人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅日記-2 「鹿苑寺」

ホテルに(時間前だったけど)チェックインしてからバスで移動。
バスは苦手なんだけど、京都じゃ仕方がないか。
ただ真っ直ぐ進むか、直角に曲がるのが主なので酔い難いのは有難い。

でもバスって、地域ごと会社ごとにルールが違うから難しいよね。
この時利用したバスは、後ろから乗って前から降りる。
降りる際に料金を払うけど、均一料金なので整理券はなし。
旅日記-2 「鹿苑寺」_e0033570_19244318.jpg

これは左大文字山。
旅日記-2 「鹿苑寺」_e0033570_19245886.jpg

アップにしてみた。
旅日記-2 「鹿苑寺」_e0033570_19251059.jpg

そして金閣。
旅日記-2 「鹿苑寺」_e0033570_1925273.jpg

旅日記-2 「鹿苑寺」_e0033570_1934567.jpg

ここ来るの、3度目かな。
以前来た時は黒ずんで汚らしかったけど、修復されて見違えてしまった。
・・・と思っていたんだけど、調べてみると前回来た時は既に大修復の後だった・・・?!
あれ? あんまり記憶がないぞ。
旅日記-2 「鹿苑寺」_e0033570_19315589.jpg

一番最初に来た時は間違いなく修復工事前だったので、その時の記憶が鮮明すぎたのかな。
旅日記-2 「鹿苑寺」_e0033570_19362133.jpg

しかしピッカピカの金閣は、何だかオモチャっぽい。
写真で見ると特にそんな気がする。逆に安っぽく感じられるんだな。
旅日記-2 「鹿苑寺」_e0033570_19341498.jpg

旅日記-2 「鹿苑寺」_e0033570_1926733.jpg

普段あまり写真とかが紹介されない(?)金閣の側面と裏側。
旅日記-2 「鹿苑寺」_e0033570_19262455.jpg

グルッと廻って見ることが出来ます。
旅日記-2 「鹿苑寺」_e0033570_19265466.jpg

国宝だった金閣は、放火によって焼失。
旅日記-2 「鹿苑寺」_e0033570_19292136.jpg

これは焼け残ったもの(だったよね、確か)。

今の金閣はその後に再建されたものだけど、ならば内部も公開して欲しいなあと思うのだけどダメなのかな。
鉄筋コンクリートで復元したお城の天守閣とは訳が違うだろうけれど・・・ねえ?
旅日記-2 「鹿苑寺」_e0033570_193618.jpg

それにしても周囲に日本語喋ってるヤツが殆どいない!
日本人かな?と思ってるとこれまた違うし。
たまたまそういう巡り合わせだったんだろうけど、日本人観光客の皆さんももっと金閣見に行こうよ(爆)。
旅日記-2 「鹿苑寺」_e0033570_19305257.jpg

旅日記-2 「鹿苑寺」_e0033570_19374296.jpg

こんなの発見♪
旅日記-2 「鹿苑寺」_e0033570_19242385.jpg

Commented by みゆみゆ at 2010-09-09 22:38 x
中学の修学旅行で訪れたのですが、不運にもその日私は発熱して・・・一応列の後ろにくっついていったのですが、ほとんど記憶にないので(^^;、もう一度訪れたいです。
Commented by odin2099 at 2010-09-09 23:18
前に池があるから、遠くからグルっと眺める感覚なんですね、金閣は。
実際は横や裏側は間近から見られるんですけど。

キンキラキンは確かにちゃちくも見えるんですが、実物を前にして「これが金なんだあ」と考えると圧倒されますので、一度は見た方が良いと思います(笑)。
by odin2099 | 2010-09-09 19:38 | 史跡 | Trackback | Comments(2)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur