人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』(2010)

リック・リオーダンが書いた<パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々>シリーズ第1巻『盗まれた雷撃(ライトニングボルト)』を、クリス・コロンバスが監督。
原作は全5巻プラス外伝1巻で、現在は新シリーズも刊行中らしい(翻訳未定)。

『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』(2010)_e0033570_2139745.jpg主人公は神と人間のハーフ(デミゴッド)で、現代にオリンポスの神々が健在という設定がユニーク。
神様は人間界に干渉し、あっちこっちにハーフの子どもがいる、というのも凄いハナシだが、オリンポス山は何とアメリカのエンパイアステートビルの中に姿を変えて存在している、なんてよく思いついたもの。

原作は1巻だけしか読んでいないので詳しいところはわからないけど、実にコンパクトに2時間でまとめてある。
主人公の年齢設定が12歳から17歳に引き上げられ(シリーズ化対策らしい)、人間側(というよりデミゴッド)も神々側もキャラクターをバサバサと整理し、ストーリーも枝葉を大胆に刈り込んである。

おかげで展開は早いし、わかりやすいお話が繰り広げられ見ていて飽きないのだけれども、時折あれ?こんなお話だったっけ?と感じる部分が出てくるのが玉に瑕、かな。
実際、お話が違い過ぎるってんでファンからは不満の声が随分上がってるらしいし、何より原作者がイメージが壊されるからと映画版は見ていないらしい。
それってどうなのよ?

まあ原作と映画は別物だと割り切れば楽しめるんだけど、ただ主人公が男の子二人に女の子一人の三人組な点と、途中<ハーフ訓練所>という学校みたいな所で学ぶシーンがあること、そして邦題が邦題なだけに、どうしてもあのシリーズを連想しちゃいますねえ。
なんせクリス・コロンバス監督はシリーズ1作目2作目の監督でもあった人だから。

まあそれだけが原因じゃないんだろうけど、大ヒットという声は日米双方から聞こえてこない。
日本じゃ同時期に、やはりギリシャ神話に材を採ったリメイク版『タイタンの戦い』が公開されたので余計混乱をきたしたのかも知れない。
知名度も高いワケじゃないし。
それにショーン・ビーン、ピアース・ブロスナン、ユマ・サーマンらもちょこっと出てくるだけなので勿体ない。

で、シリーズ化も頓挫した、と思っていたら、どうやら2作目の製作にゴーサインが出たらしいニュースが最近飛び込んできた。
20世紀フォックスとしてはシリーズ化を目論んでいた『エラゴン/遺志を継ぐ者』が惨敗し、『ナルニア国物語』に「第3章」から鞍替えしたもののどうも雲行きが怪しいだけに、待望のファンタジー映画のフランチャイズ化に成功、かな。
Tracked from カノンな日々 at 2011-03-08 22:22
タイトル : パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々/ローガン・ラーマン
ギリシャ神話の大好きな私としてはこれはもう大注目で楽しみにしていた作品。正統派の作品じゃなくてもちょっと絡んでるだけでも何故か嬉しいんですよね。でもベストセラーという ...... more
Tracked from 黒猫のうたた寝 at 2011-03-08 23:05
タイトル : パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々☆独り言
ギリシア神話を読んだときに、神様って実はスケベ?とつくづく思った。結構下界の異性にちょっかい出してるものだから、神様と人間との間に子どもが実はたくさんいるのよね。(笑)そして、デミゴットと呼ばれる神様の子どもたちは社会の中枢で英雄的な活躍をしているのだ~~... more
Tracked from 狂人ブログ ~旅立ち~ at 2011-03-08 23:07
タイトル : 「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々...
 リック・リオーダン原作の人気ノベルシリーズ第1作を映画化。古代ギリシャ神話の海神ポセイドンの息子パーシーが、ゼウスの稲妻を盗んだ疑いを晴らすべく、仲間とともに旅に出る...... more
Tracked from C'est joli〜こ.. at 2011-03-08 23:19
タイトル : パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々
パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々’10:米◆原題:PERCY JACKSON & THE OLYMPIANS: THE LIGHTNING THIEF◆監督:クリス・コロンバス「RENT/レント」「ハリー・ポッター」シリーズ1&2◆出演:ロー ...... more
Tracked from to Heart at 2011-03-08 23:40
タイトル : パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々
原題 PERCY JACKSON & THE OLYMPIANS 製作年度 2010年 上映時間 121分 原作 リック・リオーダン 脚本 クレイグ・ティトリー 監督 クリス・コロンバス 出演 ローガン・ラーマン/ピアース・ブロスナン/ユマ・サーマン/アレクサンドラ・ダダリオ/ブランドン・T・ジャ...... more
Tracked from そーれりぽーと at 2011-03-08 23:42
タイトル : パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々
パーシー・ジャクソンとボタンの魔女、じゃなくてパーシー・ジャクソンと賢者の石、じゃなくて『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』を観てきました。 ★ 原作はハリポタシリーズよりも人気だとか、そんな事信じられないバカバカしい展開の連続で怒りを感じた。 ギ...... more
Tracked from Subterranean.. at 2011-03-08 23:58
タイトル : パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 (Percy J..
監督 クリス・コロンバス 主演 ローガン・ラーマン 2010年 アメリカ映画 119分 ファンタジー 採点★★ 「実はオレ救世主」とか「実はオレ凄腕の殺し屋」とかの“実は○○”って、すんごく夢が膨らみますよねぇ。夢が膨らみ過ぎちゃって、往々にして邪まな方向へと…... more
Tracked from ルナのシネマ缶 at 2011-03-09 00:39
タイトル : パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々
最近、原作を読み終えた ばかりなので、 楽しみにしていた作品です。 まあ、2時間ですから 主人公があっという間に 進化してしまいますが、 結構楽しめました。 冒頭のポセイドンの 登場シーンは良かったです。 アメリカの寄宿学校生パーシー・ジャクソン(ローガン・ラーマン)は 美術館で怪物に襲われたのを機に、自分が半神半人のデミゴッドだと知る。 しかも彼は海神ポセイドンの息子で、ゼウスの稲妻を盗んだ犯人と疑われ、 そのせいで母親を冥界の神ハデスに誘拐されてしまった。 パーシーは...... more
Tracked from 悠雅的生活 at 2011-03-09 00:48
タイトル : パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々
スパルタンなホグワーツ。アメリカ横断宝探しの旅。This is a pen.... more
Tracked from 晴れたらいいね〜 at 2011-03-09 01:19
タイトル : パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々
設定が、面白そうだったので、気になってた作品。先に「タイタンの戦い」を観ているので、馴染みやすく観られた。ギリシャ神話を今風にしちゃうとこうかもしんないなぁと思えます ...... more
Tracked from 桃色のラボラトリー at 2011-03-09 03:43
タイトル : パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々
「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」を見て来ました~。 テンポもよく、笑える所もハラハラドキドキするところもしっかりしてて、なかなか面白かったです。 原作は読んでないのですが、パンフレットの説明などを読むと、ストーリーを色々改変してるのかな? 原作に... more
Tracked from ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ at 2011-03-09 03:44
タイトル : ★「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」
ディズニーの新しい冒険ファンタジーシリーズ?? 原作は全米NO.1を取るほど人気の児童書。 原題は「PERCY JACKSON & THE OLYMPIANS: THE LIGHTNING THIEF」... more
Tracked from 5125年映画の旅 at 2011-03-09 06:27
タイトル : パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々
神と人間の間に産まれた半神デミゴット。全能の神・ゼウスの力を司る稲妻が何者かに盗まれた。ゼウスは兄弟神ポセイドンと人間との間に生まれたデミゴットが犯人だと疑う。ポセ ...... more
Tracked from 『甘噛み^^ 天才バカ板.. at 2011-03-09 06:30
タイトル : [映画『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』を観た]
☆ちゃんと面白かったです。  原作付きらしいですが、おそらく、原作の肝をちゃんと押さえて、大胆な簡略化をしなかったのが成功だと思います。  人間として疑問を持たず生活していた主人公が、ギリシャの三大神ポセイドンの息子であり、ゼウスのイナズマが盗まれた濡...... more
Tracked from 日々“是”精進! at 2011-03-09 06:34
タイトル : 劇場鑑賞「パーシー・ジャクソンとオリンポ...
パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々(盗まれた雷撃(ライトニングボル)「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」を鑑賞してきましたシネコンの都合上&時間の都合上・・・...... more
Tracked from 銅版画制作の日々 at 2011-03-09 10:54
タイトル : パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々(2010)
PERCY JACKSON & THE OLYMPIANS: THE LIGHTNING THIEF 東宝シネマズ二条にて鑑賞。今回はポイントを使ったので、無料でした。本作ですが、何でもアメリカでべストセラーとなったリック・リオーダンによる小説『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々... more
Tracked from 映画鑑賞★日記・・・ at 2011-03-09 11:14
タイトル : パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 [映画]
【PERCY JACKSON & THE OLYMPIANS: THE LIGHTNING THIEF】2010/02/26公開 アメリカ 121分監督:クリス・コロンバス出演:ローガン・ラーマン、ピアース・ブロスナン、ユマ・サーマン、アレクサンドラ ...... more
Tracked from よしなしごと at 2011-03-09 12:16
タイトル : 映画:パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々
 仕事が忙しく最近は映画になかなか行けない日々が続き、ストレスがたまっています。見たかった作品もどんどん終わっていきます。そんな中、今回はパーシー・ジャクソンとオリンポスの神々を観てきました。... more
Tracked from 日々のつぶやき at 2011-03-09 12:52
タイトル : 《パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々》
監督:クリス・コロンバス 出演:ローガン・ラーマン、ブランドン・T・ジャクソン、アレクサンドラ・ダダリオ、ジェイク・アベル、ピアース・ブロスナン、ユマ・サーマン   今、新たなる神話の旅へ。 「ギリシアの神と人間とのハーフはデミゴッドと言われ、特殊な... more
Tracked from みはいる・BのB at 2011-03-09 20:43
タイトル : 『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』 ('10初鑑..
☆☆☆☆- (10段階評価で 8) 2月27日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 16:15の回を鑑賞。... more
Tracked from ★ Shaberiba  at 2011-03-09 21:54
タイトル : パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々
現代を舞台にデミゴッド(神と人間の間に生まれた子供)達の冒険の物語♪... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2011-03-09 22:03
タイトル : 「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」 ティーン向け..
劇場では見逃してしまったので、DVDで観賞しました。 見逃したというより、食指が... more
Tracked from 唐揚げ大好き! at 2011-03-10 06:06
タイトル : 『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』
  ギリシア神話が現代によみがえる!    ■ギリシャ神話の神の息子であると告げられたアメリカの寄宿学校生、パーシー・ジャクソン(ローガン・ラーマン)。仲間とともにゼウスの雷撃を探す旅に出ることになったパーシーに、予言の神は4つの神託を下すが、旅の途中に... more
Tracked from 迷宮映画館 at 2011-03-10 10:57
タイトル : パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々
神々もいろいろと大変なのねえ。でも、オリンポスの神様たちって、そんなに世の中のこと、考えてないと思いまっせ。... more
Tracked from *モナミ* SMAP・映.. at 2011-03-11 10:06
タイトル : 『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』 PERCY ..
TOHO六本木ヒルズのARTって小さい部屋だったんだけど、 音がすごいよかった。 もったいないくらい(笑)。 ハリポタの監督さんで、少年2少女1ていう構成もハリポタぽい、 とは聞いてたんだけど、なにしろ神話系が大好物なもので、 観てきました。 結論、ダニエルよりも、ローガンの方が好み。 顔がね(爆)。 古来より神々は人間と交わり、半神半人の子を生み出してきた。 それらは歴史上、「ヒーロー... more
Tracked from ここはここ at 2011-03-11 14:04
タイトル : ♯15 「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」
映画 「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」            PERCY JACKSON & THE OLYMPIANS : THE LIGHTING THIEF         クリス・コロンバス監督 リック・リオーダン原作 2010年 アメリカ 若い頃にギリシャ神話を結構読んだのに、やっ...... more
Tracked from ピロEK脱オタ宣言!…た.. at 2011-03-14 12:24
タイトル : 【映画】パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々…某ポッタ..
今日は会社からの帰宅時に携帯電話を忘れ、会社の人と私の母親が少しお話するはめになったピロEKです(携帯は帰宅途中にUターンして取りに戻りました)。 以下は映画観賞記録 「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」 (監督:クリス・コロンバス、出演:ロー...... more
Tracked from シネマをぶった斬りっ!! at 2011-03-16 23:11
タイトル : パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々
ڴġۥꥹХ ڽбۥ顼ޥ/֥ɥT㥯/쥯ɥ顦ꥪ/硼ӡ/ԥ֥ʥ/ƥ֡/ꥪɡ/ӥޥå/ޡޥ/¾ ڸۣ/ ۥꥫ ڥȡ꡼ ѡ㥯ϳعϤ᤺Ǻ17Фι⹻ܤäοϡѤ롣ع꡼㡼ѿȤƽäƤΤȱΤȤߤäƤ줿Τϥ֥ʡ˥֥ʡ϶ä٤¤롣ꥷä˽ФƤϺ¸ߤƤꡢѡȿʹ֤δ֤ޤ줿ȥǥߥåɡɤǤȤΤʬν̩ΤѡߤǽϤƤϤơȾȾ䥮οͧСȥǥߥåɤη˸Ȥˤʤ뤬 ... more
Tracked from パピ子と一緒にケ・セ・ラ.. at 2011-03-17 11:16
タイトル : パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々
ギリシア神話×現代の融合が、新たなる伝説を創り上げた!「ハリー・ポッター」シリーズの第一作&第二作で、原作の持つ世界を見事に映像化した巨匠、クリス・コロンバス監督が再 ...... more
Tracked from La.La.La at 2011-04-10 17:33
タイトル : 『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』
JUGEMテーマ:映画 制作年:2010年  制作国:アメリカ  上映メディア:劇場未公開  上映時間:119分  原題:PERCY JACKSON & THE OLYMPIANS: THE LIGHTNING THIEF  配給:20世紀フォックス  監督:クリス・コロンバス  主演:ローガン・ラーマン      アレクサンドラ・ダダリオ      ブランドン・T・ジャクソン      ショーン・ビーン      ピアース・ブロスナン      ユマ・サーマン 1...... more
Tracked from CINECHANが観た映.. at 2011-04-17 00:17
タイトル : 10-74「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」(ア..
ポセイドンの息子  未だ父親の存在を知らずに母親サリーと暮らしてきた17歳のパーシー・ジャクソンは、学校に溶け込めない落ちこぼれ。そんな彼も何故か水の中にいる時だけは心を落ち着かせることが出来た。  だがある日、パーシーは、“ゼウスの稲妻”を返せ!と叫ぶ恐ろしいクリーチャーに襲われ、母がさらわれる信じがたい事態に遭遇する。  また、学校のブルナー先生や親友グローバーらがそれぞれ“デミゴッド”というギリシャ神話の神々と人間のハーフであること、そして自分自身も海の支配者ポセイドンを父に持...... more
Tracked from プロフェッサー・オカピー.. at 2011-07-21 21:37
タイトル : 喪中映画評「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」
☆☆★(5点/10点満点中) 2010年アメリカ映画 監督クリス・コロンバス ネタバレあり... more
Tracked from 海外ドラマ☆SFワールド at 2014-09-10 17:30
タイトル : パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々
スターチャンネル祭り第39弾はファンタジー、『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』007のピアース・ブロスナンやショーン・ビーン、CSI:NYのステラが出演しています。面白かったので続編が早く見たいところ... more
Commented by cinema-can at 2011-03-09 00:38
こんばんは!
そっかぁ〜、続編出来るんですね〜。
5巻までやってくれるのかなぁ???
2巻目はいまいちだった気がするけど、3巻目はゼウスの娘も出るし
面白かったような記憶が・・・・もう既に忘れてる!(笑)
原作の新シリーズって、誰が出るのかな?
ちょっと楽しみかも。
Commented by odin2099 at 2011-03-09 20:56
去年の秋ぐらいまで続編映画化の話が出ていて、その後聞かなくなっちゃったから立ち消えになったのかな、と思っていたんですけど、最近またニュースが流れました。
メインキャスト続投らしいですが、主役のローガン・ラーマン君が新『スパイダーマン』になれなかったら、スケジュール空いたのかな?(笑)。
まあ今年は他に『三銃士』のダルタニャン役もありますが。

原作はまだ2巻以降読んでないんですけど、ルークってまだ出てきますよね?
映画じゃ殺しちゃった(?)けど・・・。

新シリーズは続編というか後日談で、とりあえずアナベスは出てきてるようですよ。
Commented by sakurai at 2011-03-10 10:56 x
へーー、続くんですか。たぶんないだろうなあ~と思ってましたが、ハリウッドのネタ不足は深刻ですね。
神話を知ってないとなかなかわからない人間(?)関係もあったりして、あたしはそれなりに楽しんだ口ですが、乱暴な作りだったなあ感は否めませんでした。
Commented by odin2099 at 2011-03-10 19:57
>sakuraiさん

こればっかりは実際に製作がスタートしない限り安心出来ませんが(苦笑)、この時期に情報が流れたということは、少なくてもゴーサインは出た、と考えて宜しいのかと。
ギリシャ神話を念頭に置くとスケールが小さすぎる気もしますけど、これはこれで良いかな、と思っております。
原作、続き読まなくちゃ。
Commented by メビウス at 2011-03-16 23:17 x
エクスカリバーさんこんばんわ。地震の影響でTBが大幅に遅れてしまって申し訳ありませんでした・・。エクスカリバーさんの方は大丈夫でしたでしょうか?

さて話変わって本作ですが、これはハリポタの監督さんだしこんなタイトルなもんですから、比較するなって事の方が確かに難しい気がしますよね^^;
でも似通ってる箇所こそ多いですけど、神話の神様が現代では超高層ビルに住んでるという設定は、ふざけてるというよりは自分も斬新に見えてそこは面白かったですね♪それにミノタウロスといった神話上のモンスターのデザインもかなり凝ってましたし、個人的には内容をビジュアルで補っていた感じもしました。

続編は絶望視でしたけど、無事ゴーサインが出たようで良かったですね。
ユマ・サーマンはまた首だけでしょうか?(汗
Commented by odin2099 at 2011-03-17 20:46
ご無事で何よりでした。

さてこの作品、シリーズの一作目ということで比較してしまうと、やっぱり『ハリー・ポッターと賢者の石』の方が良く出来てるんじゃないかなあと思いました。
原作の再現度も含めて。
ただこちらの作品も予算規模はかなりあったと思いますし、単独では十分楽しめました。
○か×ならば間違いなく○ですね。
この先どういうお話になっていくのか知らないのですが、どうせならきちんとシリーズ完結まで持って行って欲しいもんです。
by odin2099 | 2011-03-08 21:40 |  映画感想<ハ行> | Trackback(33) | Comments(6)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー