人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『半井小絵のお天気彩時記』 半井小絵

御存じ、NHK「ニュース7」のお天気キャスター。
NHKデビューは2002年の春らしいですけれど、その2年後から「ニュース7」を担当し始めたというから、もう6年以上。”7時28分の恋人”なんて呼ばれていたりで、すっかりオジサマのアイドルとして定着しましたね。

『半井小絵のお天気彩時記』 半井小絵_e0033570_22161514.jpg個人的には、平日のこの時間に家にいてTVを見てるってことは殆どないので、同じ「ニュース7」ならば土日担当の山本志織さんの方が馴染みがありますし(彼女ももう5年以上になりますな)、正直言って”美人”だとも”可愛い”とも思えないのですが、なんか安心感というかホッとさせてくれる魅力はあると思います。これぞ”癒し系”といったところでしょうか。

この本はそんな彼女の初めての(?)エッセイ集。
元は2006年に出た単行本だそうですが、この度文庫化されているのを発見して購入。
お天気の仕組みを細かく解説していたり、気象に纏わる難しい専門用語のオンパレード、ということはありませんので、その点で敬遠している人も大丈夫。

また、お天気キャスターってなんぞや?とか、TVに映らない番組の裏側といった部分も殆どないのはちょっと残念ですが、「季節を身近に感じてもらう」というのが目的のようで、俳句の季語なども紹介。季節の移り変わりと共に、日本語の美しさにも気付かせてくれる一冊になっています。

巻頭には撮り下ろしのグラビア写真も掲載されていますから、そちらを目当ての方もオッケーでしょう。
by odin2099 | 2010-12-14 22:18 | | Trackback | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur