人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『アマルフィ/女神の報酬』(2009)

『アマルフィ/女神の報酬』(2009)_e0033570_6181315.jpgクリスマスを目前に控えたローマで、一人の日本人少女が誘拐された。身代金は10万ユーロ。折しもイタリアではG8開催を控え、日本大使館も外相の警護の準備に追われていたが・・・。
果たして犯人の目的は単なる金なのか、それとも大規模なテロか・・・?!

フジテレビ開局50周年記念の超大作で、原作:真保裕一、主演:織田裕二、共演:佐藤浩市は『ホワイトアウト』のトリオ。
監督は『容疑者xの献身』の西谷弘で、そちらの主演だった福山雅治がゲスト出演。

いやー、イタリアの風景は綺麗ですなぁ。
以上。

えー、それだけじゃダメか。
出演は他に天海祐希、戸田恵梨香、大塚寧々、伊藤淳史、小野寺昭、佐野史郎・・・と無駄に豪華。大した出番じゃない人も多いですが、風景の美しさと相まって画面が華やかになるから、ま、いいか。
主題歌に「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」が使われ、歌ってるサラ・ブライトマン本人まで出てきますが、これも必然性には乏しい。
サラ・ブライトマンが歌ってるからCD買おうという人はいても、サラ・ブライトマンが出てるから映画観に行こうという人はそんなに多くないんじゃ?

これ、実際の国際情勢なんかを、直接出せずにオブラートにくるみ、架空の国の話にしちゃってるせいか、お話が、というより犯人の目的が今一つ分かりづらい。っつーか、「え、その程度?そんな理由なの?」と思えてしまうんだけど、これはこちらに読解力がなさすぎるせいかしら。
警備会社との関係も不明確。単なるターゲットの一つ?それとも黒幕でもいるの?

『アマルフィ/女神の報酬』(2009)_e0033570_6184022.jpgそもそも何で舞台が「アマルフィ」で、その「アマルフィ」を題名にしたのかもよくわかりません。
『キャプテン翼』が引用されてるのも謎。
ま、日本人をヒーローに描くには、やっぱ海外を舞台にするしかないのかなーとは思わされました。これ、日本国内を舞台にしてもお話は作れるんだろうけれど、活動や行動に制限ありすぎるからね。

始終しかめっ面の織田裕二を「渋くて格好良い」と思うか、それとも「随分老けて精彩欠くようになったな」と捉えるかによっても評価は変わるだろうけど、巨費を投じた記念作品に相応しい成果は上げられたのかな。
ヒットすればシリーズ化も、なんて話もあったけど、今回佐藤浩市も、それに声だけだけど中井貴一も出てるから、そうなると次は真田広之あたりが出てきそう。
まぁその前に、原作者との確執もあったみたいだからどうなるのかねぇ。
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2010-01-05 07:00
タイトル : アマルフィ 女神の報酬
 『日本人少女が失踪。誘拐か、テロの序章か?』  コチラの「アマルフィ 女神の序章」は、同じ日に鑑賞した「HACHI 約束の犬」同様、「フジテレビ開局50周年記念作品」の7/18公開となったローマ、ナポリ、アマルフィ海岸─イタリアを舞台に壮大なスケールで描かれるサス...... more
Tracked from 花ごよみ at 2010-01-05 22:24
タイトル : アマルフィ 女神の報酬
アマルフィの試写会に当たりました。 会場は大阪厚生年金会館芸術ホール。 招待ハガキにキャストが、 来場と書かれてあったので 誰が来るのか、期待を胸に抱きながら 行ってきました。 入り口ではプレスシートを受け取りました。 それに挟まれていたのは バレーボールの試合の時に見かける応援グッズ、 バルーンが二本入っていました。 色はイタリアンカラーの赤・緑・白のいずれか、 テレビの放送にこの会場の映像が使われるため このバルーンで観客全員に応援要請です。 席は、2階席の前から3番目、 どうかなと思...... more
Tracked from to Heart at 2010-01-05 22:52
タイトル : アマルフィ 女神の報酬
製作年度 2009年 上映時間 125分 監督 西谷弘 主題歌 サラ・ブライトマン 『タイム・トゥ・セイ・グッバイ』 出演 織田裕二/天海祐希/戸田恵梨香/佐藤浩市/大塚寧々/伊藤淳史/小野寺昭/平田満/佐野史郎/ サラ・ブライトマン/福山雅治 {/book_mov/}クリスマス目前のローマ。亡き夫との思い出が詰まった街で、矢上紗江子(天海祐希)は最愛の娘の失踪(しっそう)するという最悪の事態に見舞われてしまう。身代金目的の誘拐か、それともテロか……? 犯人グループが警察の包囲網をかく乱し、捜査が...... more
Tracked from 〜青いそよ風が吹く街角〜 at 2010-01-05 23:02
タイトル : ■『アマルフィ 女神の報酬』■ ※ネタバレ有
2009年:日本映画、真保裕一原作、西谷弘監督、サラ・ブライトマン主題歌&出演、織田裕二、天海祐希、戸田恵梨香、佐藤浩市共演、福山雅治が特別出演しています。... more
Tracked from ★YUKAの気ままな有閑.. at 2010-01-05 23:35
タイトル : アマルフィ 女神の報酬
特に織田さんのファンでもないし、あまり興味がなかったのに、フジテレビでガンガン宣伝しているのを見ていたら、、、だんだん「この映画って、、、もしかして面白いんじゃない?」って気になってきたので鑑賞してみた(笑)【story】クリスマス目前のローマ。亡き夫との思い出が詰まった街で、矢上紗江子(天海祐希)は最愛の娘の失踪するという最悪の事態に見舞われてしまう。身代金目的の誘拐か、それともテロか?犯人グループが警察の包囲網を撹乱し、捜査が一向に進展しない中、事件の真相に迫る外交官・黒田(織田裕二)は、ある事実...... more
Tracked from ダイターンクラッシュ!! at 2010-01-05 23:56
タイトル : アマルフィ 女神の報酬
2009年7月19日(日) 15:35~ TOHOシネマズ スカラ座 料金:1250円(チケットフナキで前売り券を購入) パンフレット:未確認 『アマルフィ 女神の報酬』公式サイト 開場1時間30分前の時点で、前方二列を残して完売。上映前、並ばずにチケットを手に入れられるはずのVITに長蛇の列。650人ほどのスカラ座は満席だった。 織田裕二もこれで青島から脱却成功。恐らく警部補になっているかと思われる青島を、本当に近々演じるのか? コンピュータのシステムが、セキュリティやバックアップなど、プロの...... more
Tracked from Yuhiの読書日記+α at 2010-01-06 07:42
タイトル : アマルフィ 女神の報酬
真保裕一の同名小説が原作の、イタリアで起きた日本人少女の誘拐事件の謎に迫るサスペンス・ミステリー。監督は西谷弘、キャストは織田裕二、天海祐希、戸田恵梨香、佐藤浩市、平田満、佐野史郎、福山雅治他。 <あらすじ> クリスマス目前のローマ。亡き夫との思い出が詰まった街で、矢上紗江子(天海祐希)は最愛の娘の失踪(しっそう)するという最悪の事態に見舞われてしまう。身代金目的の誘拐か、それともテロか……? 犯人グループが警察の包囲網をかく乱し、捜査が一向に進展しない中、事件の真相に迫る外交官・黒田(織田裕二)は...... more
Tracked from 迷宮映画館 at 2010-01-06 08:41
タイトル : アマルフィ 女神の報酬
それなりに見せたのでは。... more
Tracked from てんびんthe LIFE at 2010-01-06 08:47
タイトル : 「アマルフィ 女神の報酬」
「アマルフィ 女神の報酬」TOHOシネマズ六本木で鑑賞 うちの母ですら初日に観に行ったくらいなので、宣伝効果はバツグンのフジTV。 母は織田裕二が好きらしいけど、その前に青島刑事が好きなんです。 早い話織田裕二は青島刑事についてきたので好きになったらしい。 そんなわけで、私もレディースデーで鑑賞。 確かにイタリアってアメリカやフランスよりも雰囲気があって、どっぷり浸れるというか日本やアジアではない何かを体感できる感じがしました。 しかし、織田裕二がやっぱり織田裕二で、どうしても青島刑事...... more
Tracked from 勝手に映画評 at 2010-01-06 21:47
タイトル : アマルフィ 女神の報酬
フジテレビ開局50周年記念作品としてフジテレビが力を入れている作品。フジテレビ史上最高の製作費を掛けて製作された。日本映画として史上初めてオールイタリアロケ。確かに世界遺産を背景にした映像には見とれてしまいます。 織田裕二が演じる黒田が、日本大使館への通勤初日に大使館の門で身分証明書を提示しながら「着任した黒田です」とやるところは、「踊る大捜査線」の青島刑事へのオマージュなのでしょうか(笑)? 結局のところ、彼の本当の身分は何なんでしょう? さしずめ、特命警備対策官とでも言うところなんでしょうかね?...... more
Tracked from カノンな日々 at 2010-01-08 22:49
タイトル : アマルフィ 女神の報酬/織田裕二
相変わらずの大量宣伝に物を言わせてるようなフジテレビ映画。織田裕二映画とも言えそうな作品ですけどプロモーションをたくさん見せられて観る前からやや食傷気味なんですけど、だからと言ってスルーする事も無くしっかりと観に行ってきちゃうんですよね(笑)。 出演はそ....... more
Tracked from そーれりぽーと at 2010-01-09 01:06
タイトル : アマルフィ 女神の報酬
この週末に観たい映画が全く無くて、「とりあえずイタリアやし〜」と『アマルフィ 女神の報酬』を観てきました。 ★★★ 「あ、あの…。 アマルフィーってタイトルに付ける必要有ったんでしょうか」 みたいな。 映画の中身に期待してなかった分、アマルフィーロケをむっちゃ期待してたのに、大半がローマロケながっかり具合。 いや、ローマも大好きなんだけど、アマルフィーっしょ?タイトル。 俺いつもはイタリアロケな映画ってだけで大概アガるんだけど、なんだろうこの消化不良感は。 ストーリーはそこそこ“フツー”な感じだ...... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2010-01-09 08:34
タイトル : 『アマルフィ 女神の報酬』
□作品オフィシャルサイト 「アマルフィ 女神の報酬」□監督 西谷 弘 □原作 真保裕一 □キャスト 織田裕二、天海祐希、戸田恵梨香、佐藤浩市、大塚寧々、伊藤淳史、小野寺 昭、平田 満、佐野史郎、、サラ・ブライトマン、福山雅治、中井貴一(声) ■鑑賞日 7月26日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★(5★満点、☆は0.5)<感想> 織田君にまだ『踊る〜』の続編を撮らせたいフジテレビのいやしさが見え見えの映画だったかな(笑) 特に期待していなかったけど、やはり織田君主演の『ホ...... more
Tracked from 唐揚げ大好き! at 2010-01-09 09:28
タイトル : 『アマルフィ 女神の報酬』
日本人少女が失踪。誘拐か、テロの序章か?   ■クリスマス目前のローマ。きらびやかにライトアップされた街で1人の日本人少女が失踪した。目的は営利誘拐か、それともテロの序章か。警察の包囲網を撹乱する犯人グループ。一向に進展しない捜査。様々な想いが交錯する... more
Tracked from kuemama。の<ウェ.. at 2010-01-09 11:44
タイトル : 『アマルフィ 女神の報酬』
2009年/東宝/125分 【オフィシャルサイト】 監督:西谷弘 出演:織田裕二、天海祐希、戸田恵梨香、佐藤浩市、大塚寧々、伊藤淳史、小野寺昭、平田満、佐野史郎、福山雅治... more
Tracked from パピ子と一緒にケ・セ・ラ.. at 2010-01-10 00:26
タイトル : アマルフィ 女神の報酬
日本人少女の失踪から始ったイタリア大規模連鎖テロ!・・・絡み合うそれぞれの思惑が引き起こす衝撃の結末。真実は、世界で一番美しい町にあった。 物語:クリスマス目前のローマ。イタリアでのテロ予告を受け、一人の男がイタリア・ローマに降り立った。その男の名は、...... more
Tracked from CINECHANの映画感想 at 2010-01-10 01:47
タイトル : 09-209「アマルフィ 女神の報酬」(日本)
どうか生きて償ってください  イタリアで予告されたテロから日本人を守るため、外交官・黒田康作がクリスマス目前のローマに派遣された。だが、ほどなくして、ひとりの日本人少女が失踪する。彼女は、亡き夫との思い出の地であるイタリアを訪れた旅行者・矢上紗江子の愛娘だった。そして、この誘拐事件の通訳担当となった黒田は、紗江子へ掛かってきた犯人からの電話を受けたことで、彼女の“偽りの夫”として事件に巻き込まれていくことに。  しかし、警察の介入を犯人に見破られるなどして事件の解決は遠のくばかり。さら...... more
Tracked from 映画鑑賞★日記・・・ at 2010-01-11 00:06
タイトル : アマルフィ 女神の報酬 [映画]
公開:2009/07/18製作国:日本上映時間:125分鑑賞日:2009/07/18監督:西谷弘出演:織田裕二、天海祐希、戸田恵梨香、佐藤浩市、佐野史郎、大塚寧々、伊藤淳史、小野寺昭、平田満、福山雅治事件の真相を求め、外交官・黒田がイタリアを駆ける。+あらすじ+クリスマス目前のロ...... more
Tracked from 日々のつぶやき at 2010-01-13 12:53
タイトル : 【アマルフィ 女神の報酬】
監督:西谷弘 出演:織田裕二、天海祐希、戸田恵梨香、佐藤浩市、大塚寧々、伊藤淳史、佐野史郎 「クリスマス間近のイタリア、G8に川越外務大臣が出席するため大使館は慌しい中新しい外交官黒田康作が赴任してきた。 実は大使館のメンバーには内密の任務、テロ対策... more
Tracked from ルナのシネマ缶 at 2010-02-08 23:08
タイトル : アマルフィ 女神の報酬
観るつもりは なかったのですが、 家に遊びに来た友人が 観たいというので レンタルしました。 でも、思ったよりは、 面白かったかなぁ〜。 豪華な2時間ドラマでした。 クリスマス目前のローマ。亡き夫との思い出が詰まった街で、 矢上紗江子(天海祐希)は最愛の娘の失踪するという 最悪の事態に見舞われてしまう。身代金目的の誘拐か、それともテロか?  犯人グループが警察の包囲網をかく乱し、捜査が一向に進展しない中、 事件の真相に迫る外交官・黒田(織田裕二)は、 ある事実に行き当...... more
Tracked from 映画な日々。読書な日々。 at 2010-03-02 21:19
タイトル : 『アマルフィ 女神の報酬』@サンシャイン劇場
クリスマス目前のローマ。亡き夫との思い出が詰まった街で、矢上紗江子は最愛の娘の失踪するという最悪の事態に見舞われてしまう。身代金目的の誘拐か、それともテロか……? 犯人グループが警察の包囲網をかく乱し、捜査が一向に進展しない中、事件の真相に迫る外交官・黒... more
Tracked from ***JoJo気分で気ま.. at 2010-05-16 12:21
タイトル : 「アマルフィ 女神の報酬」★★★
'09年制作 監督:西谷弘  出演:織田裕二、天海祐希、戸田恵梨香、佐藤浩市、大塚寧々、伊藤淳史、小野寺昭、平田満、佐野史郎、福山雅治ほか(敬称略) クリスマスを目前に控え、お祭りムード一色のローマに、ひとりの男が日本大使館に赴任してくる。無愛想か...... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2010-05-16 16:08
タイトル : 「アマルフィ 女神の報酬」 深みなく凡庸な出来
好きな作品が多い小説家真保裕一さんが脚本を担当されているということで、観に行って... more
Tracked from mama at 2010-10-08 15:14
タイトル : アマルフィ/女神の報酬
2009年:日本 原作:真保裕一 監督:西谷弘 出演:織田裕二、天海祐希、戸田恵梨香、佐藤浩市、大塚寧々、伊藤淳史、小野寺昭、平田満、佐野史郎、サラ・ブライトマン クリスマス目前のローマ。イタリアでのテロ予告を受け、外交官・黒田康作がローマに派遣された。....... more
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2011-01-05 22:08
タイトル : 『アマルフィ 女神の報酬』'09・日
あらすじクリスマス目前のローマに1人の男が降り立った。その男の名は、外交官・黒田康作・・・。感想事件はお台場で起きてるんじゃないイタリアで起きてるんだ!フジテレビ開局5...... more
Tracked from だって興味があったから .. at 2011-01-11 22:37
タイトル : アマルフィ 女神の報酬
事件の真相を求め、外交官・黒田がイタリアを駆ける。 2009年 日本 日本公開日2009/07/18 アマルフィ 女神の報酬 スタンダード・エディション [DVD]/織田裕二,天海祐希,戸田恵梨香 監督 西谷弘 出演  織田裕二/天海祐希/戸田恵梨香/佐藤浩市/大塚寧々/伊... more
Tracked from <花>の本と映画の感想 at 2011-01-21 19:10
タイトル : 映画「アマルフィ」
アマルフィ 監督 西谷 弘 出演 織田裕二, 天海祐希, 戸田恵梨香, 佐藤浩市, 大塚寧々 2009年 アマルフィ 女神の報酬 スタンダード・エディション [DVD]/織田裕二,天海祐希,戸田恵梨香 ¥3,990 Amazon.co.jp 織田裕... more
Commented by sakurai at 2010-01-06 08:44 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
織田君も、いろいろと挑戦して、新たな道を模索しているようですが、やはり原点回帰のようですかね。
青島復活のようですから。
もっとイタリアを堪能できるかと思ったのですが、そっちも半端でしたね。
天海さんは、これでは消化不良でしたが、「カイジ」で、面目躍如だったと思います。
Commented by odin2099 at 2010-01-06 22:42
今年も宜しくお願いします。

観光映画としては、『ダ・ヴィンチ・コード』や『天使と悪魔』の方が良く出来てるかも知れませんね。
もっとストーリーに絡めてくれないと。
天海祐希って元々好きじゃないせいか、ずーっとミスキャストだと感じながら観てました。
じゃあ誰が良かったかというと、松嶋菜々子かなぁ、とも思ったんですが、それだとモロに『ホワイトアウト』ですねぇ(苦笑)。
by odin2099 | 2010-01-05 06:19 |  映画感想<ア行> | Trackback(27) | Comments(2)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur