人気ブログランキング |

【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

木村コーチ。。。

巨人の木村拓也コーチが今朝亡くなりました。
2日の試合前の練習中に突如倒れ、そのまま意識が戻らないままでした。
クモ膜下出血ということでしたのである程度は予期していましたが、やはり37歳というのは若すぎます。

自分も身内をクモ膜下出血で亡くしていますが、あれは本当にいきなり来るようですね。
そしてそのまま、というケースも多く、例え意識が戻ったとしても障害は残るようです。
気をつけたいものですが、はてさてどうしたら良いものやら・・・?

木村コーチは最初捕手として入団し、後に内外野どこでもこなせるユーティリティー・プレイヤーとして広島、巨人で活躍。結局投手以外の全てのポジションをこなしています。
広島、そして巨人時代しかしらないのですが、プロ野球人生の皮切りは日本ハムだったようですね。

まだまだ充分にプレー出来ると思っていたので、昨シーズン終了後の引退発表は大変驚いたのですが、今回の報道では、本人は現役続行の意思があったものの、球団からコーチ就任を依頼されたとのこと。つまり、実質的には戦力外通告を受けていたのだ、と報じている記事もありました。
慣れないコーチ業でストレスがたまり、その結果のことだとしたら本当に残念です。

今年は日本ハムの小林繁コーチがキャンプインを控えて心不全で亡くなり、オリックスの小瀬浩之選手がキャンプ中に転落死と、考えられないような訃報が球界を席巻しています。
負の連鎖、というようなものが、もしかするとあるのかも知れません。
ご冥福をお祈り致します。
by odin2099 | 2010-04-07 22:19 | 野球 | Trackback(5) | Comments(4)
トラックバックURL : https://odin2099.exblog.jp/tb/12442334
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from まっきいのつれづれあれこれ at 2010-04-10 10:28
タイトル : ショックだ!
巨人のキムタクコーチが亡くなった! 倒れてからあのまま意識戻らず亡くなられたそう... more
Tracked from 虎哲徒然日記 at 2010-04-10 11:06
タイトル : 読売・木村拓也コーチが死去
2日の試合前にくも膜下出血で倒れ、広島市内の病院に入院していたプロ野球巨人の木村拓也(きむら・たくや)内野守備走塁コーチが7日午前3時22分、死去した。37歳だった。宮崎県出身。  宮崎南高から1991年、捕手としてドラフト外で日本ハムに入団し、翌年外野手に転向。95...... more
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2010-04-10 22:16
タイトル : キムタクに捧げる
巨人の木村拓也コーチが亡くなられKYojinと違って、空気が読める阪神タイガースの選手たちは巨人の勝利を、木村コーチに捧げるべく大人しく、負けてあげたみたいやね広島でチームメイトやった新井なんかちょっと、露骨すぎたよなアテネオリンピックで一緒に戦った城...... more
Tracked from オールマイティにコメンテート at 2010-04-10 23:39
タイトル : 巨人木村拓也内野守備走塁コーチ死去突然の悲報にプロ野球フ..
7日、2日の広島戦の試合前にくも膜下出血で倒れた 巨人の木村拓也内野守備走塁コーチが 7日午前3時22分に亡くなった。37歳だった。 木村コーチは2日の広島戦前のノックの最中に 突然倒れて病院に搬送されたがそのまま帰らぬ人となった。 木村コーチは投手以外....... more
Tracked from 王様の耳はロバの耳 at 2010-04-11 08:27
タイトル : 巨人の木村拓也コーチ 死去
巨人の木村拓也コーチが死去…意識戻らぬまま(読売新聞) - goo ニュース 巨人軍のコーチ木村拓也氏が7日未明入院先の病院で逝去されました。 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。 {/namida/} 今月2日広島戦の直前シートノック中に突然倒れその場で応急措置を受けて病院に運ばれました。 くも膜下出血だったそうで手術が行われましたが意識は戻ることの無いまま帰らぬ人ですね。 手術後から予断を許さない厳しい経過報告がされていましたが奇跡の回復を見せる事無く若い(37歳)生涯を閉じることになりました。 ...... more
Commented by Brian at 2010-04-08 05:57 x
こんなユーティリティー・プレイヤーは、今後出てくるのでしょうか・・・。

昨年末の番組で、ご家族と一緒の場面を見ました。
子供さんが多かったのですが、まだ小さいお子様もいて、ご家族の悲しみが堪りませんね。

笑顔が、とても素敵でしたね。
ご冥福をお祈り致します。
Commented by はぎお at 2010-04-08 20:05 x
私は広島在住なのですが、カープ在籍中からローカルニュースなどで目にすることが多く、巨人に行ってからも愛着がありました。
今回の出来事は本当に残念でなりません・・・
ご冥福をお祈りします。
Commented by odin2099 at 2010-04-08 22:57
>Brianさん

複数のポジションをこなせると称する選手は出てくるんじゃないかと思いますが、ここまで実績を残せる選手はいないかも知れませんね。
足もあって守備も堅実、バントなどの小技も器用にこなすし、長打も打てる。
上位打線も下位打線も中軸も務め、しかもスイッチヒッター。この人だけで3人分ぐらいの価値がありそうですし。
不世出の名バイプレイヤーかも知れません。
Commented by odin2099 at 2010-04-08 22:57
>はぎおさん

巨人に移籍してきた時は、よく広島が手放したなぁと思いました。
交換で広島へ移った山田真介選手は目立った活躍もなく、翌年阪神へトレード。そこでも結果は残せず、今は巨人に戻って球団職員として働いているのだとか。
あまりトレードの成功例が思い浮かばない(苦笑)巨人にあって、これは大成功でした。
指導者としても期待されていた由、本当に残念です。
ブログトップ