人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『城を巡るのがおもしろくなる本』 今泉慎一

『城を巡るのがおもしろくなる本』 今泉慎一_e0033570_6395474.jpg最近のお城の本には、大阪城とか姫路城とか、お城一つ一つを取り上げたガイドブックのようなものだったり、お城の構造(土塁がどーの、石垣がどうの、狭間がどーのとか)を説明したり、その起源や歴史を解説したりとバラエティに富んでいますし、それらを網羅した本も沢山出てますけど、この本はちょっと切り口が違うような気がします。

例えば

 「日本一たくさん城を造った人物は誰?」
 「テレビドラマや映画のロケでよく使われる城は?」
 「ハワイに日本式城郭があるってホント?」
 「駅から歩いてすぐ行ける城がある!?」

などなど、お城には大して興味ないけど、ちょっと気になるなーレベルの情報が色々詰まっているのです。
初心者というより、素人向けという感じでしょうか。

こういう本をパラパラ捲っているうちに、今度旅行で行く先にお城があるらしいから、ちょっくら覗いてこようかな、なんて気持ちになったとしたら、一お城ファンとしては嬉しい話です。
by odin2099 | 2010-10-27 06:40 | | Trackback | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur