人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『大いなる陰謀』(2007)

『大いなる陰謀』(2007)_e0033570_22434080.jpg野心家の政治家がトム・クルーズ。彼は今テロ撲滅を掲げ、極秘作戦をアフガニスタンで展開中。そこで宣伝の為に、かつて自分を若手のホープとして好意的に取り上げてくれていたジャーナリストのメリル・ストリープを呼び、独占取材を持ちかける。その戦場には理想に燃える二人の若者が兵士として派遣されていた。教え子の選択を尊重しつつも、戸惑い、自責の念に駆られる大学教授ロバート・レッドフォード。
映画は議員とジャーナリストの対話と、生徒にかつての教え子の話をする教授、そして今進行中の軍事作戦の経過の三つを代わる代わる映し出してゆく。

ということで豪華な顔触れによる娯楽大作、三者の演技合戦が楽しめる――のかと思いきや、トム・クルーズ&メリル・ストリープ組とロバート・レッドフォードは一切絡まない。
『大いなる陰謀』(2007)_e0033570_22441327.jpgまた娯楽作より社会派ドラマの線を狙っているようなので、戦争アクション映画というよりポリティカル・サスペンスというか、ディスカッション物という感じ。
しかも各人は好き勝手に自論を述べるだけで、対話があっても相互理解や、逆に丁々発止の激論に発展するでもなし。
一向にまとまりを見せないままドラマは終局を迎え、結局は何を言いたいのかさっぱり分からず困ってしまった。

監督はロバート・レッドフォード自身。
はたしてその真意は奈辺にありや?
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2009-09-17 23:05
タイトル : 『大いなる陰謀』
□作品オフィシャルサイト 「大いなる陰謀」□監督 ロバート・レッドフォード□脚本 マシュー・マイケル・カーナハン □キャスト ロバート・レッドフォード、メリル・ストリープ、トム・クルーズ、マイケル・ぺーニャ、アンドリュー・ガーフィールド、デレク・ルーク  ■鑑賞日 4月19日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★(5★満点、☆は0.5)<感想> 内容はともかく、キャストの豪華さが楽しみで期待していた作品だ。  でもレッドフォード作品の中では初めて失望した作品となった。 レッド...... more
Tracked from ★YUKAの気ままな有閑.. at 2009-09-17 23:23
タイトル : 大いなる陰謀
豪華キャストだけど・・・どうかなぁ〜【story】未来の大統領とも目される上院議員のアーヴィング(トム・クルーズ)は、テレビジャーナリストのロス(メリル・ストリープ)に最新の戦略についての情報をリークする。そのころ、大学教授マレー(ロバート・レッドフォード)の教え子(デレク・ルーク、マイケル・ペーニャ)は、兵士としてアフガニスタンの雪山でその戦略のひとつに携わっていた―     監督 : ロバート・レッドフォード【comment】映画を観た―という気にはなれませんでした。何だか小難しい禅問答を投げかけ...... more
Tracked from ミチの雑記帳 at 2009-09-17 23:26
タイトル : 映画 【大いなる陰謀】
映画館にて「大いなる陰謀」 ロバート・レッドフォードの7年振りの監督作品。 おはなし:上院議員のアーヴィング(トム・クルーズ)は、テレビジャーナリストのロス(メリル・ストリープ)に最新の戦略についての情報をリークする。そのころ、大学教授マレー(ロバート・レッドフォード)の教え子(マイケル・ペーニャ)は、兵士としてアフガニスタンの雪山でその戦略のひとつに携わっていた。 『フィクサー』に続きこれまた予想と全然違う作品でした。 ロバート・レッドフォードが映画全体でアメリカに“国家”について問いかけを...... more
Tracked from Yuhiの読書日記+α at 2009-09-17 23:34
タイトル : 大いなる陰謀
ロバート・レッドフォードが監督&出演し、その他のキャストもメリル・ストリープ、トム・クルーズなど超豪華!!これは見るしかないということで、観に行ってきました。 <あらすじ> ベテラン・ジャーナリストのジャニーン(メリル・ストリープ)は、アーヴィング上院議員(トム・クルーズ)の独占インタビューに赴き、対テロ戦争の新作戦について知らされる。同じ頃、カリフォルニア大学の教授マレー(ロバート・レッドフォード)は、優秀であるのに勉学に身が入らない学生トッド(アンドリュー・ガーフィールド)を呼び出し、志願兵とな...... more
Tracked from 〜青いそよ風が吹く街角〜 at 2009-09-17 23:45
タイトル : 『大いなる陰謀』・・・
2007年:アメリカ映画、ロバート・レッドフォード監督&主演、メリル・ストリープ、トム・クルーズ共演。 ≪DVD鑑賞≫... more
Tracked from ルナのシネマ缶 at 2009-09-17 23:49
タイトル : 大いなる陰謀
無関心ではいけないと 思わせる感じは、 わかるのですが 残念ながら、それほど心には 届かない。 理解はできるが、だからって 何ができるってわけでは ないのだ! 将来の大統領とも目される上院議員のアーヴィング(トム・クルーズ)は、 テレビジャーナリストのロス(メリル・ストリープ)を呼び、 最新の戦略についての情報をリークする。 そのころ、大学教授マレー(ロバート・レッドフォード)の 教え子(デレク・ルーク、マイケル・ペーニャ)は、 兵士としてアフガンの雪山でその戦略のひ...... more
Tracked from SOARのパストラーレ♪ at 2009-09-17 23:54
タイトル : 『大いなる陰謀』・・・う~ん微妙にハズレ(^^ゞ
『ブラックサイト』を観るつもりが時間が合わず、GWに観ようと思っていた『大いなる陰謀』に急遽変更。ま、こちらもかなり期待していた作品だったので。 それにしてもふだんは公開最終週にあわてて観に行くことの多い私にとって、公開2日目の鑑賞というのは非常~にめずらしい・・・・ってことはどうでもいいですネ(笑)... more
Tracked from そーれりぽーと at 2009-09-17 23:54
タイトル : 大いなる陰謀
迷走するトムちんと、貫禄たっぷりなメリル・ストリープの掛け合いをチェックしに、『大いなる陰謀』を観てきました。 ★★★ 机上の理論だけで作戦を立てる政治家と、その犠牲になっているアメリカ国民を描いている。 観ている間は「俺もダラダラ生きてたらダメだなぁ」なんて思わせられるような話。 「今のアメリカはどこかおかしい。政治家にもろくなのが居ない。これを観ている君達がこの国を変えなければ!」 この映画の監督でもあるロバート・レッドフォードは、そういうメッセージを直接台詞で言いまくる。 政治がオカシイのは...... more
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2009-09-18 00:08
タイトル : 大いなる陰謀
 『何のために立ち上がり、何のために戦い、 何のために生き、何のために死ぬのか──?』  コチラの「大いなる陰謀」は、4/18公開となったロバート・レッドフォード監督による感動と衝撃のヒューマン・ドラマ超大作?なのですが、早速観て来ちゃいましたぁ〜♪  主....... more
Tracked from ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ at 2009-09-18 03:26
タイトル : ★「大いなる陰謀」
今週の週末のナイトショウ鑑賞は・・・ 6000マイル貯めて一ヶ月無料パスのゲットを狙ってるTOHOシネマズで本作を「ウォッチンぐぅぅぅぅーーーー」。... more
Tracked from 日々のつぶやき at 2009-09-18 11:15
タイトル : 【大いなる陰謀】
  監督:ロバート・レッドフォード 出演:トム・クルーズ、メリル・ストリープ、ロバート・レッドフォード、マイケル・ペーニャ、デレク・ルーク 「対テロ戦争で、新たな作戦が実行された。 自分の野望のため作戦を掲げ行使した議員のアーヴィングは懇意にしているベ... more
Tracked from 映画な日々。読書な日々。 at 2009-09-18 16:20
タイトル : 『大いなる陰謀』 @日劇
ベテラン・ジャーナリスト、ジャニーン・ロスは、未来の大統領候補と目されるジャスパー・アーヴィング上院議員の独占インタビューに赴き、対テロ戦争の新作戦について知らされる。同じ時刻、カリフォルニア大学の歴史学教授マレーは、優秀であるのに勉学に身が入らない学生... more
Tracked from <花>の本と映画の感想 at 2009-09-18 19:12
タイトル : 映画「大いなる陰謀」
大いなる陰謀    映画館にて鑑賞 監督 ロバート・レッドフォード 出演 ロバート・レッドフォード メリル・ストリープ  トム・クルーズ 2007年... more
Tracked from めでぃあみっくす at 2009-09-18 21:58
タイトル : 『大いなる陰謀』
この邦題は映画の内容を考えるとちょっと筋違いだと思います。全米ではUA社の初作品にもかかわらず大コケしたこともあって20世紀FOX JAPANも大衆受けしそうな邦題を選んだと思うのですが、それでも陰謀と呼べるほどの陰謀のない映画にこのタイトルはないと思います。 正直...... more
Tracked from 勝手に映画評 at 2009-09-18 22:13
タイトル : 大いなる陰謀(2007年)
9.11以降、アメリカの映画と言えば”テロとの戦い”がテーマになっていますが、これもその一つ。しかも、最近のアメリカの風潮を反映して、「テロ戦争とは何か?」と言うテロとの戦いへの疑問を明示する内容となっています。 「事件は会議室で起きているんじゃない! 現場で起きているんだ!」と言ったのは、『踊る大捜査線』での青島俊作ですが、会議室で戦争を指揮しようとしているのが、トム・クルーズ演じるアーヴィング上院議員。劇中、「ウェストポイントを主席で卒業した」と言うセリフがあることから、一応の軍勤務経験はあるよ...... more
Tracked from カノンな日々 at 2009-09-19 08:55
タイトル : 大いなる陰謀/ロバート・レッドフォード
ロバート・レッドフォード、トム・クルーズ、メリル・ストリープという大物俳優たちの主演でアメリカの対テロ政策の裏側を対話劇で描いていくというサスペンスドラマだそうです。ドラマとしてだけじゃなく名優と言われる彼らの濃厚な演技にも期待しちゃう作品です。 出演....... more
Tracked from 花ごよみ at 2009-09-19 09:23
タイトル : 大いなる陰謀
共和党の議員(トム・クルーズ) ジャーナリスト(メリル・ストリープ) 教授(ロバート・レッドフォード)。 トム・クルーズは45歳。 年より若く見えます。 ロバート・レッドフォード71歳。 顔にはしわがあるけど、 髪もふさふさしていて 体つきなんかも71歳には見えないです。 ロバート・レッドフォードが 監督をしています。 「ブラックサイト」を見に行くつもりが 当日になって開演時間が変更されていて せっかく来たのだからと、 内容の予備知識も全くなく 時間的なことと、 トム・クルーズ メリル・ストリー...... more
Tracked from ダイターンクラッシュ!! at 2009-09-19 11:19
タイトル : 大いなる陰謀
2008年4月27日(日) 17:30~ 日劇1 料金:1250円(有楽町の金券屋チケットフナキで前売りを購入) パンフレット:600円 『大いなる陰謀』公式サイト 想定外の地味映画。ほとんど会話。 教授役のロバート・レッドフォードの教え子との会話 政治家のトム・クルーズと新聞記者のメリル・ストリープの会話 アフガニスタンの戦地に赴いたレッドフォードの昔の教え子二人 三つのグループを交互に描いて、物語を進めている。 よってもって、レッドフォードは、他の二人との共演シーンは無し。 色々と問題提...... more
Tracked from こぶたのベイブウ映画日記 at 2009-09-19 13:00
タイトル : ★★★★「大いなる陰謀」ロバート・レッドフォード、メリル..
観終えたときに「あなたならどうする?」と真摯に問いかけてくる骨のある映画だった。上院議員と女性ジャーナリストのやりとり、志願兵になった2人のプレゼンテーション。教授と教え子の対話もとても印象的でした。いろいろな立場の人の、さまざまな台詞に、レッドフォー...... more
Tracked from It's a wonde.. at 2009-09-19 21:18
タイトル : 「大いなる陰謀」
 2007年/アメリカ  監督/ロバート・レッドフォード      メリル・ストリープ      ロバート・レッドフォード  映画としては正統派のつくり。でも、正統派すぎて面白くも何ともない作品になってしまった。ブッシュ政権批判のプロパガンダ映画のようになってしまっているし。  ロバート・レッドフォード、トム・クルーズ、メリル・ストリープといった有名どころ3人が出演していても、映画としてイマイチだと思う。人を惹きつける要素がこの映画にはない。対テロ戦争でのブッシュ政権の対応のまずさを...... more
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2009-09-20 07:37
タイトル : 『大いなる陰謀』'07・米
あらすじベテラン・ジャーナリスト、ジャニーン・ロスは未来の大統領候補と目されるジャスパー・アーヴィング上院議員の独占インタビューに赴き、対テロ戦争の新作戦について知らされる。同じ時刻、カリフォルニア大学の教授マレーは優秀であるのに勉学に身が入らない学生...... more
Tracked from 映画鑑賞★日記・・・ at 2009-09-20 22:09
タイトル : 大いなる陰謀
【LIONS FOR LAMBS】2008/04/18公開(04/08鑑賞)製作国:アメリカ監督:ロバート・レッドフォード出演:ロバート・レッドフォード、メリル・ストリープ、トム・クルーズ、マイケル・ペーニャ、デレク・ルーク、アンドリュー・ガーフィールド、ピーター・バーグ正義感はだま....... more
Tracked from 唐揚げ大好き! at 2009-09-21 06:43
タイトル : 『大いなる陰謀』
  何のために戦い、何のために死ぬのか――?   ■未来の大統領候補の呼び声高いアーヴィング上院議員(トム・クルーズ)は、大物女性ジャーナリスト(メリル・ストリープ)をオフィスに呼び、密談を行なった。対テロ戦争における極秘作戦の情報をジャーナリストにリ... more
Tracked from てんびんthe LIFE at 2009-09-25 10:13
タイトル : 「大いなる陰謀」
「大いなる陰謀」TOHOシネマズ六本木ヒルズSC6で鑑賞 豪華キャスト共演ということで一応みておこうと思ってみましたが、予想通り、私には向かない作品でした。 地味~な感じ。 というのもアメリカが抱える国際問題、アフガニスタンの攻撃で軍がどうのとかいうお話を基盤にして、政治家とジャーナリストが交わす会話、教授と学生が交わす会話、これが同時進行していくわけです。 ということで、トム・クルーズとメリル・ストリープはほぼ二人の場面だけでレッドフォードと絡むところはなし、まずそこで肩すかし。 演技...... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2009-11-08 05:21
タイトル : 「大いなる陰謀」 レッドフォードの嘆きが聞こえる
アメリカが今ほどに世界中から嫌われている状態というのはなかったでしょう。 けれど... more
Commented by にゃむばなな at 2009-09-18 21:59 x
TBありがとうございました。
この映画が訴えたいことは現場を見ずして戦争は語れないということだと思います。
トム・クルーズ演じる政治家も、ロバート・レッドフォードが説教をしていた学生も共に安全な場所で口頭でのみ意見を述べるだけ。
彼らよりも最前線で戦っているロバート・レッドフォード教授の教え子たちの存在をアメリカは忘れるな!というのがこの映画のメッセージだと私は思いました。
Commented by odin2099 at 2009-09-19 09:59
いらっしゃいませ。

理想論を戦わせている「後方」と、実際に戦っている「現場」を対比させているのは、一種のブラックジョークなのでしょうかね。
ただロバート・レッドフォードが、自分に酔っているようにしか見えなかったのは自分の読解力のなさでしょうか(苦笑)。
これでトム・クルーズの上院議員も、かつてのレッドフォード教授の教え子だった、とかいう設定でもあれば面白かったかも知れませんが。
by odin2099 | 2009-09-17 22:44 |  映画感想<ア行> | Trackback(25) | Comments(2)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur