【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

ハトと少年

昨年末から長期滞在中の野口聡一さん、そしてつい2~3日前にスペースシャトルで旅立った山崎直子さん。
今、国際宇宙ステーションには、日本人宇宙飛行士が二人滞在しています。
やっぱりこれって凄いことですよね。

山崎さんが宇宙飛行士に選ばれた時は、こんなに若くて綺麗な人が・・・と思いましたし、おまけに『宇宙戦艦ヤマト』のファンで、『ヤマト』が切っ掛けで宇宙に興味を持った、というコメントも嬉しく感じました。

シャトルの事故などでスケジュールが遅れに遅れ、その間に結婚・出産を経てママさん飛行士になった山崎さん。
「ヤマトイヤー」を称している年に宇宙へ旅立つことになったのも、何かの縁かも知れません。

そんな山崎さんの今日の目覚めの曲は、『天空の城ラピュタ』の音楽。
スラッグ渓谷の朝、ハトを放ったパズーが屋根に上ってトランペットで吹くメロディーで、確かに朝には相応しい。
でも、『ヤマト』の曲も使って欲しいものですね。

しかし主題歌だと勇ましすぎるし、気持ち良く目覚められるのは何だろう?
例のスキャットの曲(「無限に広がる大宇宙」)、あれはやはり深夜に聴くものだろうしなあ・・・(苦笑)。
[PR]
by odin2099 | 2010-04-08 22:38 | 雑感 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://odin2099.exblog.jp/tb/12447787
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 久保田 at 2010-04-09 15:47 x
先ずは「ツンパのマーチ」!をお約束として挙げておいて(笑)、「美しい大海を渡る」か、「交響組曲」の「スターシャ」が良いかな、と思いまする。
Commented by odin2099 at 2010-04-09 23:29
「新コスモタイガー」あたりかなーと考えてましたけど、「ツンパのマーチ」かぁ(笑)。
「新乗組員のテーマ」も、朝の慌ただしさには合ってるかも。

「美しき大海を渡る」とか「イスカンダル」では、自分は起きられないなー(苦笑)。
目が覚めた後、布団の中で聴くなら良いけど、それだと二度寝しちゃいそうだな。
Commented by F20!! at 2010-04-10 10:33 x
山崎さんの隣で、野口さんがヤマトの古代君の制服のTシャツを着ている写真を見ましたが、良いですねぇ、アレ。

山崎さんは「宇宙戦艦ヤマト」を見て、宇宙に憧れたそうですから。


目覚めの音楽はヤマトの主題歌の重厚なバージョンのやつがありましたよね。
タイトル分かりませんけど(^^;)
Commented by odin2099 at 2010-04-10 21:41
野口さんも『ヤマト』ファンだったんですねー。
まぁ自分とほぼ同世代だし、少なからず影響は受けただろうとは思ってましたが。

しかしTシャツまで持参していたとは、仕込みもしっかりしてる(笑)。

>主題歌の重厚なバージョン

「夕陽に眠るヤマト」のことでしょうか。
しかし『ヤマト』の音楽って何となく夜っぽい雰囲気を感じちゃうんですが、これはやっぱり「オールナイトニッポン」の特番とか、文化放送「宇宙戦艦ヤマトの乗組員たち」を聴いていたからかなぁ。

by Excalibur
ブログトップ