人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岸和田城

数年前から再燃してきている「お城」熱、今回は岸和田城に行って来ました~。
岸和田城_e0033570_2229895.jpg

岸和田城_e0033570_2229386.jpg

最寄りは南海本線の蛸地蔵駅だそうですが、電車の都合上、岸和田駅で下車。こちらからも歩いて10分、15分ぐらいなもん。
線路に沿ってずっと歩いて行くと、いきなり天守が見え隠れしてきます。
住宅地の中に突如出現するお城!
・・・といった感じですが、周りには市役所や消防署、高校、それにだんじり会館なんかもあるので本当は市の中心地なんでしょうね。
岸和田城_e0033570_22301236.jpg

岸和田城_e0033570_22254285.jpg

天守の内部はこんな感じ。
岸和田城_e0033570_22261196.jpg

前に、大阪府に二つしかない天守閣のあるお城、というような紹介の文章を読んだことがありますが、例え鉄筋コンクリートの、史実に基づかない天守だとしても、あるだけ良いよなあ。
東京都なんて一つもないぞ。
岸和田城_e0033570_22263374.jpg
岸和田城_e0033570_22264519.jpg

外の眺めはこんな具合。
岸和田城_e0033570_22272939.jpg
岸和田城_e0033570_22274891.jpg

山と海に囲まれた場所なんですなあ。
岸和田城_e0033570_22283444.jpg
岸和田城_e0033570_2228446.jpg

それにしても今回、大阪と岸和田と和歌山の位置関係というか、交通の手段がよくわかんなくて、ヘンなスケジュール組んでしまいました。
もっと街並みをゆっくり散策出来るようにするんだった!
そして和歌山城にも足を延ばせば良かったなあ。失敗失敗。
岸和田城_e0033570_22304090.jpg
岸和田城_e0033570_22305539.jpg

岸和田城_e0033570_22325236.jpg

by odin2099 | 2011-01-24 22:33 | 史跡 | Trackback | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur