人気ブログランキング |

【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『うまい犯罪、しゃれた殺人/ヒッチコックのお気に入り』 ヘンリイ・スレッサー

e0033570_8535893.jpg「ヒッチコックのお気に入り」?――サブタイトルが気になって手に取った一冊です。
作者のヘンリイ・スレッサーは、小説家・シナリオライターとして活躍した人とのこと。中でもTVシリーズ『ヒッチコック劇場』『ヒッチコック・サスペンス』で多くの作品が映像化されたり、また番組の為にシナリオを書き下ろしたりもしているそうで、両シリーズ合わせると350ぐらいあるエピソードの内、50本ほどがこの人の作品なのだとか。正に「ヒッチコックのお気に入り」と呼ぶにふさわしい貢献度と言えます。

この作品には全部で17の短編が収められていますが、何れも捻りの利いたもの。幾つかは自分でもオチが読めちゃった作品もありますが、その大半は「ははー、なるほどぉ」、「おっ?そうくるかー」と楽しめるものばかり。こういった短編集も良いですね。
何れも『ヒッチコック劇場』で取り上げられ映像化されたもので、この短編集自体がヒッチコックの編纂です(ヒッチコックの序文付き)。他にもヒッチコックの編んだ短編集があるそうなので、機会があれば読んでみたいですね。

で、この人の作品の中に『怪盗ルビイ・マーチンスン』というのがあるのですが、これをアレンジしたのが和田誠が監督した『怪盗ルビイ』?!
そういやこの映画、観に行ったんだよなぁ。小泉今日子と真田広之が主演で、結構楽しんだ記憶あり。
そうか、この人が原作者だったのかぁ。
by odin2099 | 2010-10-02 08:52 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://odin2099.exblog.jp/tb/13331660
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JoJo at 2010-10-03 00:58 x
エクスカリバーさん、こんばんは!やっぱり秋といえば読書。ようやく涼しくなり、夜寝る前は本が読みたくなりますよね。

たしかAXNかどこかでヒッチコック劇場を放送していたような?興味があったのですが結局録画せずに終わってしまいました。まだやっていたら、やっぱり観ようかな。エクスカリバーさんはご覧になったことありますか??

これは短編集というのがいいですね!今手元にある本を片付けたら、こちら探してみようと思います♪
Commented by odin2099 at 2010-10-03 09:04
『ミステリーゾーン(トワイライトゾーン)』は何本か見たことがあるんですが、『ヒッチコック劇場』は残念ながら見たことがありません。
カラーでリメイクした『新ヒッチコック劇場』ならば、再放送で何本か見たんですが。
他にも『ウルトラゾーン(アウターリミッツ)』だとか、この頃にはSFやミステリーのアンソロジー・ドラマが色々放送されていましたので、一度は見ておきたいんですかれどね。

短編集は薄っぺらい(本も、ですが内容そのものが)ものもあるので一概には言えないですが、これは当たりの部類に入ると思います。
もっともマニアの方には、これでも「温い!」ようですが(苦笑)。
ブログトップ