人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『シャーロック・ホームズの謎を解く』 小林司/東山あかね

『シャーロック・ホームズの謎を解く』 小林司/東山あかね_e0033570_625469.jpgホームズの謎本というものは、それこそ掃いて捨てるほど出てると思うけれど、宝島SUGOI文庫今月の新刊だし、この本が一応最新版ってことになるんじゃないかな。
もっとも15年前に出た『シャーロッキアンは眠れない』という単行本を、文庫化に当たって加筆・訂正したものらしいから純粋な意味では違うかも知れないけれど、今本屋さんの店先で見つかる一番新しい(であろう)ホームズ本。

ただ内容は、作品の行間を読む、作品の裏を読む、といった類の項目が多いので、どちらかというと中・上級者向けといった印象。
ちょっとホームズに興味がある、これからホームズを読んでみようという人より、一通り原作は読んだんだけれど・・・という人の方が楽しめるのだと思う。
もっとも本当の意味での上級者には、この内容ではまだまだ物足りないのだろうなあ。
Tracked from じゅうのblog at 2021-03-09 21:41
タイトル : 『シャーロック・ホームズの謎を解く』 小林司、東山あかね
「小林司」と「東山あかね」の共著『シャーロック・ホームズの謎を解く』を読みました。 [シャーロック・ホームズの謎を解く] 名探偵「シャーロック・ホームズ」関連の作品が続いています。 -----story------------- 「シャーロック・ホームズ」--その素晴らしい推理力で難事件を次々に解決する姿に心ときめかせた日々。 あれ、あの事件ってなんだった? 心配はいりません。 本書で一気に解決です。 ほんの一歩、知識をひろげるとそこは「シャーロッキアン」と呼ばれる人たちが楽しんでいる世界。 「...... more
by odin2099 | 2009-06-16 06:26 | | Trackback(1) | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー