人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松本城

松本城_e0033570_214443.jpg

ちょっと時間を遡りまして、こちらは一カ月ほど前、松本城を訪れた際の写真です。
松本城_e0033570_21443885.jpg
松本城_e0033570_21444824.jpg

国宝指定の天守閣は4つありますが、その中で松本城のものは日本最古と言われています。
松本城_e0033570_2145589.jpg
松本城_e0033570_2145142.jpg
松本城_e0033570_21452413.jpg

尤も犬山城のものが最古だという説もあってハッキリしませんが、まぁ専門家じゃなければそこまで拘らなくて良いのかも。
1番目でも2番目でも、その美しさには変わりがありません。
松本城_e0033570_21453924.jpg
松本城_e0033570_21454875.jpg
松本城_e0033570_2146085.jpg
松本城_e0033570_2146955.jpg
松本城_e0033570_21461821.jpg

松本城_e0033570_2147883.jpg

この日は雪が舞って寒い日だったので写真も寒々としてますが、今はもうちょっと春めいているのかな。
松本城_e0033570_21463358.jpg
松本城_e0033570_2146423.jpg
松本城_e0033570_2146531.jpg

松本城_e0033570_2147351.jpg
松本城_e0033570_21474770.jpg

おまけの旧開智学校。
こういった擬洋風建築を見ると、ああ明治だなぁ(?)と思ってしまいますです、ハイ。
松本城_e0033570_21433146.jpg

Tracked from みゆみゆの徒然日記 at 2013-03-02 21:20
タイトル : 信州旅行〜その4・松本城
 さて、松本観光の最大の目的、松本城です!松本城には天守閣には行ったことはないけれど、なぜか見た記憶があった・・・。それは、今回の逆パターンで、スキーをしに行っていて、別行動をしていた家族と合流したのではないか・・・という記憶です(笑)ということで、今...... more
Commented by F20!! at 2010-03-04 07:31 x
雪景色の城は美しいですねぇ。

これが言いたくて書きこみました。
Commented by odin2099 at 2010-03-04 22:44
これまでにも幾つかのお城を見て回りましたが、雪景色を見たのは今回が初めてだったかも。

でも松本城クラスだと、春夏秋冬、いつ見ても映えるんじゃないかなあ。
Commented by みゆみゆ at 2013-03-02 21:22 x
寒そうっ!!(^^;
けど、雪景色の松本城も素敵ですね~!

開智学校もよかったです!
Commented by odin2099 at 2013-03-02 21:27
この日の帰り、駅の温度計を見たら「-3度」でした。
このあと例の震災があって、お城にも被害が及んだんですよね。
工事中だったというのはその修復かな。

開智学校は中を歩きまわれるのが良いですよね。
by odin2099 | 2010-03-03 21:48 | 史跡 | Trackback(1) | Comments(4)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur