人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『はやぶさ/HAYABUSA BACK TO THE EARTH』(2011)

何やら凄い人気でロングランになっているとかいう映画です。
スペシャルプライス500円での上映ということなので、気になったので観てきました。

『はやぶさ/HAYABUSA BACK TO THE EARTH』(2011)_e0033570_22132411.jpg丁度一年ぐらい前でしたね、度重なるアクシデントに見舞われながらも、小惑星探査機”はやぶさ”が地球へと帰還したのは。
この映画では打ち上げから小惑星イトカワへの接近、着陸失敗、通信途絶、そして通信回復から再度の着陸決行、地表のサンプルを回収し奇跡的な生還を果たすまでを45分程度で描いています。
勿論、実際の”はやぶさ”の映像はなく、その旅はCGで再現されています。

元々はドーム状スクリーンでの上映を目的とした映画として作られ、各地のプラネタリウムなどで評判になっていたものだそうですが、地球帰還に合わせて手直しを施した<帰還バージョン>が作られ(更にロングバージョンだとか、幾つかのバージョン違いもあるそうで)、今度はそれを一般劇場用にしたものとのこと。

篠田三郎のナレーションで進行していきますが、ドキュメンタリー・タッチではなく、全編”はやぶさ”に語りかけるという構成なのが面白いところ。
というより、個人的には居心地の悪さを感じてしまいましたが。
『はやぶさ/HAYABUSA BACK TO THE EARTH』(2011)_e0033570_1617534.jpg

映像は綺麗ですし、音楽も良いのでプラネタリウムなどで観るには良いのだろうと思いますが、さて映画館で観るものかと問われると疑問符が付いてしまいますね。
淡々としていて、睡魔にも襲われますし・・・。
今後DVDやブルーレイも発売されるとのことですが、ご家庭でのんびりと観るには良いかも知れません。ただ、多分に教育映画的側面があることは否めませんが。


Tracked from うろうろ日記 at 2011-06-12 20:22
タイトル : HAYABUSA縲€- BACK TO THE EART..
プラネタリムで見ました。満席でした。満身創痍で帰ってきたはやぶさという探査機のお... more
Tracked from カノンな日々 at 2011-06-12 21:08
タイトル : はやぶさ HAYABUSA BACK TO THE EA..
2003年5月に打ち上げられた日本の無人小型探査機「はやぶさ」のミッションとその軌跡を全編CGで描いたドキュメンタリー作品です。コレすごく観たかったんですよね。各地のプラネタリ ...... more
Tracked from 『甘噛み^^ 天才バカ板.. at 2011-06-12 22:24
タイトル : [映画『はやぶさ HAYABUSA BACK TO TH..
☆まだまだ、観たけど感想をエントリーしていない作品が多数あるんだけど、この作品には、素直に感動してしまったので、早めに報告しておく。  この作品、一時間足らずの短い作品で、500円で公開されている。  純粋に、小惑星探査機「はやぶさ」の宇宙航海だけに的...... more
Tracked from ☆みぃみの日々徒然日記☆ at 2011-06-13 15:23
タイトル : 講義&映画:「はやぶさ HAYABUSA BACK TO..
平成23年6月8日(水)。 大安の本日。 日本時間AM5時12分:ロシアのソユーズが、宇宙に向けて出発。 古川聡さん達、日米露3人の宇宙飛行士を乗せたロケットが、バイコヌール宇宙基地を飛び立ちました。 宇宙服に身を包んで、周りに手を振りながらロケットに…... more
Tracked from as soon as at 2011-07-22 23:41
タイトル : はやぶさ -HAYABUSA BACK TO THE E..
‎46分‎‎ - ドキュメンタリー‎ 監督: 上坂浩光 - 出演者: 篠田三郎 ←ナレーション 地球と月以外の天体から離陸を行うという、 世界初の偉業を成し遂げた小惑星探査機・はやぶさ。 少ない燃料での惑星間航...... more
by odin2099 | 2011-06-02 22:15 |  映画感想<ハ行> | Trackback(5) | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur