人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『芳賀優里亜写真集/YUU*REAL』

昨年の春頃に出た写真集で、宣伝文句によると8年ぶりとあります。
21歳になったオトナを表現するというコンセプトのようで、小さめのビキニを着用したり、素肌にシャツを引っかけたままだったり、ランジェリー姿を披露したり、かなり頑張ってるな、と思いました。
彼女にこういったセクシー路線は似合わないんじゃないかと思っていたのですが、目が実に色っぽい。
これが、「少女」と「大人の女性」との間の危うさを醸し出していて、露出以上にエロティックに仕上がっている感じです。

『芳賀優里亜写真集/YUU*REAL』_e0033570_20431120.jpg芸歴は10年以上あって色々な作品に出てはいますが、そのキャリアの中で『仮面ライダー555』のヒロイン、『仮面ライダーキバ』でレギュラー出演、そして『仮面ライダーディケイド』でのゲスト、というのがどうしても目立ちますので、やっぱり「芳賀優里亜」といえば”<平成ライダー>の顔”的存在だと思ってしまうのは仕方ないでしょうかね。
彼女と、同じ事務所の秋山莉奈とが<平成ライダー>ヒロインの双璧でしょうか。

しかし『555』も『キバ』も殆ど観ていなかったので、動く彼女にはあまり縁がなく、自分にとって「芳賀優里亜」は、写真によって全然顔の違う女の子、という認識しかありませんでした。
没個性な顔立ちかというとそうでもないと思いますが、すごく幼く見えたり、逆に大人っぽく見えたり、可愛く見えたり、高飛車な感じに映ったり、と一つのイメージに留まることがありません。この点、何を演っても「秋山莉奈」に見えるのとは対極的です。
実は彼女(と秋山莉奈)が出た舞台(キリンプロの主催公演)も2度ほど観に行っているんですが、ずーっと「芳賀優里亜ってどんな顔だったっけ」と思いながら観ていました。

でもこうやって写真集として一冊にまとめられ、色々な彼女の顔を見ることが出来ると、その全てをひっくるめて「芳賀優里亜」なんだという、至極当たり前の結論に達しました。彼女が多面性を持つというよりは、彼女に見ているこちら側が様々な顔を投影しているにすぎないのかも知れません。
ただただ、これからの彼女の”冒険”を期待していれば良いのでしょうね。
『芳賀優里亜写真集/YUU*REAL』_e0033570_2075171.jpg

by odin2099 | 2010-01-19 20:43 | | Trackback | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー