人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『消されたヘッドライン』(2009)

地下鉄構内で一人の女性が事故死した。
その被害者ソニアは、民間軍事企業ポイント・コープ社と国防総省との癒着を追及する調査委員会を主導している気鋭の若手議員コリンズのスタッフで、かつ愛人関係にあったことからマスコミはスキャンダルに飛びついた。
しかしワシントン・グローブ紙のベテラン記者カルは、その前夜に起きたドラッグ絡みと思われる殺害事件との奇妙な繋がりに気付く。
大学時代からの友人でもあったコリンズ議員と接触したカルは、ソニアは何者かに殺害されたと結論付け、若手記者のデラとコンビを組み、更に取材を進めていくのだが・・・。

『消されたヘッドライン』(2009)_e0033570_22471793.jpg敏腕記者カルにラッセル・クロウ、理想家の議員コリンズにベン・アフレックを配したサスペンス大作。
当初はブラッド・ピットとエドワード・ノートンの共演作として準備されていたが、これはクロウとアフレックで正解だろう。もっともクロウとアフレックだと、どうしても同級生には見えないのはマイナスだが。
カルとコンビを組むデラをレイチェル・アダムス、編集長キャメロンをヘレン・ミレン、コリンズの妻アンをロビン・ライト・ペン、事件の鍵を握るドミニクをジェイソン・ベイトマンが演じ、脇を固めている。
監督はケヴィン・マクドナルド。

国家権力とジャーナリズムとの対立、そして二人の男の”友情”を描いた作品で、期待通りの面白さ。二転三転のどんでん返しも、観客を充分に唸らせるだけのものがある。
元はイギリス製のTVドラマで、日本でも昨年NHK-BSで『ステート・オブ・プレイ/陰謀の構図』のタイトルで放送されたもの。評判が良かったので再放送で観て、すっかりハマってしまった。

TVドラマ版はトータル6時間近いミニ・シリーズで、こちらは約2時間。ということで、当然ながら幾つかの改変が施されている。
先ず物語の舞台がイギリスのロンドンから、アメリカのワシントンD.C.へ変更され、相手となる大企業も大手の石油会社から巨大軍事産業へ。これだけでスケールが拡大した感じがするから不思議だ。またサスペンス部分を盛り上げる暗殺者の存在も、映画版ではより大きくなっている。

一方で事件に関わりを持った人々は整理され、警察関係者の出番も削減、カルの取材チームのメンバーも減らされた。
それにTVドラマ版ではカルとアンが肉体関係を持ってしまい、その件が結構濃厚に描かれていたが、映画版では台詞で語られるのみ。このあたりは映画版でも残しておいてもらった方が、よりキャラクターを深く描けたのではないかと思うのだが。
なお、TV版で男性だった編集長は女性に変えられているが、これは今日的な改変なのだろうか。

ともあれ、TVドラマ版、映画版どちらも楽しめる秀作である。
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2009-12-03 00:41
タイトル : 消されたヘッドライン
 『そのスクープが、時代を揺るがす。』  コチラの「消されたヘッドライン」は、2003年にイギリスBBCで放送された大ヒットサスペンスドラマをハリウッドで映画化した5/22公開の社会派サスペンスなのですが、早速観てきちゃいましたぁ〜♪ちなみにオリジナルのドラマ「ス...... more
Tracked from ★YUKAの気ままな有閑.. at 2009-12-03 06:25
タイトル : 消されたヘッドライン
観ようか、、、観まいか、、、悩んだのよ〜コレ。・・・・・ラッセル・クロウったら、、、太り過ぎじゃないポヨ〜ン いや、、、笑顔はキュートだけどサ【story】ワシントン・グローブ紙の敏腕記者カル(ラッセル・クロウ)は、旧友の国会議員コリンズ(ベン・アフレック)と亡くなった女性とのスキャンダルを調べるうちに、もう一つの殺人事件との奇妙な関連性を発見する。カルは、編集長(ヘレン・ミレン)の指示のもと、後輩記者デラ(レイチェル・マクアダムス)とともに事件の真相を探るが―     監督 : ケヴィン・...... more
Tracked from 日々のつぶやき at 2009-12-03 10:44
タイトル : 【消されたヘッドライン】
監督:ケヴィン・マクドナルド 出演:ラッセル・クロウ、ベン・アフレック、ヘレン・ミレン、レイチェル・マクアダムス、ロビン・ライト・ペン、ジェイソン・ベイトマン      暴くのか、逃げるのか―。 「ワシントンで起きた二つの事件。 黒人の少年がド... more
Tracked from 迷宮映画館 at 2009-12-03 14:46
タイトル : 消されたヘッドライン
2時間に収めるのは、やっぱもったいない。... more
Tracked from ダイターンクラッシュ!! at 2009-12-03 18:46
タイトル : 消されたヘッドライン
2009年5月24日(日) 17:00~ TOHOシネマズ スカラ座 料金:1250円(チケットフナキで前売りを購入) パンフレット:600円(買っていない) 『消されたヘッドライン』公式サイト 薄汚いデブが似合うラッセル・クロウと阿呆面ベン・アフレック競演の政治スリラーかつ企業の陰謀物。ラッセルが新聞記者でベンが政治家。二人は学生時代のルーム・メイト。俺のご贔屓のレイチェル・マクアダムスが若手新聞記者。 二転三転とはいかないまでも、一転二転くらいする平均レベルはあるミステリー作品。 最近の企業...... more
Tracked from カノンな日々 at 2009-12-03 21:17
タイトル : 消されたヘッドライン/ラッセル・クロウ
この映画、脚本にはトニー・ギルロイも参加してたんですね。シネコンに掲示されてたポスターを見たときに初めて気づきました。劇場予告編では濃厚そうなサスペンスって印象でしたけど、その一方でラッセル・クロウのロン毛とちょっとメタボな体型が気になるのでした(笑)。 ...... more
Tracked from 勝手に映画評 at 2009-12-03 21:55
タイトル : 消されたヘッドライン
元はイギリスで製作されたTVドラマ「ステート・オブ・プレイ 〜陰謀の構図〜」。元となったドラマは、全6時間の作品であったのですが、映画化に際して、2時間の物語に再構成されています。 6時間を2時間にしたわけですが、それが功を奏したのか、ちょっと小忙しい感は若干あるものの、中々テンポのよいリズムで物語が進みます。冷静に考えると、ありえないスピードで話が進んでいるんですけどね。物語の中での日数は、実は2〜3日なのではないでしょうか? ラッセル・クロウが演じるカル・マカフリーと、ベン・アフレックが演じる...... more
Tracked from てんびんthe LIFE at 2009-12-03 22:11
タイトル : 「消されたヘッドライン」
「消されたヘッドライン」よみうりホールで鑑賞 久々に面白いサスペンスをみたと感じました。 新聞社、政治家、闇の組織、殺人…。 おいしいとこ取りな感じもするけれど、それなりに緻密になれらた原作がなければ成り立っていかないと思のです。 ラッセル・クロウはむさくるしい風貌で新聞記者らしくないと思えるけど、とにかく、え?と思わせることが多くあったと思いました。 このブログに書いたことがあるかないかは忘れましたが、実は私は、かつてベン・アフレックが意外に好きだったりしたのです。 あのころは彼はキ...... more
Tracked from It's a wonde.. at 2009-12-04 00:16
タイトル : 「消されたヘッドライン」
 2009年/アメリカ、イギリス  監督/ケヴィン・マクドナルド  出演/ラッセル・クロウ      ベン・アフレック      レイチェル・マクアダムス  元はイギリスのBBCがミニシリーズとして放送し、英国アカデミー賞などに輝いたドラマだそうです。ラッセル・クロウ、ベン・アフレック、ヘレン・ミレン、レイチェル・マクアダムス、ロビン・ライト・ペン・・・豪華キャストですね~。  敏腕の新聞記者のカル(ラッセル・クロウ)は、ある殺人事件と友人であり国会議員のコリンズ(ベン・アフレック...... more
Tracked from 唐揚げ大好き! at 2009-12-04 05:39
タイトル : 『消されたヘッドライン』
  暴くのか、逃げるのか――。 それは、一人の新聞記者が見た”現代アメリカ最大の闇”。   ■1人の女性の死亡記事。ワシントン・グロ-ブ紙の記者たちは、被害者女性と国会議員のスキャンダルを追ううちに、前夜に起こった別の殺人事件との奇妙なつながりを見出す。... more
Tracked from NiceOne!! at 2009-12-04 22:18
タイトル : 『消されたヘッドライン』 (2009)/アメリカ
原題:STATEOFPLAY監督:ケヴィン・マクドナルド出演:ラッセル・クロウ、ベン・アフレック、ヘレン・ミレン、レイチェル・マクアダムス、ジェイソン・べイトマン試写会場 : 一ツ橋ホール公式サイトはこちら。<Story>ワシントンD.C.で相次いで起こった二つの事...... more
Tracked from シネマ・ワンダーランド at 2009-12-06 08:18
タイトル : 「消されたヘッドライン」(STATE OF PLAY)
英国BBCが製作したTVドラマシリーズ「ステイト・オブ・プレイ~陰謀の構図~」を舞台を米国に移しかえ劇場版としてリメイクした社会派サスペンス「消されたヘッドライン」(2009年、英米、127分、ケヴィン・マクドナルド監督)。この映画は、関連のない2つの事件に国家的陰謀を感じた新聞記者が、真実を見出すため巨大権力と闘うさまをスリリングに描く。出演は「ワールド・オブ・ライズ」のラッセル・クロウ、「デアでビル」のベン・アフレック をメーンに「きみに読む物語」のレイチェル・マクアダムスなど。(ネ...... more
Tracked from サーカスな日々 at 2010-01-22 02:02
タイトル : mini review 10433「消されたヘッドライン..
イギリスのBBCテレビの人気ドラマを『ラストキング・オブ・スコットランド』のケヴィン・マクドナルド監督が映画化したポリティカル・サスペンス。あるスキャンダルをきっかけに、巨大な陰謀に巻き込まれていく記者たちの戦いの日々を描く。粘り強いベテラン記者を演じるのは、『グラディエーター』のラッセル・クロウ。また、ヘレン・ミレン、ベン・アフレック、レイチェル・マクアダムスら豪華キャストが名を連ねる。警察の捜査さえも及ばぬ事件の深い闇へと、次第に近づいていく緊張感に手に汗握る。[もっと詳しく] 「新聞」という...... more
Tracked from シェイクで乾杯! at 2010-04-11 13:52
タイトル : 消されたヘッドライン
消されたヘッドライン [DVD]2008年度・米・127分 STATE OF PLAY ■監督:ケヴィン・マクドナルド ■出演:ラッセル・クロウ、ベン・アフレック、レイチェル・マクアダムス、ヘレン・ミレン 冒頭、必死に逃げ惑う男が殺され、女性が線路に突き落とされる。 なんの説明も無く...... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2010-05-08 07:18
タイトル : 「消されたヘッドライン」 抑制された作りに好感
劇場公開時見逃してしまった本作、ようやくDVDで観賞しました。 本作はジャンルと... more
Tracked from いやいやえん at 2012-05-15 09:46
タイトル : 消されたヘッドライン
全く関係ないように見えた2つの事件が重なるとき、軍需産業の絡んだ陰謀、政治家と企業の癒着など、政治の暗部がみえてくる…と思ったような思ってないような作品。 結末のどんでん返しは捻られており、オチがまさかの「事件の裏に国家的な陰謀が隠されていたと思ったら愛情のもつれでした」でした! 英国BBCで放送された巨大権力と新聞社の闘いを描いた骨太なサスペンスの映画化で、ポイントコープ社の莫大な利権が絡む謀略の構図を暴こうとする新聞記者の苦闘を描いた作品。 役作りか肥えたラッセル・クロウ、ベン・アフ...... more
Commented by sakurai at 2009-12-03 14:49 x
TBありがとうございます。
「ステート・ウィズイン」は見たんですが、こっちは見逃したんですよ。いずれ見ねば!!の思いを強くしてます。
こういう脚本がしっかりしている映画は、見た甲斐がありますね。
でも、なかなかないのが残念です。
Commented by odin2099 at 2009-12-03 21:48
『ステート・ウィズイン』も録っといてあるんですが、まだ観てません。
ドラマ版の『ステート・オブ・プレイ』の方が当然キャラクターの描き方が細かいんですが、逆に描かれすぎていない良さも映画版にはあるような気がします。
TVの映画化、リメイクとしては成功した方でしょうね。
Commented by maki at 2012-05-16 09:21 x
コメントありがとうございました♪
カルの取材チームの存在やアンとの関係、警察関係者などなど削られてあるところもほとんど気になりませんでしたね
リメイクとしては成功しているとの事なので、BSを見れない身にとっては嬉しい限り。
骨太な作りの作品でしたが、俳優や脚本がしっかりと固めてあるので序盤からひきつけられるものがあってなかなか楽しめました
Commented by odin2099 at 2012-05-16 22:50
>makiさん

「正規の大傑作だ!」とまで主張する気はありませんが(苦笑)、元になったTVドラマ版、リメイクされた映画版、どちらも良く出来ていて楽しめました。
レンタル店で見かけたことはないので、こうなるとNHK-BSの再放送か、稀に総合テレビでやってくれたりするのを待つしかないかも知れませんね。
by odin2099 | 2009-12-02 22:48 |  映画感想<カ行> | Trackback(16) | Comments(4)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur