人気ブログランキング |

【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『高嶋ちさ子 12人のヴァイオリニスト/女神たちの饗宴』

今年はデビュー15周年だということで、各地で色々なコンサートが開かれるということです。
昨日はその中の、12人のヴァイオリニストを引き連れてのコンサートがサントリーホールで行われたので出掛けてきました。
コンサートへ行くのは随分と久しぶりになりましたが、実は3月にも一本行く予定を立てていたのですが、震災の影響で中止となり(会場のホールはまだ閉鎖されてます)、これが今年一本目となりました。さて、何本行けるかな。
e0033570_16584213.jpg

まず入り口で貰ったプログラムを見てビックリ。
そこにはSpecial Guestとして「加羽沢美濃」の名前が・・・!
全然知らなかったので、凄く得した気分になりました。

e0033570_165963.jpgコンサートはパッヘルベルの「カノン」からスタート。
舞台にはピアニストの近藤亜紀さん、そしてちさ子さんの二人。
随分静かなオープニングだなと思っていると、客席に12人のメンバーたちが立ち、その場で演奏。
両サイドと中央、そしてステージ後方。
向かって左端の方の席だったもので、至近距離で内3人の演奏を聴くことが出来ました。

ここで美濃さん登場。
ちさ子さんの新しいアルバムから2曲演奏してくれましたが、トークの部分は長い長い。
まるで「Chisa&Mino」のコンサートへ来た気分です。
演奏の途中からメンバーが舞台に並び、演奏後には一人一人が自己紹介。
美濃さんはここまでのお付き合いでしたが、既にコンサートは40分ぐらい経過。最初にちさ子さんが「2時間半」と宣言してましたけど、かなりの長丁場が予想されます。
ちなみに今回、メンバーは13人フル参加。ちさ子さん含めて14人のヴァイオリニストだったのですが、うーん。半分近くがわからないですねえ。初期メンバーで残ってるのは4人ぐらい?

続いて加羽沢美濃作曲「月のオーラ」。これは徳永二男先生から委嘱された12人のヴァイオリニスト用の曲だそうですが、「この」12人のヴァイオリニストのためのものではないんだとか。もっと前に依頼されて作った曲だそうです。
この曲紹介までで美濃さん退場。

e0033570_16592790.jpg次がヴァイオリン・コーナー。
お馴染みストラディバリウスと安物ヴァイオリンとの弾き比べ(聴き比べ)があり、奏法の紹介があり、なのですが、いつもは助手一人に演奏させるだけですが、今回はメンバー一人ずつに一つずつ、全部で12もの奏法を紹介してくれました。新ヴァージョンなのかな?
しかもその後、各人がそのテクニックを駆使したメドレー曲まで披露するというサービスぶりです。

12人でリスト「愛の夢」と「ラ・カンパネラ」を演奏した後、被災者への追悼ということでバーバーの「弦楽のためのアダージョ」を演奏して前半は終了です。

後半のオープニングは「オペラ座の怪人」。
次はちさ子さん抜きでディズニーの「プリンセス・メドレー」、その後でちさ子さんが加わって「彼こそ海賊」。
何か一言あるのかなあと思いきや、そのまま進行でした。新作公開を意識した訳ではなさそうで。

次がヴァイオリン・コーナーのパート2で、客席から1名ステージにあげ、即席で演奏させちゃうというこれまたお馴染みの奴ですね。
時間が余ったとかでお遊びコーナーが追加され、ハチャトリアン「剣の舞」の早弾きに挑戦。
目標は2分を切ること、と言ってましたが、これはお見事1分50秒。
こういったコーナーに眉を顰める人も多いんでしょうね・・・。

最後はエルガーとクライスラーをメドレーで弾く「愛の三部作」、そしてオーラスがモンティの「チャルダーシュ」。
アンコールは振り付きのオッフェンバック「天国と地獄」(メンバーで一ヶ月間特訓したんだとか)と、ちさ子さんオリジナル曲の「エズ」。
結局コンサートは3時間近かったですね。休憩時間除いて正味2時間半といったところですか。
構成や選曲がいつもと違うのは、リニューアルなのか、それとも今回の震災を意識したのかはわかりませんが(多分両方?)、期待したものがなかった反面、思いがけず新しいものが楽しめたりでお得感はありました。
次も行きたいものですが、さてチケット取れるでしょうか? 今回も大ホールが完売だったようですし。
e0033570_16594370.jpg

by odin2099 | 2011-05-01 17:00 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://odin2099.exblog.jp/tb/14700529
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
ブログトップ