【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『細川ふみえ写真集/Fumming』

こちらも本サイトとダブってますけど・・・ま、いいか。e0033570_20382573.jpg
さてさて、これは「細川ふみえが遂に脱いだ!」ということで話題になっている写真集
・・・なんでしょうかね。

発売直前の離婚騒動の時には、「写真集が出るかも知れない」、「ヘアヌードのオファーが届いてる」、「AV出演か?」などと盛り上げっていたような気がするんですけど、いざ発売されるとネットショップでは売り切れや品薄状態だったりしたものの、大型書店に行くと普通に平積みされていました。

その一方で街中のごくごく普通の書店には並んでいなかったり・・・というあたりが、今の彼女のポジションを端的に表しているのかも知れません。

かつてのトップ・グラビアアイドルも、大道芸人との長過ぎた婚約の解消、妻帯者との挙式、離婚成立後の正式な結婚、出産、夫の経営する会社の倒産、そして離婚、とすっかりスキャンダルまみれになってしまっては致し方ないのかも知れません。

e0033570_19532330.jpgおまけに撮影が篠山紀信。
女優やタレント等を脱がすことにかけては定評のある人だけに、この組み合わせは特に意外でも何でもないですが、しかしながら公然わいせつ罪の疑いで事務所を家宅捜索された直後、というタイミングだけに「堕ちた」という印象があるのは否めません。
言うなればマイナスとマイナス同士の掛け算のような写真集です。

その内容は、というと「美しい列島の四季を舞台に いま、フーミンが≪すべて≫を魅せる!」と帯のコピーにあるように、四季折々の風景の中でヌードを披露しています。
が、何か魅力に乏しい表情のカットばかりで、これではファンでも納得しがたいのではないでしょうかね。
「細川ふみえのヘアヌード!」という興味本位だけでページを繰ると、結構ガッカリする人が多いのではないかと思います。
ま、ファンでもなんでもない人間が、”斜め読み”ならぬ”斜め見”して言ってるだけなので、説得力は皆無ですけど。

e0033570_1953396.jpgところでこの写真、一体いつ撮影されたものなんでしょうか?
実は手元に2001年の暮れに発売されたとある週刊誌があるんですが、そのグラビアに掲載された写真や、そのヴァリエーションと思われるカットがかなり含まれています。
勿論当時はセミヌード止まりの紹介のされ方だったのですが、残りのショットも前後して撮影されたものなんでしょうかね。

だとすると、当時既にヌード写真集発売の企画があったものの、何らかの事情で中止になっていたのか、それとも今日あることを予期し、発売のタイミングを見計らっていたのか・・・?
何れにせよ、若干は「出し遅れの証文」に近いように思えます、残念ながら。
by odin2099 | 2009-12-21 20:38 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://odin2099.exblog.jp/tb/11818605
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
ブログトップ