【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『空から日本を見てみよう ② 紅葉の日光/首都高速都心環状線』

テレビ東京の新感覚バラエティー番組『空から日本を見てみよう』のDVD化第2弾で、昨年11/19放送の「紅葉の日光」編と、翌11/26放送の「首都高速都心環状線」編のカップリング。
この番組、全部DVD化してくれとは思わないけれど、まだ何枚か出して欲しいもんです。
まあそれよりも再放送やって欲しいんだけど・・・。

e0033570_9213586.jpg「日光」編は浅草からスタート!
でもすぐに杉並木街道を通って今市へ行っちゃいます。ずーっとスペーシアを追いかけてたら、2時間スペシャルでも足りなくなっちゃうだろうしね。
で、その後比較的あっさりと輪王寺、二荒山神社、東照宮を通り過ぎちゃうのでアレレレレと思っていると、中禅寺湖はかなりゆっくりと廻ります。紅葉と湖、色彩的にも綺麗な取り合わせですなあ。
最後は戦場ヶ原から湯ノ湖へ。
こっちの方は行ったことないから、いずれ行ってみたいもんです。

「首都高」編は浜崎橋JCTからスタートし、グルッと一周して汐留まで。
皇居だとか結構知ってるつもりでいたけど、実はぜーんぜん知らなかったことを知った。勉強になるなあ。
文部科学省の新庁舎を訪れ、大臣にも会っちゃうのが「くもじい」の凄いところ。”究極の顔パスキャラ”とか呼ばれているだけのことはあります(なんのこっちゃ)。

えっ!?なにこの建物?こんなのあるの?!
――と思ったのが、実は劇団四季の「海」劇場だったのはショック!
今年はまだだけど、その前の2年半ぐらいで11回も足を運んだ場所だっつーのに。
そうかぁ、空から眺めると毒蜘蛛のように見えるのかあ。
[PR]
by odin2099 | 2010-08-21 09:22 | テレビ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://odin2099.exblog.jp/tb/13118552
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

by Excalibur
ブログトップ