『メモリアル東映スーパーヒーロースペシャル/戦え!ぼくらのヒーロー大集合』
2011年 05月 31日
番組タイトルは『戦え!ぼくらのヒーロー大集合』で、1976年5月15日に放送。
構成・演出は田口勝彦、ナレーターは野田圭一。
トップバッターは『ジャイアントロボ』で、草間大作少年とロボとの出会いから、ロボとBF団との死闘、そして最後はギロチン帝王を道連れに玉砕するまでを一気に見せ、今度はそのまま『キカイダー』の第1話へと繋いでいく。
で、『キカイダー』は1話のグレイサイキング戦がメインなのだが、何故か途中でカイメングリーンが出てきたりと他のエピソードをゴチャゴチャ挟んだりして時系列がメチャクチャ。
この後唐突にロボコンが進行役として登場し(声は山本圭子)、以後『01』、『イナズマン』…と紹介していくのだけれども、いずれもエピソード順ではなくバラバラに出てきてしまう為、『イナズマン』ではミュータンロボやファントム軍団があたかもガイゼル総統の指揮下にあるかのように見えてしまうし(『イナズマンF』とゴッチャにしてるから)、『ロボコン』では居候している家が大山家だったり小川家だったりするという弊害が。
進行役のロボコンのシーン、スタジオ内に子どもを迎え入れての共演シーン(ゴレンジャー、アクマイザー、カゲスターも同様)、屋外での走行シーンでカゲローカーとベルカーに遭遇するシーンなどで新規撮影も敢行。
この新撮シーンのベルスターは、早川絵美自身が演じてるのかなあ。
「1回だけの放送で眠っていた秘蔵フィルムをビデオ化しました。」とジャケットの解説にあるけれど、確か1回だけ再放送やった気が…。
その後はDVD化もされてないみたいなので、またもや幻のフィルムになっておりますが、もう日の目を見ることはないのかな。
内容はアレなんでお勧めはしませんけど気になる人はいると思うし、『東映スーパーヒーロー100大ファイト』と一緒にDVD化希望!
…と書いておこうっと。
今後の特撮リメイクで希望しているのは石ノ森ヒーローオールスターで賛成ならブログ作ったので書き込みお願いします。
ただずっと埋もれたままにしておくのではなく、何かの機会に再評価されると良いなあとは思っております。