【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『The Second Story』 川島和子

本サイトと内容が被ってますけどご容赦を。
こちらでもご紹介させて頂きます。

こちらは『宇宙戦艦ヤマト』や『聖闘士星矢』などのスキャットでお馴染み、川島和子さんの自主制作によるソロアルバムです。

収録曲は以下の通り。

 1.ヤマト 
    作曲:宮川泰/編曲:大木理沙
 2.胸の底に氷
    作詞・作曲・編曲:大木理沙
 3.サロン・メモワアル
    作詞:大木理沙/作曲:小六禮次郎/編曲:村石篤重
 4.通り雨
    作詞:大木理沙/作曲:小六禮次郎/編曲:宮本一
 5.The Second Story
    作詞:もりちよこ/作・編曲:宮本一
 6.ふたつぶの種
    作詞:わたなべもも/作曲:宮川泰/編曲:宮川彬良

e0033570_17162580.jpg一曲目は勿論あの曲。
通称「無限に広がる大宇宙」という名前で知られているメロディです。
正直言ってこの曲を聴きたいがために、このCDを購入しました。

流石に往時の透明感は感じられないものの(もっともア・カペラという形式での録音だったことや、レコーディング時の条件等々、他の要因も考えられますが)、まろやかな感じがあってこれはこれで良いと思います。
「The Second Story」は台詞入りで、これまた彼女の新境地といった感じがします。

そして最後の「ふたつぶの種」。
この曲には「宮川泰先生からの最後の贈りもの」という注釈が付いています。
宮川先生に詞を渡し、オリジナル曲の作曲を依頼したところ快諾。ところがその後に突然の訃報が。
しかしながら曲は出来上がっており、それをご子息アキラさんのアレンジとピアノ伴奏で収録したという”遺作”なのです。
宮川先生らしい、温かみのある優しい曲になりました。

3年半ほど前に発売されたアルバムですが、オフィシャルサイトなどで購入出来ますので、興味をもたれた方は是非。
[PR]
by odin2099 | 2009-12-20 17:16 | 音楽 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://odin2099.exblog.jp/tb/11811574
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Brian at 2009-12-20 19:33 x
こんばんわ。
こんなアルバムがあるなんて知りませんでした。
現在、携帯の着うたは「無限に広がる大宇宙」です。
もちろん、川島さんのスキャットが流れます。
この曲を聴くと、やはり「ヤマト」ですね!
そして子供時代に帰る感じです。
Commented by odin2099 at 2009-12-20 19:52
あ、「着うた」もあるんですか。
自分は「着メロ」が「無限に広がる大宇宙」です(笑)。

このCD、確か1年ぐらい前に存在を知ってはいたんですが、そのまんまスルーしちゃってたんですよね。
ただ最近、やっぱり「ヤマト」熱が燃え上がってきたので、思い切って買っちゃいました。

by Excalibur
ブログトップ