人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ONにも青春時代があった』 三浦巳一郎

『ONにも青春時代があった』 三浦巳一郎_e0033570_2312091.jpgちょっと前ですが、出てすぐ買ってホッタラカシにしていた一冊です・・・と書こうと思ったら、かれこれ2年以上前に買ったんじゃん。王監督がソフトバンクを勇退した頃出たものですねー。まあ他にも”ちょっと前”のつもりが早10年20年(!)なんて本がゴロゴロしてるので、これらの本を読み終える日は果たしてくることやら。タブン、無理でしょうね・・・。

さてこの本は、知られざるON――王貞治&長嶋茂雄・・・なんて説明は本来不要かと思いますが、そろそろONだけじゃ通じない世の中になりつつあるんじゃないかなあという気がします。二人の現役時代を知ってる人って、確実に30代半ば以上でしょ?――の、「ちょっとイイ話」を集めたものです。

勿論有名なエピソードから知られざるエピソードまであるのですが、かつてはいっぱいあったこの二人に関して書かれた本(偉人伝の類も)も、最近ではなかなか見かけなくなってきましたから、そういう点で存在価値があるのかなあという気がします。
by odin2099 | 2011-02-01 23:12 | | Trackback | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur