人気ブログランキング |

【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『廃城をゆく』

これはかなり上級者向けのお城の写真集ですね。
「苔むした石垣!!藪に覆われた土塁!!本当に見るべき名城はこれだ!」と言われても、普通の人は「なんじゃそりゃ?」じゃないでしょうか(苦笑)。

e0033570_6274146.jpgやっぱり石垣にお堀、それに門があって、櫓があって、そして天守閣があって・・・というのがお城に対するイメージだと思いますし、それで一通りグルっと廻って「ふーん、お城ってこんなもんなんだ」で終わっちゃったり、「ああ、面白かった」で済んじゃったりするのが普通の人かなあ。
ただそこから一歩も二歩も踏み込むと(踏み外すと?)、こういう世界が待っているのです。

かくいう自分も、今でこそ多少興味を抱き始めてますが、やっぱり建物が残ってないとなあとは思ってしまいます。
廃城を愛するには、それ相応の知識と想像力が必要なんですね。
ここにこういう建物があった、ここではこういう合戦が行われた、あんな人物やこんな人物が跋扈し、様々なドラマが繰り広げられた、というところにまで至らなければ、ただの森や林や山だし、石っころが転がってるだけだし、ホントに昔ここに人がいたの?なんて所も少なくないし、「見てわかる」というものではありませんから。

紹介されているのは小谷城、一条谷城、佐和山城、春日山城、滝山城、名護屋城、長篠城、石垣山城、月山富田城、原城、岡城、高天神城、岩村城などなど。
この中では安土城や竹田城には行きましたが、その魅力は感じるものの、あんまり深入りしたくないな、という気持ちも・・・(爆)。

ところで相方さんの地元だから弁護する訳ではありませんが(苦笑)、実際に行ってみた者としては盛岡城を廃城扱いしちゃうのは、ちょっと可哀想かなという気もします。立派な石垣にお堀も残ってますしね。
まぁ江戸城も廃城扱いされちゃってるから、あんまり文句は言えないのかも知れないケド。
by odin2099 | 2010-08-19 06:22 | | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : https://odin2099.exblog.jp/tb/13109406
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from はぎおの「ツボ」note at 2011-09-17 21:57
タイトル : 「お城」も好き ^m^
もともと歴史好きなんですが、お城も好きだったりします。 別に誰の居城とか、歴史上どんな意味を持ったとか、そんなことまで深く追求しません。だって覚えてないし、覚えられないし ただ、昔の人がどんな建築物を作り、どんな生活をしていたか想像するのが楽しくて、つ...... more
Commented by よろづ屋TOM at 2010-08-19 06:39 x
なんかNHKの『熱中人』が熱く語りそうなコア度ですね…いまは番組のスタイルも変わったようですが。
私も城が好きで、ずいぶん昔ですが、精密イラスト図解の詰まった『戦国の城』ってシリーズの高いムック本を毎回無理して必死に買い集めました。
今こそ出してきてじっくり読まんともったいないなあ…
思い出させてくださって感謝します。
Commented by odin2099 at 2010-08-19 22:18
最近はCGを使ったお城の本が増えてます。
安土城や江戸城など、天守閣の残っていないお城の天守を復元したり、今は殆ど面影を残していない当時の城の縄張りを再現したり。
色々なアプローチの仕方があるのは良いことだと思います。
ブログトップ