人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『探偵倶楽部』 東野圭吾

VIP専用・会員制の調査機関<探偵倶楽部>が、セレブからの依頼を受けて難事件を解決するという短編集で、「偽装の夜」、「罠の中」、「依頼人の娘」、「探偵の使い方」、「薔薇とナイフ」の五編からなっている。

『探偵倶楽部』 東野圭吾_e0033570_22122828.jpgといっても事件が起こって探偵が現れ、事件を解決してメデタシメデタシというパターンではなく、一旦は解決したと思われた事件の裏側にあるものを調べ上げ、それを依頼人に報告。
その後の展開は依頼人(と読者)に委ねる、というちょっと捻った構成になっている。
所謂”名探偵モノ”を期待すると肩透かしを食らうだろう。

そもそも本作に登場する探偵、彫りの深い日本人離れした30代半ばの男性と、その助手を務める20代後半と思しき美人の部類に入る女性とのコンビなのだが、その素性は一切明かされない。
名前もそうだが、<探偵倶楽部>なる組織がどのように運営されているのか、その実態も不明なのだ。
言ってみれば顔のない記号のような存在で、描かれるのはそれに対峙する依頼人や容疑者の姿なのである。
大掛かりなトリックや持って回ったような伏線もなく、短編だけあってどれも引き締まった印象。
五編だけでなく、もう何編か続きが読みたくもある。

なお、最近2時間枠でTVドラマ化されているが、<探偵倶楽部>の二人を演じているのは谷原章介と松下奈緒。ちょっとソフトすぎるような気もするが、これはこれで悪くないかも。
Tracked from Yuhiの読書日記+α at 2010-10-26 22:51
タイトル : 探偵倶楽部
東野圭吾著「探偵倶楽部」を読了しましたー。東野さんの小説は、結構好きで読んできたつもりだったのですが、この作品はつい先日までタイトルすら知りませんでした・・・。探偵ものは大好きなのにね・・・。 この「探偵倶楽部」というのは政財界のVIPのみを会員とする調査機関で、秘密は絶対厳守してくれるし、調査も的確で迅速と評判の組織。でも、その調査方法等は、明らかにされないんですよねー。 本書でも5つの事件が描かれていますが、探偵倶楽部の調査員はあくまでも協力者的立場で、素性は一切明らかにされません。それだけビ...... more
Tracked from itchy1976の日記 at 2010-12-23 03:53
タイトル : 東野圭吾『探偵倶楽部』
探偵倶楽部 (角川文庫)東野 圭吾角川書店このアイテムの詳細を見る 今回は、東野圭吾『探偵倶楽部』を紹介します。会員制の調査機関である探偵倶楽部が事件を解決する短編小説です。探偵倶楽部の探偵役(美男美女)はあくまで黒子である。彼らがどうやって調査しているかはほとんど出てこなく、結果だけが示されるような感じです。あまり単純な結論はなく、一工夫凝らしているといっていい。 各短編を紹介します。 偽装の夜:大手スーパーマーケットを経営する社長(正木藤次郎)が行方不明になった。それを探偵倶楽部が捜査すること...... more
Tracked from piece of lif.. at 2011-01-31 18:42
タイトル : 探偵倶楽部 著:東野 圭吾
探偵倶楽部 著:東野 圭吾 内容は、 麗しき二人の探偵が不可解な謎を解き明かす! <探偵倶楽部>それは政財界のVIPのみを会員とする調査機関。 会社社長が風呂場で感電死した。 電気コードを用いた家政婦の犯行と処理されるが、 疑問を感じた社長夫人は探偵倶楽部に調査を命じ…。 (Amazon参照) 短編推理小説集で、収録されているのは 偽装の夜 罠の中 依頼人の娘 探偵の使い方 薔薇とナイフ の全5話です。 「東野圭吾ドラマスペシャル」と題打ってドラマ化も...... more
Tracked from じゅうのblog at 2020-11-06 19:46
タイトル : 『東野圭吾ドラマスペシャル 探偵倶楽部』 2010年日本
  "東野圭吾ドラマスペシャル 探偵倶楽部" [東野圭吾ドラマスペシャル 探偵倶楽部] 先日、BSフジで放映していた「東野圭吾」作品を映像化した『東野圭吾ドラマスペシャル 探偵倶楽部』を観ました。 -----story------------- 「谷原章介」&「松下奈緒」のタッグで「東野圭吾」の名作をドラマ化!名探偵コンビが事件解決に挑む。 政財界のVIPのみを会員とするメンバー制の調査機関、探偵倶楽部。 淡々と調査をするダンディな探偵「二階堂匠(谷原章介)」は、首相をも退陣に追い込む...... more
by odin2099 | 2010-10-25 22:12 | | Trackback(4) | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー