『ウルトラマンメビウス外伝 ゴーストリバース/STAGEII 復活の皇帝』
2009年 12月 26日
メビウスは仲間の解放を条件に、ギガバトルナイザーを求めて炎の谷へと分け入るが、そこに現れたのはEXゼットンだった。
だが謎の戦士メカザムの協力でEXゼットンを倒し、ギガバトルナイザーを手に入れたメビウスだったが、暗黒四天王の恐るべき企みが待ち構えていた・・・。

アクションシーンのみならず、画面全体のクオリティも相当高く、技術の進歩もあるだろうが、やはり今までの円谷プロとは何か違うな、と思わせる仕上がりに。
劇場版『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説』のプロローグということを抜きにして、ファンには楽しめる作品になっている。
実際、この作品を観ていなければ映画が楽しめないということはなく、またこの作品も、エンドクレジット後に映し出される1シーンを除けば映画に直結する訳ではない。あくまで両方を観ていれば「なるほどね」と、より楽しめる趣向だということである。
それにしてもメビウスも登場から既に3年以上。そろそろ新しいヒーローの物語も観てみたいものである。