【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『空から日本を見てみよう ④ 山手線北側/京都の街を一周』

今じゃ毎週楽しみにしている『空から日本を見てみよう』のDVD版第4弾は、「山手線北側 渋谷~池袋~上野~東京」「京都の街を一周」の2本立て。
収録の順番は前後しちゃってますけど、「山手線北側」編が昨年11/12、「京都」編がその前の11/5に放送されたものだそうです。

e0033570_2063925.jpg「山手線北側」編は、第3巻に収録されている「山手線南側」編の続編。
そちらでは東京駅を出発して品川、恵比寿、渋谷と廻ってますので、今度は渋谷からスタート。「くもみ」が109ショップ店員のモノマネを披露しようとすると、「くもじい」に窘められるというオープニングです。
生まれて以来ずっと住んでいた所の最寄り(?)のターミナル駅が新宿で、渋谷にも友人がいたりでちょくちょく出かけてましたし、受験生の頃にお世話になっていたのもその間。今の最寄りターミナルは池袋だし、転勤前の勤務先も沿線にあった関係で、「南側」よりも「北側」の方が馴染みがあります。
代々木公園とか上野公園ぐらいで今回はあんまり線路の上から寄り道はしてませんし、山手線沿線なんてどこも変わり映えしないな、なんて思いながら見ていましたが、意外や意外、結構ヘンな建物があったりするんですねぇ。
やっぱこの番組、侮れない。

「京都」編は京都駅を出発し、東本願寺や清水寺、二条城、祇園、京都御苑、銀閣寺に下鴨、上賀茂、それに嵐山から最後は梅小路蒸気機関車館までグルっと周遊。
こうやって空から眺めると、それぞれの位置関係が良く掴めます。ガイドブックに載ってる地図だけだと、どうも味気なくて。
銀閣寺はとりあえず紹介しているものの、京都御所や金閣寺はスルーなのがこの番組らしいところ。京都アクアリーナなんて普通の観光案内番組じゃまず取り上げないでしょうね。
ああ、なんか気分が盛り上がってきた・・・!(謎)

レギュラー(?)コーナーも一通り登場。
尖がってる物件(上空から見て三角形状の建物)の角を巨大な分度器で測るという「測れ!トンガリ計測部」、公園にある動物を模した遊具を取り上げる「公園アニマルズ」、植物に覆われた建物を紹介する「もじゃハウス」、ビルの上にある一軒家風の建物をチェックする「屋上ハウス」などなど、目の付けどころも凄いんですよね、この番組。
[PR]
by odin2099 | 2010-08-09 20:07 | テレビ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://odin2099.exblog.jp/tb/13068187
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

by Excalibur
ブログトップ