人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木村コーチ。。。

巨人の木村拓也コーチが今朝亡くなりました。
2日の試合前の練習中に突如倒れ、そのまま意識が戻らないままでした。
クモ膜下出血ということでしたのである程度は予期していましたが、やはり37歳というのは若すぎます。

自分も身内をクモ膜下出血で亡くしていますが、あれは本当にいきなり来るようですね。
そしてそのまま、というケースも多く、例え意識が戻ったとしても障害は残るようです。
気をつけたいものですが、はてさてどうしたら良いものやら・・・?

木村コーチは最初捕手として入団し、後に内外野どこでもこなせるユーティリティー・プレイヤーとして広島、巨人で活躍。結局投手以外の全てのポジションをこなしています。
広島、そして巨人時代しかしらないのですが、プロ野球人生の皮切りは日本ハムだったようですね。

まだまだ充分にプレー出来ると思っていたので、昨シーズン終了後の引退発表は大変驚いたのですが、今回の報道では、本人は現役続行の意思があったものの、球団からコーチ就任を依頼されたとのこと。つまり、実質的には戦力外通告を受けていたのだ、と報じている記事もありました。
慣れないコーチ業でストレスがたまり、その結果のことだとしたら本当に残念です。

今年は日本ハムの小林繁コーチがキャンプインを控えて心不全で亡くなり、オリックスの小瀬浩之選手がキャンプ中に転落死と、考えられないような訃報が球界を席巻しています。
負の連鎖、というようなものが、もしかするとあるのかも知れません。
ご冥福をお祈り致します。
Commented by Brian at 2010-04-08 05:57
こんなユーティリティー・プレイヤーは、今後出てくるのでしょうか・・・。

昨年末の番組で、ご家族と一緒の場面を見ました。
子供さんが多かったのですが、まだ小さいお子様もいて、ご家族の悲しみが堪りませんね。

笑顔が、とても素敵でしたね。
ご冥福をお祈り致します。
Commented by はぎお at 2010-04-08 20:05
私は広島在住なのですが、カープ在籍中からローカルニュースなどで目にすることが多く、巨人に行ってからも愛着がありました。
今回の出来事は本当に残念でなりません・・・
ご冥福をお祈りします。
Commented by odin2099 at 2010-04-08 22:57
>Brianさん

複数のポジションをこなせると称する選手は出てくるんじゃないかと思いますが、ここまで実績を残せる選手はいないかも知れませんね。
足もあって守備も堅実、バントなどの小技も器用にこなすし、長打も打てる。
上位打線も下位打線も中軸も務め、しかもスイッチヒッター。この人だけで3人分ぐらいの価値がありそうですし。
不世出の名バイプレイヤーかも知れません。
Commented by odin2099 at 2010-04-08 22:57
>はぎおさん

巨人に移籍してきた時は、よく広島が手放したなぁと思いました。
交換で広島へ移った山田真介選手は目立った活躍もなく、翌年阪神へトレード。そこでも結果は残せず、今は巨人に戻って球団職員として働いているのだとか。
あまりトレードの成功例が思い浮かばない(苦笑)巨人にあって、これは大成功でした。
指導者としても期待されていた由、本当に残念です。
by odin2099 | 2010-04-07 22:19 | 野球 | Trackback(5) | Comments(4)

悪文礼賛


by Excalibur(エクスカリバー)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28