういった組み合わせは想像すらできないけれど、あちらのファンにはすんなり受け入れられるのかねえ???
なんと「スター・トレック」と「グリーン・ランタン」のクロスオーバー作品。

発売元はDCコミック…ではなく、今現在の「スター・トレック」コミックを展開しているIDWパブリッシングとのこと。
以前はマーベルから出たり、DCから出たりしたこともあったようだけど、近年はここが権利を持ってるみたい。
なので対等な共演というより「スター・トレック」世界がベースになっていて、異世界からランタンたちが客演する形になっている。
ライターはマイク・ジョンソン、アーティストはアンヘル・エルナンデス。

「スター・トレック」世界は、JJがリブートした劇場版を受け継いだ世界観で、時系列的には「イントゥ・ダークネス」よりも後。
一方の「グリーン・ランタン」は、既に消滅してしまった彼らの世界から「こっち」に飛ばされてきたという設定になっているので番外編なのかな。少なくても映画版の続きじゃないし、<DCフィルムズ>との接点もなさそう。
パワーリングを巡って惑星連邦、ランタン・コァ互いの宿敵同士も邂逅し壮大な戦いが繰り広げられるというもの。

エンタープライズ号のクルーたちとグリーン・ランタン=ハル・ジョーダンはすんなり協力体制に入るし、とてつもないパワーを求めての攻防戦の割に、意外にお話はこじんまりとまとまっていて「あれ?」と感じる部分もあるものの、全体的に読みやすい。
ただ詳細な解説書が付いてるとはいえ、ある程度の予備知識がないと辛いかなあとは思う。

エンタープライズ号のクルーの中ではチェコフの比重が割と高めで、また各キャラクターがそれぞれの俳優に結構似ているので、そういう点では読んでいて少々辛い面も…。
アントン・イェルチン、合掌……


[PR]
by odin2099 | 2016-07-23 20:29 | | Trackback | Comments(0)

e0033570_21483264.jpg新生「スター・トレック」2作目も再観賞。
前作ラストで晴れてキャプテンとなったカークだったけれども、あれあれあれ…?
まあこのくらいの問題児じゃないと面白くないってか。
でもそのカークの暴走を見守ってくれていたパイク提督がお亡くなりに。
ドラマティックではあるけれど、もう少しカークの後ろ盾というか父親代わりの精神的支柱としてシリーズに出て欲しかったなあとは思う。


カーンが登場することから『スター・トレック2/カーンの逆襲』の部分リメイクになっているのだが、命を落とすのが『2』のスポックじゃなくてカークに代わっているのが肝。
そこからまさかのスポック、アクションヒーロー化という予想の斜め上を行く展開を見せてくれるが、アクション面の充実というのはこの新生シリーズの最大の売りかもしれない。
なんせオリジナルクルーは皆高齢化してるし、ネクスト・ジェネレーションの方のクルーたちも平均年齢かなり高めなので、動かすにも限界あるもんね。
その点こっちの連中はまだまだ行けそう。


主役の二人、クリス・パインとザッカリー・クイントの濃い顔はあまり好きになれないけれど、脇に目を転じると「ミッション:インポッシブル」でも頑張ってるサイモン・ペッグとかカール・アーバンとか、なかなか良い味出してるなあ。
カール・アーバン、『ロード・オブ・ザ・リング』や『リディック』の頃とは比べ物にならないくらい貫禄出ちゃったけれど。
そして今回の真の主役ともいうべきベネディクト・カンバーバッチ、線は細い癖に実にふてぶてしい。


そういやこの2作目は初めから吹替版が作られていたが(劇場公開されている)、キャラクター名は「カトウ」や「チャーリー」ではなく「スールー」に「スコット」に戻されているな。前作での配慮?はなんだったのかな。
また吹替版キャストの売りだった栗山千明だが、今回のウフーラは芝居場が多いので気の毒だったとしか言いようがない。
ま、交代させずに前作同様本職に任せておけば問題なかったのかも知れないが。


【ひとこと】
今回キャロルのセリフに「クリスティン・チャペルの友達だった」というのがあるけれど、チャペル本人が今後の新シリーズに登場することはあるのかね。


<過去記事>
http://odin2099.exblog.jp/21018667/


[PR]
by odin2099 | 2015-08-29 21:52 |  映画感想<サ行> | Trackback | Comments(0)

e0033570_23005878.jpgJJ繋がり、というほど意識してはいなかったのだけれど、前々から観直そうと思っていた新生「スター・トレック」一作目を再観賞。
劇場では上映されなかった吹替版(二作目はあったのに)にしてみたけれど、カークとスポック、マッコイらのやり取り(怒鳴り合い)なんかは吹替の方がずっと面白い。字幕だと文字表現に限界がありすぎるからね。

それに古くからのファンに合わせてるのか、「ミスター加藤」とか「チャーリー」といった呼び名が復活しているのだけれど、これは必要だったのかなあ???


リブートとはいえ、タイムトラベル要素を持ち込んで旧作を「なかったこと」にせず、別の時間軸へと分岐させたのは上手いやり方で、「続編」としての側面を失っていないので今後のシリーズの展開へ幅を持たせている。
この辺りちょっと『宇宙戦艦ヤマト2199』と比較したくなってしまう。
あちらは完全に仕切り直しで旧作は「なかったこと」になっているのが潔かったりもする。
どちらが良い悪いではなく、色々なアプローチの仕方がある、ということだ。


それにしても、これだけキャラクターの多い作品を(出番の過不足があるのは否めないとしても)、見事に仕切ったJJは大したものではある。
新作「スター・ウォーズ」もお手並み拝見、というより期待してまっせ。頼むぞ!


【ひとりごと】
スコットが「アーチャーの愛犬を実験台にして云々」と言ってたけど、アーチャーって『スタートレック/エンタープライズ』主人公のその後なのか。観たことないからわからんかった。
でも時系列的にはちょっと離れ過ぎじゃないのかな?


<過去記事>
http://odin2099.exblog.jp/10344143/


[PR]
by odin2099 | 2015-08-05 06:32 |  映画感想<サ行> | Trackback | Comments(0)

e0033570_22282684.jpgデニス・クロスビーを案内役にした(彼女は製作側にも一枚噛んでいる)『スター・トレック』ファンを題材にしたドキュメンタリー映画で、レナード・ニモイ、デフォレスト・ケリー、ウォルター・ケーニッグ、ジョージ・タケイ、ニシェル・ニコルス、ブレント・スパイナー、ジョン・デ=ランシー、ケイト・マルグルーら出演者のインタビューも収録。


ファン大会の会場レポや、そのイベントに参加している内の何人かのコアでディープなファンへの密着取材を敢行。
コスプレでファン大会へ乗り込むなんざ可愛い方で、自分の診療所を内装から衣装までスタートレック一色に染めてしまった歯科医師、裁判に宇宙艦隊の制服のまま臨む女性、クリンゴン語講座に集う人々、親子二代のファンら何れも常軌を逸した人たち。出演者たちもファンとの「ちょっといい話」を披露したりと、意外にも(?)好意的な反応が寄せられている。


こういったファン活動を羨ましがる気持ちもないではないが、自分には無理だ。それにアメリカならでは、かなあとも思う。日本でもたまにニュースやワイドショー、ドキュメンタリー番組などでヲタクを取り上げることがあるけれども、やはりスケールが違う。


もし仮に日本で、例えば「ガンダム」ファンを追いかけたドキュメンタリー映画を作ったとしたら、ここまで愛すべきものにはならず、もっと「痛い」作品になってしまいかねない。
せいぜい『非公認戦隊アキバレンジャー』みたいにフィクションに留めておくのが無難そう。あれだって笑えない人は決して少なくなかっただろうけれど。


【ひとこと】
レナード・ニモイ、ハーブ・ベネットと、このところシリーズ関係者の訃報が続いて寂しい。
オリジナル・クルーも鬼籍に入った人が増えて来たなあ…。


[PR]
by odin2099 | 2015-03-11 22:32 |  映画感想<タ行> | Trackback | Comments(0)
e0033570_21103362.jpg新生なった「スタートレック」映画の2作目。前作ラストで晴れてエンタープライズ号の船長となったカークだったが…。行動力は抜群で怖いもの知らずだけど、規則破りの常習犯。それが仇となってガチガチの理論派スポックと対立し、哀れ降格の憂き目に。しかし九死に一生を得たカークは、宇宙艦隊を揺るがす一大事件の渦中へ!

評判が良かったので逆に不安を覚えたりもしたけれど、いやー、これは面白かった。「スタートレック」は基本設定くらいしか知らない浅いファンだけど、逆にそのぐらいの方が変な先入観とかない分より楽しめるのかなあ。
前作見た時は、新キャストが誰一人旧キャストとイメージ繋がらない、なんてぼやいたりもしたけれど、今回はそんなことが全然気にならないくらいのめり込んで見ておった。

e0033570_21112054.jpgジョン・ハリソンの正体が実は…?と言われても「へ?」という感じだし(劇場版第2作『スター・トレック2/カーンの逆襲』は当然見てるし、その元となったTV版のエピソード「宇宙の帝王」もしっかと見てるけどね)、肝心なところで老スポックを呼びだしてカンニングするのはズルだよなあ、とは思うものの、メインクルーたちが単なる顔見せに終始せず、それぞれのキャラを活かした見せ場が用意されてるのにも感心。まさかスポックがアクションヒーローになるとは思わなかったけど。

それに3Dも地味に効果的。気を衒った使い方じゃなく、見ているだけで宇宙空間の奥行きを感じさせる映像、こういうのが基本でしょ。飛びださせりゃいいってもんじゃないよね、お化け屋敷じゃないんだから。

今回で退場しちゃうキャラがいるのが残念だが(パイク提督、合掌…)、ラストでエンタープライズ号は5年間の調査航海に。これで旧TVシリーズ(TOS)に繋がるワケだね、パラレル設定だけど。次なるエンタープライズの活躍が楽しみだけど、JJには「スター・ウォーズ」も頑張って貰わなければ…!

【ひとこと】
キャロルの下着姿がすっごくキュート♡
[PR]
by odin2099 | 2013-09-03 21:13 |  映画感想<サ行> | Trackback(29) | Comments(8)
e0033570_2219547.jpg『ペン』9/16号別冊『Pen+』を購入。この本、本当に侮れない。

僕のように「STAR TREK」の熱狂的なファンじゃない人にも付いて行け、尚且つ初心者ではないもので、あからさまな”入門編”に感じるような物足りなさもないというバランス感覚。
映像作品「スター・トレック」に拘らず多方面からのアプローチ。中には「どうして?」というジャンルもないではないが……。

これを中途半端だと思う人の方が多いのかも知れないけど、映画やSFの専門誌ではない特色を活かした編集だと思う。
[PR]
by odin2099 | 2013-08-11 22:21 | | Trackback | Comments(0)

by Excalibur
ブログトップ