人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無計画停電

――としか言いようがありません。

概要が発表されたのは昨晩の9時過ぎでしたっけ?

記者会見するならば、その場できっちりと説明すべきで、後でHPで告知とか言われてもネット環境がない人はどうしたら良いのでしょう?
おまけにサイトはダウンしていて一向に繋がらないし。

最寄りの交通機関に制限があるのを知ったのは真夜中をかなり過ぎた頃でしたし、当初入っていなかった自分の住まいが対象地域になっていたことを知ったのは明け方。
下手すれば目が覚めた時には既に停電で、しかも利用しようとしていた交通機関が動いてない、なんて事態になっていたやも知れません。

しかも今度は「やるやる」言ってる割に、一向に停電が実施されない。
予定時間が迫っても、あるいは時間が過ぎても、「やる」のか「やらない」のか、そのアナウンスがない。
結局そのニュースを求めてTVを見たり、ラジオを聞いたり、ネットで情報収集しなけりゃならないなら、その分節電した方がよっぽどマシではないでしょうか。

運休や間引き運転の影響で、物凄く苦労しながら通勤・通学された方、あるいは断念せざるを得なかった方は本当にお気の毒でした。
計画停電じゃなく、計画節電でも間に合ったのかも知れませんね。

節電といえば、コンビニやスーパーにも照明を落とすなど節電の協力を求めていますが、こういった所が機能しなくなると生活に支障をきたす人も出るでしょうし、防犯上で問題になる場所もあるんじゃないでしょうか。
むしろ節電を求めるならば、パチンコ屋やゲームセンターなどの娯楽遊戯場関係だと思いますね。
スポーツや演芸などのイベントは自粛している所もありますし、映画館も休業しているところ、ありますしね。

停電ということでは、コンビニ・スーパーの店頭から食料品だけではなく乾電池も姿を消しました。
悪戯に不安を煽ることが許されるはずもありません。
結局は最後の最後に一部地域で停電を実施したようですが、事前の連絡もなくいきなり供給を休止したとのこと。
それが協力を求める側の態度でしょうか。
しかもその地域の中には避難所も含まれていたそうで、これでは本末転倒です。
明日も実施の予定だそうですが、今度こそしっかりと計画を立て、無駄のないように行って欲しいものです。

そして何よりも今の懸案は原発。
地震、津波、火災は天災ですが、原発事故は人災です。
こちらにももっと透明感のある報道を願いたいものです。
Tracked from 虎哲徒然日記 at 2011-03-15 19:56
タイトル : 福島第一原発、放射能漏れ
「チェルノブイリにはならない」という意味では最悪ではないが、それを除けば過去最悪レベルの事例になるのは確実なようだ。 いまだに、福島第一原発では原子炉が制御できていな ...... more
Tracked from 崖の上のポニョ 感想 at 2011-03-20 12:49
タイトル : 崖の上のポニョ 感想
崖の上のポニョを見終わったあとの不思議な感覚はこれだったのかもしれませんね... more
by odin2099 | 2011-03-14 21:24 | 雑感 | Trackback(2) | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30