『仮面ライダー 超電王トリロジー/ゼロのスタートウィンクル』(2010)
2010年 05月 31日
が、2週間毎に3作品を連続で公開するという<超電王トリロジー>の第1弾。
ストーカーにつけ狙われる愛理さん受難の巻。
イマジンに日付の記載のないカードをセットされてしまい、暴走を続けるデンライナー!
普通ならこれを解決するのがメインの話になりそうなものですが、中心になるのは”過去”と”未来”の桜井侑斗と愛理との三角関係。ベタベタなメロドラマが展開されていきます。
こりゃ子どもには辛いだろうなと思っていると、案の定騒ぎだすガキども、いやお子さまたち。
クライマックスはそれなりのバトル・シーンが用意されていますが、仕掛けが大掛かりな割にはこじんまりしたお話だし、主役はあくまで侑斗と愛理で、良太郎もコハナもイマジンたちもあくまで脇役。大々的に”劇場版”と銘打って公開するほどのものではないかも。
それでも松本若菜はホントに綺麗なので、ファンならば彼女を見る為だけに劇場に足を運んでも良いかな、なんて思ったりして。
しかし愛理さんて、隙があるのに芯がしっかりしているという、男にとって理想的な、ある意味で非常に都合の良いキャラクターですね。ヲタクにとっても女神的存在で、妄想モードに入ったストーカーの被害に遭うのも納得出来てしまいます。
インタビュー記事などを読むと、演じている松本若菜本人ともかなり開きがある設定みたいなので(って、実際に愛理さんみたいなヒトはいな・・・くはないかも知れませんが、ごくごく少数でしょう)、この作品で彼女のファンになった人は他の作品を観た際には幻滅してしまうかも知れませんが。
ところでコハナこと松元環季ちゃん、随分と大人びてきましたね。コタロウの溝口琢矢くん共々堂々たる演技を披露してくれていますが、困ったことに白鳥百合子とも佐藤健ともイメージが違ってきちゃいました。
『電王』がいつまで続くかわかりませんけれど、まだ当分走らせるつもりならば、そろそろまたリニューアルの必要がありそうです。ホントはオリジナルの二人が戻って来てくれれば一番良いんでしょうけれど・・・。
仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダーTHE MOVIE超電王3(トリロジー)EPISODE REDゼロのスタートウィンクル 忍び込んだピギーズイマジ...... more
2週間交代で3作連続公開という、非常にお行儀のよろしくない映画公開には思う所がありまくりますが、それでも観に行ってきました。3作品の中では一番真っ当な題材である、侑斗と...... more
「仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダー THE MOVIE 超電王トリロジー」の第1弾「EPISODE RED ゼロのスタートゥインクル」を見てきました。パンフレットは売り切れ。 最初に思ったのが・・・愛理さん、弟さん小さくなってるんですが、特に突っ込みは無しですか? 今回の主役は侑斗と愛理。愛理の婚約者であった桜井侑斗。現在の時間の桜井は電王最終回で消滅してしまいましたが、過去の時間からやって来た桜井侑斗はまだ生きている。もう未来に縛られる事のない侑斗は、桜井とは違う道を歩む事も出来る。そ...... more
みなさんおはようございます。まだ、復活ならず、更新滞り中のあたっくです。今日はから更新です。夕べ、公開初日のゼロノス編を観て来ました。旦那とH嬢と3人で。その後の桜井侑...... more
昨日は始まったばかりの劇場版超電王のエピソードレッド「ゼロのスタートウィンクル」を家族で見て来ました。最近、若干ライダーを卒業しつつあるお兄ちゃんも。電王は喜んで見てい...... more
【監督】金田治 【出演】中村優一/松本若菜/中泉英雄/秋山莉奈/溝口琢矢/松元環季/永田彬/上野亮/石丸謙二郎 【公開日】2010/5.22 【製作】日本 【ストーリー】 忍び込んだピギーズイマジンの...... more
デンライナーが制御不能に陥った!イマジンたちは良太郎に助けを求めるが、時を同じくして良太郎の姉・愛理が何者かに襲われる事件が発生。しかもその容疑者は、愛理の消えた婚約者の過去の姿である桜井侑斗だった。侑斗と愛理。結ばれる運命だった二人に何があったのか。...... more
<水曜日> (TOHOシネマズ・13時から) 当選した鑑賞券を使って観ました。 75分とか、そのくらいの短さなので、満額出...... more
>こりゃ子どもには辛いだろうなと思っていると、案の定騒ぎだすガキども、いやお子さまたち。
そうでしょうね~、おいらの時はお子ちゃま居なかったので助かりました。(笑)
それにしても中村優一くんは豪い!
仮面ライダーは卒業したと言ってもよいのに、まだ出演してくれる、有難いことです。
エクスカリバーさんが、なかなか投稿されないので、もしかしたら行かなかったのかな?と思ってました。(笑)
あと2本、楽しみましょう。
今回はそちらでも劇場公開されて良かったですね。
『電王』にはそれほど思い入れがないことと、初日は絶対混むだろうな、と思っていたので一週間見送りました。
二週目なので流石に客足は落ち着いたみたいですけど、でも行ったシネコンでは一番大きいスクリーンをあてがわれてましたね。凄いなぁ。
残り2本がどんな出来なのかはわかりませんけど、何となく30分×3本立て、でも良さそうな予感が・・・(苦笑)。
いや、それよりこちらをOVにして、『帰って来たシンケンジャー』の方を劇場公開してくれないかなあ、なんて思ったりして(爆)。
今回は電王シリーズでは珍しい(?)ラブストーリーモノだったので、自分も当初子供が飽きてしまって辺りが騒がしくなるような一抹の懸念も抱いてたんですよねぇ。でもそこら辺は毎度お馴染みのモモたちイマジンズの馬鹿馬鹿しい掛け合いで補っていたのか、自分が観てた回では随分と静かだったのが逆に驚きでした(トイレ行く子は多かったですけどw)
だけど確かに本作は映画版のスケールとはまた違いますよね。自分はテレビスペシャルくらいのスケールと感じてしまい、残りの2本もこんな感じかと思うとちょっと首を捻ってしまったりもするんですが、それでも個人的には最後のディエンドのコンプリートフォームが楽しみでもあったりしますので、なんとか頑張って最後まで付き合いたいとこですね(笑
今回ので味をしめて、安易な映画化が続かないといいですね。
年に一本か二本、気合の入った映画版を見せてくれれば良いのかな、と。
年に何本もライダーの映画が見られるのは嬉しいですが、あんまりお手軽に作られても困るし、飽きられちゃうのも早いと思うし。
例えば夏に「スーパー戦隊」、冬に「ライダー」と住み分けて1時間半クラスの大作を作るというのも良いかも知れません。
ともあれ、今回の三部作、勿論ヒットして欲しいとは思います。