人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』(2010)

『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』(2010)_e0033570_2054116.jpgいよいよ<ハリー・ポッター>も最終章。
しかしクライマックスをじっくりと描きたいという意向から、シリーズ初の前後編に。

この作品も原作未読で観ましたが、一本に収めなければ、という制約がないせいか、一つ一つのシーンがゆったり目。
ホグワーツ魔法魔術学校に通うシーンもなく、全編通じてハリーたちはヴォルデモード一味の襲撃から逃れつつ、その分霊箱を探し求める旅を続けているので、RPG的というか、魔法を使ったアドベンチャー映画色が強まっています。

徐々に暗く、重たくなっていくシリーズですが、今回はいつになく重苦しい展開で、初期の<ハリー・ポッター>の”愉しさ”が懐かしくなってきますが、一方でこれまでの作品では「長閑な学校生活」と「生死を賭けた闇との戦い」部分との落差の大きさに不自然さを覚え続けていたので、そのあたりは個人的にはスッキリとした感じではあります。

それにしてもこれ、子どもが観ても大丈夫なファンタジー映画なんでしょうかね。
直接的な描写は流石に避けてはいますが、かなりエグいシーンもありますし、何といっても驚愕なのはハリーとハーマイオニーのラブシーン!
ロンの見た幻というシチュエーションではありますが、お子様連れの方は気まずい思いをしたのではないでしょうか。
ハリーと共に、観客も大人になっていることを期待しましょう。

『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』(2010)_e0033570_2062495.jpg前後編の前編ということで、いきなり尻切れトンボで終わるのではないかという懸念もありましたが、独立した映画としてはまずまずキッチリと終わっていたので一安心。
これまでの作品に出てきたキャラクターが集結し、いよいよ大団円を迎えるのだなあという高揚感もあって、なかなか良く出来ているのではないでしょうか。
もっともこれも、原作読んでないから比較しないで済んでいるからだろうとは思いますが。

PART2の公開は7月とのこと。
従来のパターンで行くと4月頃にはこの作品のDVDが発売されると思いますので、その節にはこれまでの7本全部を観直して、”本当の”最終章に備えたいと思っています。
おっと、その前に原作小説を読み終えておかなくては。
Tracked from 映画鑑賞★日記・・・ at 2011-01-09 21:47
タイトル : ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1
【HARRY POTTER AND THE DEATHLY HALLOWS: PART I】 2010/11/19公開 イギリス/アメリカ 146分監督:デヴィッド・イェーツ出演:ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント、エマ・ワトソン、ヘレナ・ ...... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2011-01-09 22:20
タイトル : 「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」 真のリーダー..
いよいよ「ハリー・ポッター」シリーズも最終章を向かえました。 そして最後となる「... more
Tracked from 小部屋日記 at 2011-01-09 22:29
タイトル : ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1
Harry Potter and the Deathly Hallows: Part I・・...... more
Tracked from カノンな日々 at 2011-01-09 22:39
タイトル : ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 IMAX版/ダニ..
2001年の『ハリー・ポッターと賢者の石』からおよそ9年という長い月日を経ていよいよ第七作目、最終章の第一部を迎えました。第三作目までは原作小説を先に読んでいたし映画はちょ ...... more
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2011-01-09 22:48
タイトル : ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1
 『ついに、完結へ。』  コチラの「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」は、ついに最終章へと突入した、史上最強のファンタジー・シリーズの第7弾となる11/19公開のアドベンチャー ...... more
Tracked from 真紅のthinkingd.. at 2011-01-09 23:45
タイトル : 英国の宝たち〜『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』..
HARRY POTTER AND THE DEATHLY HALLOWS : PART I Ǥ벦ǥ⡼ȡʥ쥤աեˤκҤǼ᤿ʬȢ õ٤ι˽Фϥ꡼ʥ˥롦ɥաˡʥѡȡȡˡ ϡޥˡʥޡȥˤλ͡ԤȤϡ ѹեΥ٥ηإϥ꡼ݥå٥꡼ǽ 3Dϴ֤˹ʤäǤʤȤ̵ꡣ Ʊ͡ե褷ƤܺƬޤ졢 146ʬĹܤˤʤ餺פ֤ˡֽʻפǻ졢ü...... more
Tracked from ダイターンクラッシュ!! at 2011-01-09 23:54
タイトル : ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1
2010年11月20日(土) 18:30~ TOHOシネマズ川崎5 料金:0円(フリーパス) パンフレット:未確認 『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』公式サイト フリーパス18本目。 回を重ねるごとにダークになり、しかも面白くなくなっているハリー・ポッター。 惰性で見続けているので、最終話も観に行った。 PART1、PART2に分ける必要があったとは思えない。 チンタラした展開で、話がどうにも進まない。特に、逃走中がダレまくった。 前作は、校長が死ぬだけの映画なら、今回は3人組が逃げ隠...... more
Tracked from 日々の書付 at 2011-01-10 01:04
タイトル : [映画] ハリー・ポッターと死の秘宝 Part1
映画「ハリー・ポッターと死の秘宝 Part1」を見てきました。前後編に分かれているだけあって、今までけずられっぱなしだった原作のエピソードがふんだんに盛り込まれています。ハリーは16年間住んだダーズリー家を離れ、仲間たちの援護を受けてウィーズリー家へ向かいますが、ここでハリーのペット、フクロウのヘドウィグが殺されてしまいます。マッド=アイ・ムーディも死に、陽気な双子の片割れ、ジョージは耳に大怪我を負います。その後、ビルとフラーの結婚式の時にも死喰い人が襲ってきたため、ハリー、ロン、ハーマイオニーはその...... more
Tracked from 迷宮映画館 at 2011-01-10 09:00
タイトル : ハリー・ポッターと死の秘宝 パート1
さっさと見てきました!... more
Tracked from 銅版画制作の日々 at 2011-01-10 11:09
タイトル : ハリー・ポッターと死の秘宝☆PART1(字幕版)
原題:Harry Potter and THE Deathly Hallows 公開されましたね。ついに、、、、。ということで初日に行って来ました。ただでさ...... more
Tracked from erabu at 2011-01-10 11:36
Tracked from 悠雅的生活 at 2011-01-10 21:53
タイトル : ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1
分霊箱。四次元バッグ。自由な妖精。... more
Tracked from ルナのシネマ缶 at 2011-01-11 00:20
タイトル : ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1
原作からのハリーとの 長いつきあいも いよいよ終わりが 近づいてきました。 今回は最終巻のパート1ですが 最初の頃とは比べ物に ならないくらいダークな 内容ですよね〜。 17歳に成長し、ホグワーツ魔法魔術学校の最終学年7年生となった ハリー(ダニエル・ラドクリフ)。 親友のロン(ルパート・グリント)と ハーマイオニー(エマ・ワトソン)と共に、 宿敵ヴォルデモート卿の魂が宿った分霊箱捜しの旅に出るが、 すぐには見つからず、困難な旅の中で 仲間割れが起きてしまう・・・・。 ...... more
Tracked from ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ at 2011-01-11 03:57
タイトル : ★「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」
ハリポタもいよいよ最終章。最近流行の2部構成にして、最後の荒稼ぎを狙うとは・・・ しかも、パート2は3Dらしいし。... more
Tracked from 『甘噛み^^ 天才バカ板.. at 2011-01-11 17:26
タイトル : [映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』を観た]
☆とても良かった。  このシリーズは、長編の原作を端折らないで画面に詰め込んだので、余韻と言うものが全く無い作品となっていたが、3作目辺りから焦点が絞られ、私的には4作目で最初の面白さのピークを迎えた。  そして、クライマックスに向けて...... more
Tracked from パピ子と一緒にケ・セ・ラ.. at 2011-01-11 18:13
タイトル : ハリー・ポッターと死の秘宝PART1
J・K・ローリング原作の大ヒット・ファンタジー・シリーズの第7作にして二部構成で描かれる最終章の第一部。ついに闇の帝王ヴォルデモートとの最終決戦に臨むべく過酷な旅に出 ...... more
Tracked from シネマをぶった斬りっ!! at 2011-01-11 20:30
タイトル : ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1
ڴġۥǥӥåɡ ڽбۥ˥롦ɥ/ѡȡ/ޡȥ/쥤աե/ӥ롦ʥ/ϡ/ꥹХ/إʡܥʥࡦ/ӡȥ졼/ȥåޥ/¾ ڸۣ/ ۥꥫ ڥȡ꡼ ϥ꡼ϡޥˡϡ֥ɥĹΰ̤٤ǥ⡼ȶθʬȢɤĤι³ƤʤǤϤϤäȷФ줿Ϥ3ͤ嫤ƤĤƤʤۤɴʾȤʤäˡǤϡˡʤФ꤫ۥˡعޤǤ⤬ͤλ۲֤ƤޤĹ˽ǤΤϻͤȤʤäͥפäǥ⡼ȶ̿ˤϥ꡼ˤ褦Ȥͤμ꤬롦 ... more
Tracked from 黒猫のうたた寝 at 2011-01-11 22:50
タイトル : ハリー・ポッターと死の秘宝PART1☆独り言
2011年7月のPART2の公開が楽しみです。久々登場の妖精トビーに、胸きゅんさせられるとは・・・『ハリー・ポッターと死の秘宝PART1』吹替えで鑑賞。このシリーズ、とりあえずもう俳優さんの肉声じゃなくてもよしになってしまっているのは^^;字幕追うのに疲れたせいです(ぉ... more
Tracked from そーれりぽーと at 2011-01-12 22:17
タイトル : ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1
公開直前になって3D化が間に合わない事が発表された『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』をIMAXで観てきました。 ★★★★... more
Tracked from 5125年映画の旅 at 2011-01-12 22:32
タイトル : ハリー・ポッターと死の秘宝 Part1
ヴォルデモートの復活によって、魔法界は闇に包まれた。魔の手はハリーにも伸び、ハリーは親友のロンとハーマイオニーと共に、ヴォルデモートの魂を収めた分霊箱を破壊する旅に出 ...... more
Tracked from よしなしごと at 2011-01-15 01:17
タイトル : 映画:ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1
 いよいよクライマックスの始まり。ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1です。2010年に鑑賞したのですが、レビューアップは年を越えてしまいました(汗)。それでも封切りから1ヶ月も経っていたので少しはマシかな?と思っていたのに、激混みでした。... more
Tracked from 日々のつぶやき at 2011-01-22 16:16
タイトル : 【ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1】
監督:デイビッド・イェーツ 出演:ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント、エマ・ワトソン、ヘレナ・ボナム=カーター、レイフ・ファインズ  ついに、完結へ。 「ヴォルデモートの魂を分けた7つのうち、残る5つの分霊箱を探し破壊する旅をすることになった三... more
Tracked from シェイクで乾杯! at 2011-01-24 14:45
タイトル : ハリー・ポッターと死の秘宝 Part1
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 1 [DVD]2010年度・米/英・146分 Harry Potter and the Deathly Hallows: Part I ワーナーブラザーズ配給 ■監督:デヴィッド・イェーツ ■出演:ダニエル・ラドクリフ、 ...... more
Tracked from 気ままな映画生活 at 2011-02-06 20:50
タイトル : No.227 ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1
【評価ポイント】 ☆をクリックしてこの映画の評価をお願いします(5段階評価) var OutbrainPermaLink='http://blog.livedoor.jp/z844tsco/archives/51785279.html';var OB_demoMode = false;var OBITm = "1221446538656";var OB_lang ...... more
Tracked from KINTYRE窶儡DIARY at 2011-02-12 14:44
タイトル : 映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』...
10-85.ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1■原題:HarryPotterAndTheDeathlyHallows:Part1■製作年・国:2010年、アメリカ・イギリス■上映時間:146分■字幕:岸田恵子■鑑賞日:12月3...... more
Tracked from CINECHANが観た映.. at 2011-02-26 17:20
タイトル : 11-13「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」(ア..
三人が死から授かったもの   ダンブルドア校長から託された使命を果たすべく、ヴォルデモートの不死の秘密である“分霊箱”を見つけ出し、破壊するための旅に出たハリーとロン、ハーマイオニーの3人。  もはや誰の助けも受けられず、彼らはこれまで以上に互いを信頼し合い、助け合わねばならない。しかし、思うようにいかない旅の中で、次第に3人の絆にも亀裂が生じ始める。  一方、ヴォルデモートの影響力は急速に拡大し、ついには魔法省ばかりかホグワーツまでもが支配下におかれてしまう。  そして、そんなヴ...... more
Tracked from 映画のブログ at 2011-07-17 06:55
タイトル : 『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』 ここから何が..
Ĥϲİ餷ä ˡѳعơʹ餱γλѤϡФޤä ϥ꡼ݥåȥ꡼ȥϡޥˡ㡼3ͤǤ롣 ³ԤˤĤ餬ĹƤȡܤƱ櫓ˤϤʤʤä ŪʤȤǤСĤˤʤʤä⤵뤳Ȥʤ顢׽մ˽ĤѤǤϡ̤ɽˤ ޤԾˤ⤽ʤ�꡼ݥå꡼θϱʸؤǤꡢѹˤƤΤΡϥꥫDzʤΤεؤǤƹľǯˤȤäơϥ꡼ĤޤǤʤƤΤƤ饯ǤϤʤ� 顢꡼ʤȡϥ꡼褦ˤʤꡢޤdz뵡 ȤϤعʾ塢ޤäʤ櫓ˤϤʤ عǤ¤ꡣ...... more
Tracked from エミの気紛れ日記 at 2011-07-28 17:16
タイトル : ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1(ネタバレあり)
どうも、エミです(・∀・)つ 実は今年最初に見た映画だったりする『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』。 夏にはPART2が公開されて映画も完結するんですが、 PART1では原作のどこま ...... more
Tracked from pure\'s.. at 2011-08-03 23:29
タイトル : ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1
2010年 アメリカ作品 146分 ワーナー・ブラザース配給原題:HARRY POTTER AND THE DEATHLY HALLOWS: PART ISTAFF監督:デヴィッド・イェーツ脚本:スティーヴ・クローヴス 原作:J・K・ローリングCASTダニエル・ラドクリフ ルパート・グリント エマ・ワトソン ヘレ...... more
Tracked from Addict allci.. at 2011-11-24 00:54
タイトル : ついに、完結へ。「 ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」
【関連記事】 「ハ リー・ポッターと賢者の石(第1作)」 「ハリー・ポッターと秘密の部屋 (第2作)」 「ハリー・ポッターとアズカバン の囚人(第3作)」 「ハリー・ポッターと炎のゴブ レット(第4作)」 「ハリー・ポッターと不死鳥の騎 士団(第5作)」 「ハリー・ポッターと謎のプリン ス(第6作)」 ... more
Commented by sakurai at 2011-01-10 08:59 x
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしく。
見に行かれましたね。
ほんとに、子供が見ても面白い!というか、大丈夫なんだろうか??と思わせますよね。
今回は、やはりおっしゃる通り、丁寧に描くことが出来て、いつものようなぶちぎれ!という感じは少なくなってたと思います。
それでも原作既読の身からすると、ずいぶんとはっ背負ってるように思えましたが。
まあ、ここまで来たんで、最後まで付き合います。すっきり終わらせてもらいましょう。
Commented by odin2099 at 2011-01-10 09:41
延び延びになっちゃってましたけど、やっと観に行って来ました。
それにしてもハリーとハーマイオニーの××シーンにはビックリ。二人ともそういうシーンを演じられる年齢になったんだなあ、と。
ジニーの「ファスナー上げて」にもドキっとしましたが(苦笑)。

本編上映前の予告編で
主人公が「メガネをかけた少年」で「不思議な術を使」い、「学校に通ってる」・・・
と出てきたので「なんだなんだ?」と思っていたら
実写版『忍たま乱太郎』でした(笑)。
上手いなあ。
Commented by メビウス at 2011-01-11 20:31 x
エクスカリバーさんこんばんわ♪TB有難うございました♪そんでもって超絶遅くなりましたが、明けましておめでとうございます^^;

ハリポタは不死鳥の騎士団辺りからどんどんと大人向けで暗めな内容になっている感じがするのですが、本作ではもうダーク路線一色になっちゃってますね。おそらく監督自身も、シリーズを観て来た子供たちならハリーと同じくらいの大人に成長してると思ってるから、こういう雰囲気にしたのかもしれませんね~?1作目のコテコテな児童ファンタジーがホント懐かしく感じちゃいますw

でも本作でハリーたちは分霊箱を何個か見つけるかとも思ったのですが、実際は1つだけで、更に死の秘宝なる新しい謎も出たりヴォルデモートの対決も控えたりと、個人的には本当にあと1作だけで大丈夫なんだろうか?と思ってしまいます・・
Commented by odin2099 at 2011-01-11 20:48
今年も宜しくお願いしまあす♪

原作未読ですが、どうやら分量的には半分までの映画化ではなく、もうちょっと先まで行ってる感じらしいですね。
といってもページ数がそのまま上映時間には比例しないでしょうから、出来上がったものを観てみないことには何とも言えませんが。

今は完結編公開後に、1作目からじっくりと順番に観ていくのを楽しみにしてます。
一人の主人公で、ずーっとこれだけの長期に亘って物語を展開してきたという意味では前人未到というか、今後もないかも知れないSF&ファンタジー系映画の金字塔ですからね。
「スター・ウォーズ」だって代替わりしているし、今後匹敵する可能性があるとすれば「ナルニア国物語」?
でもあちらは7作全部の映画化は難しそうだしなあ。
Commented by シムウナ at 2011-02-06 20:10 x
TB有難うございました。
1作目から早10年なんですね。
この作品のキャストの成長ぶりを観ていると
歳をとったなぁ~と実感しちゃいますね。
急展開のストーリー、結末が楽しみです。
Commented by odin2099 at 2011-02-07 20:19
こちらこそ、どーも!

10年経つと、特に子役はガラっと様変わりしますね。
ハーマイオニーやジニーなんかはどんどん可愛くなるし、ネビルもすっかりイケメンだし、それに引き換えドラコは劣化しちゃってるし。続けて見るとどんな感じがするでしょうね。
まあこちらもその分、しっかり歳を重ねちゃったわけですが・・・(苦笑)。
by odin2099 | 2011-01-09 20:06 |  映画感想<ハ行> | Trackback(30) | Comments(6)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur