人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『アニメ「サザエさん」公式大図鑑 サザエでございま~す!』

謎本ブームの火付け役は20年ほど前に出版された『磯野家の謎』でしたが、これまでに公式に出版された「サザエさん」の本は無かったらしいです。
で、こちらは扶桑社から出版されたアニメ版『サザエさん』の公式ガイド。

『アニメ「サザエさん」公式大図鑑 サザエでございま~す!』_e0033570_041563.jpgキャラクターの紹介、磯野家の間取り、トリビアネタや声優さんのコメント、製作現場の写真・・・等々と一応内容は充実しているように見えますけど、実はデータ的な側面は皆無ですし、あくまで現在進行形、「今」の『サザエさん』を扱ったものなので、最近の作品を見てないとあまりピンとこないようで・・・。

伊佐坂先生やカツオのクラスメートや担任の先生などは細かく紹介されてますけど、レギュラーじゃなくなった過去の人――浜さん一家や三河屋の三平さんなんかはホンのちょっと。
対象としている年齢層もよくわかりませんねえ。

期待していた内容とは随分とかけ離れていて残念・・・!
by odin2099 | 2011-07-23 00:05 | | Trackback | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur