【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

CGでガイキング? 3Dでハーロック?

東映アニメーションが2012年に、3Dを含むCGアニメ作品を欧米などで劇場公開する計画を立てている。国内では頭打ちということなのだろう、海外展開で生き残りを賭けようということだ。

その第一弾として来年、2本の作品を複数の企業から出資を募り(製作委員会方式、というヤツかな)、製作費数十億円規模で作るというのだが、そこで上がっている名前がなんと!
『大空魔竜ガイキング』『宇宙海賊キャプテンハーロック』

「ガイキング」といえば数年前、『ガイキング/LEGEND OF DAIKU-MARYU』というリメイク(?)番組が放送されていたことがあったが、今度の「ガイキング」はどっちの「ガイキング」か、それとも第三の「ガイキング」なのか?
また「ハーロック」も何を今更の感が強いが、TV版をリメイクするのか、それとも新作を作るのか?

まー、どっちも期待しないけれど、実現したならばちょっと観てみたいかも。
もっとも10分とか30分とかの短編ならばノー・サンキュー、かな。
せめて1時間半クラスの作品を作って勝負して欲しいものである。


  × × × ×

<追記>    2010/3/25

タイトルは『SPACE PIRATE CAPTAIN HARLOCK』で、ストーリーやスタッフ、ビジュアルイメージの一部が発表されてました。プロモーション映像もそろそろ公開されるとか。
e0033570_2184334.jpg

連合軍大佐だったハーロックは、連合軍に反旗を翻し、100年もの間外宇宙を回遊し、すれ違う帰還船団への襲撃と略奪を続けていた。英雄だったハーロックは何故反逆したのか、そして100年も生きている理由とは?
そのハーロックに暗殺計画が発令される・・・。

福井晴敏、荒牧伸志、竹内敦志らがプロジェクトに参加とのこと。
従来の流れからは全く想像だに出来なかった顔触れだけれども、期待して良いものやら・・・?
まぁハーロックっぽくないハーロックというか、松本色の希薄なハーロックになりそうな予感。
e0033570_2185940.jpg



 <さらに追記>   2010/4/5

『GAIKING』のプロモ。
もはやアニメじゃなく、特撮映画だね。


[PR]
by odin2099 | 2010-03-23 22:35 | アニメ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://odin2099.exblog.jp/tb/12359228
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よろづ屋TOM at 2010-03-24 13:41 x
( ̄ロ ̄lll) ……。そういえばエヴァの実写の話って進んでるんですかね。
キアヌのカウボーイ・ビバップはどうなってんねんやろか。
日本のアニメの実写リメイクの話はいずれもハラハラドキドキですねえ〜〜〜

東映か。てことはハーロック、またキムタクがやったりして。
そうなると『SMAP×SMAP』のコスプレコントの世界ですねえ。
Commented by odin2099 at 2010-03-24 21:59
『エヴァ』実写版の話題は、最近も出てました。
深く静かに潜航中、というところらしいです。
『カウボーイビバップ』の方が、もう少し表立って企画が動いてるっぽいですね。
他には『AKIRA』が仕切り直しなのかな? またニュースが流れましたし、他にも動いてる企画がチラホラ。

どうやらポシャったっぽいのが『ルパン三世』と『キャプテンハーロック』かなぁ。
『ガッチャマン』はCGアニメ化だし。

今回の東映アニメ版『ハーロック』は、山ちゃんじゃないですかねぇ。
もう井上真樹夫さんはやらないでしょう。
個人的にはハーロック役は、山ちゃんより竹本英史の方が好きなんだけど。
ここのところ竹本さんが続いてるから、そのまんまスライドするかな。
Commented by MIHO at 2010-03-27 18:00 x
国際アニメーションの博覧会?のニュースに東映のブースが一瞬映り
ハーロックの垂れ幕らしきものが見えましたが
マジなんですね。
Commented by odin2099 at 2010-03-27 19:00
>MIHOさん

会場でプロモ映像を流すとかいう話です。
まぁなんで「ハーロック」かなぁというのがギモン。
「ガイキング」は東映アニメのオリジナル作品だけど、「ハーロック」は原作付きだもんなー。
フランスあたりでは人気らしいから、そっちをメインターゲットに想定してるのかな。
Commented by sousi at 2010-03-29 11:30 x
はじめまして
ハーロック&ガイキング見てきましたよ。

アルカディア号がウイングが無くなり角が4本ついてました。
ただ、圧倒的なビジュアルセンスにヤマト復活編とは違い、新生なんだと納得させられました。
見ている間、口開けっ放しで驚愕しました。

零士氏の名前や新規設定も壁に張られ、続きが見たいと製作の方と話しましたが、映像化(映画など)は「3年掛かりますけど良いですか?」と言われました。
敵はマゾーンではなさそうでした、トチローとヤッタランは出ていません。
水兵は全てパワードスーツでした。
セリフも無かったです。
映画館で見たい作品としては私の中では現在No.1です、BDが出たら絶対買う。

あれはアルカディア9号艦までの何隻目に相当するのか気になります。
松本ファンなら新規技術に尻込みせずに一度は見ておいた方が良い作品でした。

ガイキングは地面から出てくるだけなのですが巨大感が凄い、ただしパイロットは外人のお姉さんなのが意味不明でした。
Commented by odin2099 at 2010-03-30 23:43
情報、有難うございました。

ビジュアル面ではかなり期待出来そうですね。
でもストーリーその他はかなり微妙そう・・・。

過大な期待はせずに、完成を待ちたいと思います。

by Excalibur
ブログトップ