人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『旅ボン/富士山編』 ボンボヤージュ

『旅ボン/富士山編』 ボンボヤージュ_e0033570_23572343.jpg長年、でもないですけど、密かに富士山登山なんかを目論んでいる えくすかりば~ さんなのでありました。

先日本屋さんで、ふと見つけたこの一冊。
どうやら素人さんが富士山にチャレンジした体験記らしい。
しかも ゆるキャラ を使ったマンガ仕立て。
ということで早速購入。

雑誌の連載をまとめたものらしいけど、掲載誌はまるで知らないし、作者であるイラストレーター氏のこともぜーんぜん知らなかったし、しかもシリーズ第2弾だったってことも気付かなかったけど、ま、気にしない気にしない。

マンガとしてはこういうのって邪道なんでしょうけど、体験ルポマンガって結構好き。
情報量詰め込みすぎでゴチャゴチャしてるから、決して読みやすい(見やすい)ってワケではないけど、それもまた良し。

他にも鍋料理にチャレンジする「築地編」、座禅を組みに行ったはずが、結局観光してる「鎌倉編」、運動不足解消に挑む「エクササイズ編」も収録。
どれもサクサク~、かつ楽しく読めました。

ああ、富士山、登ってみたいなー! 勿論頂上まで!!
Commented by MIHO at 2009-08-27 11:52 x
私はこのイラスト大好きなんです。手帳もこれです。
海外旅行のもあったかと。
Commented by odin2099 at 2009-08-27 22:48
おー、この人、知ってたんだー。

気に入ったので残り2冊も買っちゃった♪
順次紹介していくつもり~。
Commented by みゆみゆ at 2009-08-27 23:13 x
富士登山は小学校5年のときに父と挑戦。しかし悪天候のために7合目手前で断念しました・・・。再挑戦したいですが、そのときのトラウマがあり、以後見る専門の地元民でございます(^^;。5合目くらいまでは何度も行くけど(笑)
でも、頂上からの眺めは最高なんでしょうね。
Commented by odin2099 at 2009-08-27 23:52
中学の時の修学旅行だったか林間学校だったかで、バスで下の方へは行ったことあるんです。五合目かな。
その時は別に何とも思わなかったんだけどねー。
いつの頃からか、登りたくなっちゃったのです。
ま、富士山だけじゃなく、山自体に興味が出てきたんだけど。
Commented by samurai-kyousuke at 2009-08-27 23:57
この本、立ち読みいたしました。なんかイタリア旅行かなんかのもあったような。富士山は高校時代に登ったっきりですね。
登山は好きで、昨年は槍ヶ岳、今年は奥穂高に登る予定です。
Commented by odin2099 at 2009-08-28 00:04
他に「イタリア編」と「北海道編」が出てました。
今度「沖縄編」が出るみたいです。

ところで初心者向きの山ってどこなんでしょうか?
職場の先輩は、初心者で剣岳に挑戦したそうなんですけど・・・。
Commented by F20! at 2009-08-28 12:41 x
富士山良いですねぇ。
10年ぐらい前に登りましたが、また行きたいなぁ。


ワタシの時は1日目に新宿からバスで新?五合目まで行き、そこから夜中にアタック。

ご来光を八合目で迎え、頂上(と言っても観測所跡までは行けませんでしたが)まで登り、午後三時ぐらいに五合目に帰って来ました。


行きのバスで五合目に着いた時はどしゃ降り雷雨。
無謀にも雷の中を登りました。
Commented by odin2099 at 2009-08-29 00:20
おー、じゃあ今度連れてって~。

雷雨の中はカンベンだけど(苦笑)。
Commented by F20!! at 2009-08-29 11:28 x
それじゃ来年の夏にでも行きますか?
行けるかなぁ、それまで体力作らないと…(^^;)
Commented by odin2099 at 2009-08-29 23:28
良いですねぇ。
富士山OFF!とかいうのも凄いかも。
日本一高い場所でのOFF会(笑)。

・・・といいつつ、富士山って初心者でも登れるの?
その前にどっかでリハーサルした方が良いのかなぁ。
by odin2099 | 2009-08-26 23:58 | | Trackback | Comments(10)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur