人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE』(2010)

昨年に引き続き、お正月映画に「仮面ライダー」が登場。
4月には40周年記念作品も公開されるようなので、これで「仮面ライダー」は冬と夏、それに春から初夏にかけて、の3番組体制が確立してきましたね。
そして<戦隊ヒーロー>は夏と早春の2回。
ヒーローべったりですが、あまりに依存し過ぎるのも考えものですが、いつまで続くことやら。

『仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE』(2010)_e0033570_20392414.jpg今回も昨年の『MOVIE大戦2010』同様の三部構成で、第一部が「仮面ライダーW/仮面ライダースカル メッセージ for ダブル」、第二部が「仮面ライダーオーズ/ノブナガの野望」、そして第三部が「MOVIE大戦CORE」
「W」と「オーズ」は別々の話が展開され、最後の「MOVIE大戦CORE」でドッキングするという構成も前回同様。

「W」編は最終回の後日談として始まるものの、途中で物語は過去へ飛び、仮面ライダースカル=鳴海壮吉が主人公となります。
壮吉がスカルになった経緯、決め台詞「お前の罪を数えろ」の由来、そして何故娘の亜樹子を避けていたかの謎が描かれるという、いわば鳴海壮吉にとっての「ビギンズナイト」のお話です。

翔太郎もフィリップも照井竜も脇に回り、ビリングトップも壮吉役の吉川晃司。
セルフパロディ的な場面もあったりで笑えるシーンも盛り込みつつ、ひたすらハードボイルドな男の生き様が描かれて行きます。
過去世界で壮吉を慕う風都の歌姫メリッサが、亜樹子に瓜二つと言うか性格まで似通っていて、当然のように山本ひかるが二役で演じてますが、何か伏線でもあるのかと思いきや何もナシなのは拍子抜けしましたが、これはちょっとしたお遊びなのでしょうか。
兎にも角にも壮吉が格好良すぎで、また何かの機会にスカルが主人公になるお話、観てみたいと思います。

「オーズ」編は、TVシリーズを全然観ていないのでキャラクターの設定や世界観が今一つわからない、ということを抜きにしてもちっとも面白くありません。
いきなり織田信長のクローンを出されましてもねぇ…というところ。
今年のNHK大河ドラマが浅井三姉妹の末娘を主人公にしているので、それにあやかってるんでしょうかね。
これが「オーズ」単独の劇場版ならば、従来通りTVの番外編として楽しめば済むことですが、「W」編と並べると陳腐過ぎます。

そして「MOVIE大戦CORE」ですが、これまた無理矢理くっつけました感がありあり。
前回も必然性はないに等しかったのですが、それでも勢いで突っ走り、最後には見事に両シリーズの融合を果たしていましたが、今回は唐突に二人のライダーが出会ってそのまま共闘という流れです。
『仮面ライダーダブル FOREVER/A to Z 運命のガイアメモリ』で既に共闘らしきことをしているので、ダブルとオーズは互いに旧知の中になってますが、それでも唐突に思えてしまいますね。
フルCGで描かれる仮面ライダーコアも何が何だか。”仮面ライダー”である必然性も感じられません。
「W」世界にオーズがゲスト出演、もしくは「オーズ」世界にWが助っ人的な”共演”に留めておいた方が良かったのではないでしょうか? 
また次も「MOVIE大戦」ならばもう少し練って頂きたいものです。
『仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE』(2010)_e0033570_20383595.jpg

ということで次の「仮面ライダー」は、4/1公開予定の”仮面ライダー生誕40周年記念映画”の『オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー』、更に『W』スピンオフのVシネマ『仮面ライダーW RETURNS』が2本――4月の『仮面ライダーアクセル』と7月の『仮面ライダーエターナル』――が出るワケですが、単に「作りました」という作品にはなっていないことを願います。
Tracked from レベル999のマニアな講義 at 2011-01-11 21:14
タイトル : 映画感想『仮面ライダー×仮面ライダーオー...
『仮面ライダーダブルfeat.スカル』内容その日は、亜樹子(山本ひかる)と竜(木ノ本嶺浩)の結婚式当日だった。翔太郎(桐山漣)とフィリップ(菅田将暉)は、仮面ライダーW...... more
Tracked from ひびレビ at 2011-01-11 21:22
タイトル : MOVIE大戦CORE
「仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブルfeatスカル MOVIE大戦CORE」を見てきました。 「仮面ライダースカル メッセージforダブル」 今日は亜樹子と竜の結婚式の日・・・しかし最近亜樹子は仮面ライダーアレルギー。今日も今日とて、一緒にバージンロードを歩くと約束した翔太郎はフィリップと共にプテラノドンヤミーと戦い、変身セットを没収したのにエンジンブレードで戦う婚約者の竜。亜樹子の身近な人間はライダーばかり。彼女の父・鳴海荘吉もまた仮面ライダースカルだった。何故スカルになったのか・・・そ...... more
Tracked from 狂人ブログ ~旅立ち~ at 2011-01-11 21:56
タイトル : 「仮面ライダー×仮面ライダーオーズ&Wfeat....
 夏の「戦隊ヒーロー&仮面ライダー」に続き、年末の恒例となりつつある仮面ライダークロスオーバームービー。 まずは1本目「仮面ライダースカル メッセージforダブル」。 鳴海...... more
Tracked from よろずな独り言 at 2011-01-11 22:03
タイトル : 仮面ライダー×仮面ライダー OOO&W feat.スカル..
 昨日は,娘達も私も完全復調という状態ではなかったため初日を見送り,2日目の今日,「仮面ライダー×仮面ライダー OOO&W feat.スカル MOVIE大戦CORE」を見に行ってきました。以下,一部ネタバレがありますので,御注意ください。... more
Tracked from やっほっほ~ at 2011-01-11 22:06
タイトル : 『仮面ライダースカル メッセージ for...
実は公開2日目に見に行ったんですが何だか忙しくて記事にならず・・・ 記憶が薄れる前に書きたかったんだけど時、既に・・・ 仮面ライダー×仮面ライダーOOO&Wfe...... more
Tracked from やっほっほ~ at 2011-01-11 22:08
タイトル : 仮面ライダーバース登場! 『仮面ライダー...
仮面ライダー×仮面ライダー OOO&Wfeat.スカルMOVIE大戦CORE 2本目は仮面ライダーOOO ノブナガの野望でした 鴻上ファウンデーションによって発...... more
Tracked from やっほっほ~ at 2011-01-11 22:09
タイトル : 盛り沢山~ 『仮面ライダー MOVIE大...
仮面ライダー×仮面ライダーOOO&W feat.スカルMOVIE大戦CORE 3本目がMOVIE大戦CORE仮面ライダーオーズとの戦いの場から姿を消した3枚のコア...... more
Tracked from 地下室で手記 at 2011-01-11 22:10
タイトル : 今日の仮面ライダー×仮面ライダーオーズ&...
映画を見てきました。何気に初日に見るって初めてですねぇ。ライダーのMOVIE大戦は、3部構成というフォーマットとして定着させていくつもりなんでしょうかね。まずは、W。前情報と...... more
Tracked from いけやんのお部屋なの~♪.. at 2011-01-11 23:43
タイトル : 新たな仮面ライダー伝説
仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat. スカル MOVIE 大戦 CORE スカルの原点。 燃える欲望。 Wとオーズの物語が交差するとき、真の敵が現れる! ということで、見てきました。アニメも含め、今年5本目の劇場で見る映画。 時間に余裕があったので、先に買い物を済ませたのですが、なぜかレジが混んでいたので、入館がギリギリになってしまいました。 急いでパンフレットを買って入場。私以外では、親子連れが数組いるだけで、ガラガラでした。平日ならこんなもんか…。 以下...... more
Tracked from Brianの独り言 at 2011-01-12 06:00
タイトル : 仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.ス..
『仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦C... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2011-01-12 22:23
タイトル : 「仮面ライダー×仮面ライダーオーズ&ダブル feat.ス..
昨年の冬に公開された二世代の仮面ライダーによるクロスオーバー企画「仮面ライダー×... more
Tracked from 5125年映画の旅 at 2011-01-12 22:26
タイトル : 仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.ス..
仮面ライダーダブルこと左翔太郎とフィリップの師匠とも言うべき存在鳴海荘吉。彼はいかにして仮面ライダースカルとなったのか。究極の欲望を持つ存在である織田信長の魂が鴻上フ ...... more
Tracked from シネマをぶった斬りっ!! at 2011-01-14 23:03
タイトル : 仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.ス..
ڴġĺε ڽб۵/ͻ/ľ/ܤҤ/ڥ/Ϻ//ò/Τ///ͭʹ//¾ ڸۣ/ ڥȡ꡼ εȤη뺧ޤƥޥå֥롼ΰҤϡϺȥեåפȶ襤˴ޤơץƥΥɥߡĥϤijԵȤβָˤʤ롣ԤǺǽ˵ɡѥȻʤԵȤϲ̥饤ˤʤäΤ椬ϡɥܥɤƹԤڲ̥饤 å for ֥ۡ ... more
Tracked from 日々のつぶやき at 2011-01-22 18:31
タイトル : 【仮面ライダ×仮面ライダーオーズ&ダブルfeat.スカル】
甥っ子とお約束の仮面ライダー 二つのライダーの世界が交わる前作、ディケイドとダブルは結構面白かったです。 別々の話が二つあって、最後に合流して。 今回もそのパターンなのですが・・・ なんか微妙な感じ。 終了後の会場内の空気も皆同じような感じのよう... more
Commented by メビウス at 2011-01-14 23:15 x
エクスカリバーさんこんばんわ♪TB有難うございました♪

MOVIE大戦は昨年と今年の仮面ライダーが競演を果たす結構豪華な劇場版なもんですから、出来れば両方の仮面ライダーを楽しみたい気持ちもあるのですが、昨年に続き今回も個人的にはダブルに軍配ですね。おやっさん・・ひいては演じてる吉川晃司のカッコ良さによる所が大きいものの、初めてスカルになった壮吉のビギンズナイトは内容も良かったので文句なしだったんですよねぇ。一方のオーズはテレビの方でもまだあんまり見せ場がないから本作でもちょっと拙かったですね。ノブナガの存在もなんだか新しい仮面ライダーのバースを出すための布石のような感じで、存在感かなり薄かったです。
オーズは今夏の劇場版か、今年末のMOVIE大戦に期待しましょう。
Commented by odin2099 at 2011-01-15 08:58
スーパー戦隊は「VSシリーズ」で番組の橋渡しを行ってますが、それのライダー版がこの「MOVIE大戦」ということになりそうですね。
平成ライダーは実は『555』以降はろくに観ておらず、久々に観たのが『ディケイド』と『W』だったので単純に比較は出来ないのですが、『W』は世界観もキャラクターもしっかりと確立しているなあという印象があります。
枠組がしっかりと出来ているから何をしても許されるということではなく、枠の中でぶれない作品をスタッフが心がけている感じがします。なのでディケイドにしろオーズにしろ、他のライダーが参入してくると異分子と言うのかな、浮き上がって見えてしまうんですけれどね。前作は、どちらかというと『ディケイド』世界にWが強引に融合させられたという面もあったと思うのであまり違和感は覚えませんでしたが、今度は普通に『W』と『オーズ』の世界が地続きみたいに描かれていたこともあって、なんか違うかなあという思いが拭えませんでした。
それにしても吉川晃司は格好良かったですね。
映画版の”特別ゲスト”ということではなく、しっかりと『W』世界の住人になっていたのが嬉しい所です。
by odin2099 | 2011-01-11 20:41 |  映画感想<カ行> | Trackback(14) | Comments(2)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur