人気ブログランキング |

【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団 第九特別演奏会』

クリスマスは知らないうちに(?)過ぎていたし、2009年もあと数日。
しかしちっとも年末って感じがしないので、強制的に年末気分を味わうべく(苦笑)、「年末と言ったらコレでしょう!」の第九コンサートへ行ってきました。
場所は池袋の東京芸術劇場、演奏は東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団。
独唱はソプラノ:釜洞祐子、アルト:小原伸枝、テノール:櫻田亮、バリトン:萩原潤、合唱は東京シティ・フィル・コーア。
指揮はゲルハルト・ボッセ。
e0033570_206395.jpg

e0033570_208637.jpg今年最後の日曜日だからでしょうかね、流石にホールは満員になってました。
合唱団は第一楽章が始まる前からスタンバイ。第二と第三楽章の間に入場するパターンも多いですが、今回は最初っから。でも着席でした。
そして第二楽章が終わると、ソロの4人が入場。
第三楽章と第四楽章は切れ目なく演奏するのかと思いきや、ちょっと間が空きましたね。意図的なものじゃないかも知れませんが。
で、第四楽章、盛り上がってきたところで合唱団が一斉に立ち上がり、ほぼ同時にバリトンも立ち上がって歌いだす、というのは格好良いですなあ。
第一楽章の途中で早くも睡魔に襲われちゃったりしたのですが(汗)、全体にオーケストラも良く鳴っていて満足でした。

さて・・・明日も明後日もまだまだ仕事。
やっぱり年末気分にはならないね。
by odin2099 | 2009-12-27 20:08 | 音楽 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://odin2099.exblog.jp/tb/11854532
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JoJo at 2009-12-30 22:21 x
エクスカリバーさん、こんばんは!今年を第九の生演奏で締めるなんて、素敵ですね~!

そして明日はいよいよ「ジルベスター」楽しみですよね!!果たして12時ぴったりに演奏を終えられるでしょうか??幸田さんのご活躍も楽しみです。

エクスカリバーさん、どうぞ良いお年を!来年も、よろしくお願いいたします。
Commented by odin2099 at 2009-12-31 08:02
大友さんは「東急ジルベスター」初参戦ですね。
タイミングが合うかどうか、ドキドキ。

今年はNHKが、恒例のベルリン・フィルのジルベスター・コンサートの中継をやらないので寂しいのですが、一年を締めくくるにはこれしかない!でしょう。

来年も宜しくお願いしまーす!
ブログトップ