【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『空から日本を見てみよう ⑥ 京浜東北線』

テレビ東京の番組『空から日本を見てみよう』のDVD化第6弾。
今年の4月から3カ月連続でリリースされたDVDも、これにてひとまずオシマイ。
もっとDVD出してくれないかなーと以前書いたけれど、この10月から続巻のリリースがどんどん始まり、遂には来年3月まで怒涛のリリースラッシュ!
なんと18巻までの発売が決定! おっと、これはいきなりスゴイことに。e0033570_8283422.jpg今度はお金がないぞ・・・。

今回収録されているのは、今年の1/14に放送された「京浜東北線 大船~東京」編。
いきなり「京浜東北線」という電車は存在しない! というトリビアネタから始まります。
ま、これは鉄道ファンじゃなくても結構有名な話かな。
大宮―東京が「東北本線」、東京―横浜が「東海道本線」、そして横浜―大船が「根岸線」で、通称が「京浜東北線」ということになるようです。
もっとも大宮―横浜までと、横浜―大船を分けて、「京浜東北・根岸線」という呼び方もあるようですが、どっちにしろ”通称”ですからねえ。

で、番組は大船駅を出発し、横浜市内を横断して大宮まで到達する2時間スペシャル・・・だったのですが、途中で時間切れ。東京駅までで終わっちゃいます。
実際は翌週に「その2」が放送されて無事に大宮に到着した由。その模様は第7巻に収録されていますので、今度観てみようと思います。
しかし横浜や川崎ってやっぱり憧れがあるなあ。
[PR]
by odin2099 | 2010-11-23 08:29 | テレビ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://odin2099.exblog.jp/tb/13685565
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by BC at 2010-11-28 18:04 x
エクスカリバーさん、こんばんは。

京浜東北線は5年前にイベントでさいたまアリーナへ行った時に乗りました。
“京浜東北線”は通称だったのですね。

京阪神はJRよりもどちらかというと、地下鉄や私鉄がメインなのですけど、
東京圏はJRが中心のようですね。
Commented by odin2099 at 2010-11-28 22:30
自分は生まれた時から私鉄沿線で、今現在も私鉄沿線なので、JR偏重かというとあまりそういう意識はないのですが、ターミナル駅ということで考えればそういうことになるのかな。
特に東西はともかく南北の移動となると、これはJR中心になっちゃいますね。
地下鉄はどうしても都心部を巡回してるイメージだし。

しかしBCさんは結構上京されてるんですね(笑)。
自分に限りませんが、関東圏というより都内在住者は、もしかすると出不精なのかも知れませんねえ。

by Excalibur
ブログトップ