人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂』(2010)

古代のペルシャ。王弟ニザムを補佐役に、シャマラン王は巨大な帝国に君臨していた。孤児だったダスタンは王によって見出され、血の繋がりはないものの、タス、ガーシヴに次ぐ第三の王子として迎えられ、勇者と呼ばれるに足る若者へと成長した。王は、三人の結束こそが帝国の繁栄をもたらすのだと説いた。

ある時、国境近くの聖なる都アラムートが、敵国に武器を供給しているとの情報をニザムが入手した。
常々シャラマン王はアラムートへの手出しを禁じていたが、今は不在。ダスタンは攻撃に反対するものの、ガーシヴとニザムに押し切られ、王位継承者たる長兄タスは攻撃を決断する。犠牲者を最小限に食い止めたいダスタンは、命令に背いて奇襲を仕掛け、アラムートを陥落させた。その際、不思議な短剣を手に入れる。

『プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂』(2010)_e0033570_6264714.jpg絶世の美女と謳われるアラムートの王女タミーナは、自分の妃になれというタス王子の申し出を拒絶し自決しようとするが、ダスタンが短剣を持っていることに目をとめると降伏勧告に応じることにした。

そこへ父王シャマランが到着。王子たちのアラムート攻略を激しく責めたてるが、ダスタンの勇気は賞賛し、タミーナを既に多くの妃を持つタスではなく、ダスタンの妻にすると宣言する。だがその祝宴の最中、シャマランは何者かによって暗殺され、その嫌疑はダスタンに掛けられてしまう。そのダスタンに救いの手を差し伸べたのは、何とタミーナ。辛くも二人は王宮からの脱出に成功する。

タミーナがダスタンを手助けした理由は、彼の持つ短剣にあった。この短剣には<時間の砂>を操り、過去へと戻る不思議な力があり、タミーナは代々この短剣を守るよう定められた存在だったのである。
ダスタンもまた、アラムート攻略の真の狙いはこの短剣にあることを悟る。では誰がこの短剣を狙い、王を暗殺し、今また自分たちに追手を仕向けているのか。二人はいがみ合い、反撥し合いながらも、砂漠の逃避行を余儀なくされる・・・。

原作は20年以上前に発表され、今なお新作がリリースされ続けている人気ゲームだそうだが、映画化決定の報が流れるまで存在も知らなかった。
よって予備知識もなしで観たのだけれども、こりゃあなかなか面白いでないの。

砂漠を舞台にした宝探し的アドベンチャー映画で、ウォルト・ディズニー&ジェリー・ブラッカイマー・プレゼンツなだけにこれでもかこれでもか、の物量作戦。CGだけじゃなく、セットの作り込みも凄い。
シェイクスピアの「ハムレット」の如き王位継承に纏わる陰謀譚とか、シチュエーションやシークエンスがどっかで見たようなものばっかりなのも、色んな作品の良い所取りと考えれば腹も立たないし、何よりもこういう映画は景気良く、派手にバンバンやってくれないとね。
一番悪そうな人がやっぱり悪い人なのは当然として、一見すると悪人っぽい人が実は善人だったり、そういうのも変に深読みしないで素直に楽しめば良いんだろうね。

アクションヒーローのイメージがまるでないジェイク・ギレンホールが主人公というのも面白いし(メイキング見るとかなりのスタントを本人がこなしてるようでビックリ)、ベン・キングズレーはやっぱりだし、それに最近この手の作品にアルフレッド・モリーナって良く出てくるなあ。すっかりジャンル俳優になりつつあるけれど、善悪どちらでもこなせる貴重な役者さんである。
そしてヒロインのジェマ・アータートン。
『007/慰めの報酬』では全然印象に残ってなかったし、『タイタンの戦い』でもちっとも魅力的に思えなかったのだけれども、この王女さまはなかなか良い。これはお見逸れいたしました。

タイムスリップ出来ることから、最初から想像がつくラストは御都合主義といえば御都合主義だけど、こういった映画はハッピーエンドで終わって欲しいもの。
というか、毎回毎回これを繰り返せばいくらでも続編作れるんだけど、はてさてそこまで作品にパワーがありますかどうか。
どうも興行的にはイマイチだったようで、続編そのものの企画も消えそうなんだとか。ダスタンとタミーナの大冒険、まあもう一本ぐらいは観たいかな。
Tracked from 日々“是”精進! at 2010-09-27 20:06
タイトル : 劇場鑑賞「プリンス・オブ・ペルシャ時間の...
 「プリンス・オブ・ペルシャ時間の砂」を鑑賞してきましたジェリー・ブラッカイマー製作で放つ古代ペルシャ舞台のアクション・アドベンチャー。父王殺しの濡れ衣を着せられた王子...... more
Tracked from 『甘噛み^^ 天才バカ板.. at 2010-09-27 20:31
タイトル : [映画『プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂』を観た]
☆全く以てステロタイプの物語だが、私は、その予定調和を楽しんだ。  私は、これも一種の、アメリカ版時代劇だと思っているので、かような作品が、現代的な技術や雰囲気をまとってコンスタントに作られているアメリカを「なかなか健全な国だなぁ」などとも思うのだ。  何も、斬新なことばかりやるのが作品っちゅうものでもない。  で、その中にあって、これまで、あまた繰り返されてきた展開としては、この作品、かなりきっちりとまとめてある作品だった。  普通なら、そこに、技術面が優れたが、脚本の安易さが見えるなどと、...... more
Tracked from ゴリラも寄り道 at 2010-09-27 20:58
タイトル : プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂 
プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂 [DVD](2010/09/22)ジェイク・ギレンホールベン・キングズレー商品詳細を見る<<ストーリー>>神秘に満ちた古代ペルシャを舞台に繰り広げられる、“時”をめぐるエキゾチック...... more
Tracked from カノンな日々 at 2010-09-27 21:51
タイトル : プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂/ジェイク・ギレンホール
ジェリー・ブラッカイマー製作の大作アクション・アドベンチャー・ムービーです。監督は『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』のマイク・ニューウェル。事前に知っているのはその程度の劇場予告編の範囲内ですけど、この作品なら何も知らずに観てもたぶん問題はなさそうでし....... more
Tracked from ともやの映画大好きっ! at 2010-09-27 22:32
タイトル : プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂
(原題:PRINCE OF PERSIA:THE SAND OF TIME) 【2010年・アメリカ】試写で鑑賞(★★★☆☆) 2004年に発売された3Dアクションゲームを映画化。 古代ペルシャを舞台に、父王殺しの濡れ衣を着せられた王子が未知の冒険を繰り広げるアクションアドベンチャー。 史上空前の繁栄を極める古代ペルシャ帝国。スラムで育った少年ダスタンは、友人を救うための勇気ある行動をシャマラン王(ロナルド・ピックアップ)に認められ、養子として王宮へ迎え入れられる。 それから15年。「ペルシャのラ...... more
Tracked from そーれりぽーと at 2010-09-27 22:59
タイトル : プリンス・オブ・ペルシャ 時間の砂
「『プリンス・オブ・ペルシャ』って大昔にそんな名前のテレビゲームがあったよなぁ」くらいの知識で、「『プリンス・オブ・ペルシャ 時間の砂』を観てきました。 ★★★ さっきWikiで調べたら、まだこの名前を冠したテレビゲームシリーズは続いてて、本作は2004年版のゲーム化なんだそうです。 「へー」 VFXバリバリで壮大なスケールの映像、めっさ逞しいカラダで縦横無尽に駆け巡るジェイク・ギレンホールのキレキレなアクション。 あんまり映画を観ない人が観たらスカッとして面白いはず。 でも、もうこの手の映画が...... more
Tracked from よしなしごと at 2010-09-27 23:24
タイトル : 映画:プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂
 まだWindowsが一般的になる前、パソコンと言えば日本ではPC-9801が主流でした。その時はまっていたゲームが初代プリンス・オブ・ペルシャ。当時のパソコンにしては主人公のなめらかな動きや効果音が軽快でかなりはまったアクションゲームでした。(こちらで遊べます。)  “時間の砂”をはじめとする続編はやったことがないですが、そんなゲームが原作の映画プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂を観てきました。... more
Tracked from ルナのシネマ缶 at 2010-09-27 23:30
タイトル : プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂
なんかアラジンの実写版って 感じの映像で、何も考えずに 楽しめる作品でした。 「ブロークバック・マウンテン」の時とは 別人のような肉体派の ジェイク・ギレンホールは 好みではないけれど、 すごいアクションでした。 ペルシア王に見込まれて養子となった、ダスタン(ジェイク・ギレンホール)は 第3王子として、勇敢な戦士に成長する。 ある日、敵国への武器供給の情報を得た王の弟ニザムと 王子たちは、軍を率いて聖地アラムートの制圧を成し遂げる。 しかし、凱旋の席で王が暗殺され、濡れ衣を...... more
Tracked from SOARのパストラーレ♪ at 2010-09-28 00:03
タイトル : 『プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂』・・・そこまで巻き..
繁栄を極める古代ペルシャで起こった国王暗殺事件。疑いをかけられた第3王子ダスタン(ジェイク・ギレンホール)は、王が反対していたアラムート攻めでの戦利品である短剣を手に逃亡。アラムート王女タミーナ(ジェマ・アータートン)と共に事件の真相を暴くための冒険に旅立つ。... more
Tracked from だらだら無気力ブログ at 2010-09-28 01:03
タイトル : プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂
『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズなど、多くの作品に携わってきた ジェリー・ブラッカイマー制作による古代ペルシャを舞台にしたアクション・ アドベンチャー大作。 父親殺しの濡れ衣を着せられた王子が、過去にさかのぼれる“時間の砂”を 巡る騒動に巻き込ま…... more
Tracked from 〜青いそよ風が吹く街角〜 at 2010-09-28 02:09
タイトル : ◇『プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂』◇
2010年:アメリカ映画、ジェリー・ブラッカイマー製作、マイク・ニューウェル監督、ジェイク・ギレンホール、ジェマ・アータートン、ベン・キングズレー、アルフレッド・モリナ出演。... more
Tracked from ☆みぃみの日々徒然日記☆ at 2010-09-28 09:29
タイトル : 映画:「プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂」♪
平成22年6月3日(木)。 映画:「プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂」レポ。 監  督:マイク・ニューウェル 原  題:PRINCE OF PERSIA:THE SANDS OF TIME 製 作 年:2010年 製 作 国:アメリカ 配  給:ウォルトディズニー キャスト:…... more
Tracked from 迷宮映画館 at 2010-09-28 09:55
タイトル : プリンス・オブ・ペルシャ 時間の砂
突っ込み無用!!・・・あぁぁ、でも突っ込みたい。。。... more
Tracked from 銅版画制作の日々 at 2010-09-28 10:20
タイトル : プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂☆★
 PRINCE OF PERSIA: THE SANDS OF TIME砂よ──時間を巻き戻せ! 6月1日ファーストディに鑑賞。東宝シネマズ二条に2週間ぶりに行きました。ポイントを貯めて、1ヶ月フリ―パスポートを目指しています。現在約3500ポイントです。後2500貯めないとゲット出来ません。頑張ろう さて本作ですが、何でも2004年発売の同名ゲームの実写化作品。ただし、ストーリーは映画オリジナルであり、ゲームのストーリーとの関連性は全くないらしいです。パイレーツシリーズのジェリー・ブラッカイマー...... more
Tracked from 心のままに映画の風景 at 2010-09-28 10:49
タイトル : プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂
シャラマン王に見込まれて養子になったペルシャ帝国第3王子のダスタン(ジェイク・ギレンホール)は、勇猛果敢な若者だった。 叔父ニザム(ベン・キングズレー )と二人の義兄と共に聖地アラムートを制圧し、ぎ..... more
Tracked from 映画鑑賞★日記・・・ at 2010-09-28 11:21
タイトル : プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂
【PRINCE OF PERSIA: THE SANDS OF TIME】 2010/05/28公開 アメリカ 117分監督:マイク・ニューウェル出演:ジェイク・ギレンホール、ジェマ・アータートン、ベン・キングズレー、アルフレッド・モリナ、スティーヴ・トゥーサント砂よ──時間を巻き戻せ!勇気ある行動がシャ...... more
Tracked from 七月のうさぎ at 2010-09-28 14:10
タイトル : プリンス・オブ・ペルシャ 時間の砂 (2010年 アメリカ)
これ、どこのインディ・ジョーンズ? これ、どこのハムナプトラ? ずばりそんな感じでした。 原題: PRINCE OF PERSIA: THE SANDS OF TIME 監督: マイク・ニューウェル 製作: ジェリー・ブラッカイマー 出演: ジェイク・ギレンホール     ベン・キングズレー     ジェマ・アータートン     アルフレッド・モリーナ     リチャード・コイル     トビー・ケベル     ロナルド・ピックアップ     リース・リ...... more
Tracked from ★YUKAの気ままな有閑.. at 2010-09-28 23:37
タイトル : プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂
ジェイク・ギレンホールのイメージとは程遠そうな映画の予告を見て、期待半分、疑念半分で鑑賞(笑)―【story】孤児ながら、ペルシャ帝国の王の養子に迎えられ王子となったダスタン(ジェイク・ギレンホール)は、敬愛する父王の暗殺犯の罪を着せられ、帝国の敵となる。ダスタンは、アラムートの王女タミーナ(ジェマ・アータートン)とともに逃げ、無実の罪を晴らそうとするが―     監督 : マイク・ニューウェル 『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』     製作 : ジェリー・ブラッカイマー【comment】なにはと...... more
Tracked from ここはここ at 2010-09-29 01:46
タイトル : ♯29 「プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂」
映画 「プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂」PRINCE OF PERSIA:THE SANDS OF TIME を観ました         マイク・ニューウェル監督 2010年 アメリカ ジェリー・ブラッカイマー印は今回も、まあまあ面白かったはずなのに、あまり褒める事が書けません・・・。 丁寧な作りで、セット、アクションともに凄かったし、役者も良いのですが、 何だろう?ワクワク感が無かったよ・・。 自分の体調がイマイチだからだろうか? しかも映画の開始時間に遅れ、冒頭を見逃してるしな・・・・。...... more
Tracked from ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ at 2010-09-29 02:24
タイトル : ★「プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂」
今週の平日休みはファーストデイで映画が1本1000円の日だったけど、 用事があって1本しか観れなかった・・・残念。... more
Tracked from 小部屋日記 at 2010-09-29 08:50
タイトル : プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂
Prince of Persia: The Sands of Time (2010/アメリカ)【劇場公開】 監督: マイク・ニューウェル 主演:ジェイク・ギレンホール/べン・キングズレー/ジェマ・アータートン/アルフレッド・モリナ 砂よーー時間を巻き戻せ! 2004年発売の同名TVゲームの実写映画化、古代ペルシャを舞台にしたアクション・アドベンチャー大作。ディズニー&ジェリー・ブラッカイマー製作。監督は『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』マイク・ニューウェル。 時間をさかのぼり、過去を変えるこ...... more
Tracked from りらの感想日記♪ at 2010-09-29 21:13
タイトル : プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂
【プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂】 ★★★★★  映画(29)ストーリー 史上空前の繁栄を極める古代ペルシャ。親のないスラムの少年ダスタ... more
Tracked from Yuhiの読書日記+α at 2010-09-30 22:59
タイトル : プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂
古代ペルシャを舞台に、時間をさかのぼって過去を変えられる「時間の砂」をめぐる陰謀に迫る。監督はマイク・ニューウェル、キャストはジェイク・ギレンホール、ジェマ・アータートン、ベン・キングズレー他。 <あらすじ> シャラマン王に見込まれて養子となった、ペルシャ帝国第3王子のダスタン(ジェイク・ギレンホール)は勇猛果敢な若者だった。ある日、敵国への武器供給の情報を得た王の腹心の弟ニザムと王子3人は協力し、軍を率いて聖地アラムトの制圧を成し遂げる。だが、聖地への進軍は王の怒りを買い、王は武器供与の証拠を示せ...... more
Tracked from 風に吹かれて at 2010-10-01 14:21
タイトル : プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂
マッチョなジェイク 公式サイト http://www.disney.co.jp/movies/persia-movie人気ゲームの映画化製作: ジェリー・ブラッカイマー監督: マイク・ニューウェル  ... more
Tracked from CINECHANが観た映.. at 2010-10-04 01:09
タイトル : 10-150「プリンス・オブ・ペルシャ 時間の砂」(アメ..
それを運命と呼ぶ  史上空前の繁栄を極める古代ペルシャ。親のないスラムの少年ダスタンは、友人を救うための勇気ある行動が王の目に止まり、養子として王宮へ迎え入れられる。  それから15年、第3王子として“ペルシャのライオン”と異名をとるほどの勇者に成長したダスタン。彼は兄や叔父ニザムと共に聖なる都アラムートを征服、ある1本の短剣を戦利品として手に入れる。しかし、父王に贈ったアラムートの法衣に毒が塗られていたことから王が絶命、暗殺の容疑者となってしまう。  そんな中、捕虜の身に甘んじてい...... more
Tracked from てんびんthe LIFE at 2010-10-04 10:22
タイトル : 「プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂」
「プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂」TOHOシネマズ日劇で観賞 なんだかわからないけどジェイク2本立て。 成長の過程が見られる俳優になりました。 この王子様なんでジェイクなんだか、若いから? ポール・ウォーカーにでもやってほしかった。 だって、ジェイクって「デイ・アフター・トゥモロー」で逃げるイメージはあっても、戦う青年のイメージが無い。 良くも悪くもディズニーの作品でジェリー・ブラッカイマーの製作もの。 ある程度まで面白いけど、つかみきれないところがあって、誰にでも受け入れられる...... more
Tracked from Akira's VOICE at 2010-10-07 10:35
タイトル : ペルシャ北壁
「アイガー北壁」 「プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂」 ... more
Tracked from 単館系 at 2010-10-07 23:33
タイトル : プリンス・オブ・ペルシャ 時間の砂
元々はゲームで1989年にアップルコンピュータで登場しました。 翌年当時の国民機であるNECPC-98シリーズ用に移植されそのゲームの 動きに驚いた記憶が・・・ 自分もこのゲームは購入しましたが1面をクリアする...... more
Tracked from Subterranean.. at 2010-10-27 15:05
タイトル : プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂 (Prince of..
監督 マイク・ニューウェル 主演 ジェイク・ギレンホール 2010年 アメリカ映画 117分 アドベンチャー 採点★★ 初めてスーファミでプリンス・オブ・ペルシャをやった時は、いやぁ驚きましたねぇ。ゲームの内容そのものよりも、なんともヌルヌルクニャクニャ動く主…... more
Tracked from ピロEK脱オタ宣言!…た.. at 2010-11-10 22:17
タイトル : 【映画】プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂…ですの(ペル..
本日は文化の日 今週は月曜日、火曜日と忙しかったのでこの休みは有りがたいです 娘の中学校は文化祭というこの日にはベタな行事見に行かなかったけどね で、息子も帰省し...... more
Tracked from こんな映画見ました〜 at 2010-12-12 23:25
タイトル : プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂
『プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂 』 ---PRINCE OF PERSIA: THE SANDS OF TIME--- 2010年(アメリカ) 監督:マイク・ニューウェル 出演: ジェイク・ギレンホール、ジェマ・アータートン、ベン・キングズレー ジェリー・ブラッカイマー製作で放つ古代ペルシャ舞台のアクション・アドベンチャー。 父王殺しの濡れ衣を着せられた王子が、その真相を解く鍵となる“時間の砂”を求め繰り広げる未知の冒険を壮大なスケールでファンタジックに描き出す。 史上空前の繁栄...... more
Tracked from mama at 2011-07-18 01:55
タイトル : プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂
PRINCE OF PERSIA: THE SANDS OF TIME 2010年:アメリカ 原作:ジョーダン・メクナー 監督:マイク・ニューウェル 出演:ジェイク・ギレンホール、ベン・キングズレー、アルフレッド・モリー ...... more
Tracked from プロフェッサー・オカピー.. at 2011-07-31 21:38
タイトル : 映画評「プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂」
☆☆★(5点/10点満点中) 2010年アメリカ映画 監督マイク・ニューウェル ネタバレあり... more
Tracked from 真紅のthinkingd.. at 2011-07-31 23:33
タイトル : 運命の時〜『プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂』
PRINCE OF PERSIA: THE SANDS OF TIME ڥ륷̱˰äǯϡͦʹưǧ ܻҤȤʤ롣15ǯ塢Ĺʥۡˤͤ ȤȤˡԥࡼȤ˹롣ˤߡʡʥ ȥˤ ۡסμϡʤȥ꡼֥åޡ Υɥ٥㡼֤᤹ȤΤǤ뺽û ꡢ㻦α̾٤ƮҤ餸롣Ӥ˥ޥå硢ȥ졼˥ ˤä¤줿ΤȤǽʤϴѤ פαDzǤեüȤƽ˶դޤ ФƤ뤳ȰʳϤۤͽμʤǴվ...... more
Tracked from Viva La Vida.. at 2011-08-25 05:50
タイトル : ■映画『プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂』
エキゾチックなペルシャのマルシェや砂漠の中を、見事なガタイのジェイク・ギレンホールが駆け回る映画『プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂』。 なんといってもジェイク・ギレンホールがカッコいい!! あの、見事な胸板の立派な体と、それとはウラハラな少年のようなはにかむ... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2012-05-13 09:12
タイトル : 「プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂」 アトラクションの..
ジェイク・ギレンホールだったのねえ。 あれだけ散々予告編を見せられたのに、映画見... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2012-08-22 22:22
タイトル : 「プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂」 アトラクションの..
ジェイク・ギレンホールだったのねえ。 あれだけ散々予告編を見せられたのに、映画見... more
Commented by sakurai at 2010-09-28 09:54 x
どこか安心して見れるものっていうのも大事ですよね。
こういうオチも、ブラッカイマーなら許せるっていうか、アリっていうか、やっぱなあ・・っていうか。
古代ペルシアにしちゃ、ハチャメチャな時代考証も、彼ならアリなんでしょうね。
Commented by 小夏 at 2010-09-28 14:09 x
普通であれば、世継ぎを巡って骨肉の争いを繰り広げそうなところ、最後は兄弟愛をテーマに締めくくったところも好みでありました。
ご都合主義といわれようと良いものは良いです。
なんで興行的にダメだったのかイマイチわからないなぁ。

ちなみに、ヒロインが『007/慰めの報酬』&『タイタンの戦い』の彼女だったこと、今初めて知りました。
この記事読まなきゃ、多分ずっと気づかないままでしたよ。(^^;
Commented by odin2099 at 2010-09-28 21:25
>sakuraiさん

元がゲームだから、史実のペルシャではなく、ペルシャ風の異世界、ということなんでしょうね。
アラビアンナイト風というか。

商売人臭さは鼻につきますが、ブラッカイマーの仕事ぶりそのものは結構評価しているつもりです。
Commented by odin2099 at 2010-09-28 21:30
>小夏さん

血の繋がらない、ましてや庶民出なのに優遇されている弟に、嫉妬した兄たちの企み・・・だと最初は思って観ていたんですが、兄弟の確執は確執でも、実の兄弟の方でしたね。
血縁以上の絆がある、というのがテーマなのかな。

思ってたよりヒットしなかったというのは、作品云々よりキャスティングとか、そういう面もありそう。
ジェイク・ギレンホールでアクション映画というと、何か不安を覚えたり・・・?
それに、息の長い人気ゲームが元とはいえ、一般的な知名度とかどうなんだろう。
映画になってでも見たい!と思わせるだけのパワーはあるのかなぁ。
その昔『ストリートファイター』や『スーパーマリオ』も映画になったけど、そんなにヒットはしてないはずだし。

ジェマ・アータートン、ちょっと癖のある顔立ちだから、好き嫌いは結構分かれるかも。
Commented by ピロEK at 2010-11-14 15:50 x
おじゃまします。
私のブログでは岡本舞子&魔法の妖精への反応を頂きまして大変うれしく思っております。
映画の方は…まぁ可も無く、不可も少なく…ご都合主義は気になりますが、絶対に許せないというわけでも無く…という感じですかね。
では、また来させていただきます。今後とも宜しくお願いいたします。
Commented by odin2099 at 2010-11-14 20:59
>ピロEKさん

ちょっと悪ノリしちゃいました(笑)。
原作(?)のタイトルじゃないですけど『ペルシャが好き』なんですよね。

この映画は・・・そうですねぇ、TVの2時間枠に収まるように再編集してくれたら(正味1時間半程度)、2年に一度くらいは観ても良いかなーって感じですかね(分かりづらい)。
by odin2099 | 2010-09-27 06:24 |  映画感想<ハ行> | Trackback(37) | Comments(6)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur