人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『エアベンダー』(2010)

脚本・監督はM.ナイト・シャマラン

といっても、とうとうオリジナル作品は撮らせてもらえなくなったのか、人気TVアニメ(らしい)『アバター/伝説の少年アン』実写映画化プロジェクトの雇われ監督になってしまった。
お馴染み、ハッタリを効かせたサスペンス映画ではなく、アクション・ファンタジー映画なのが目新しい点。

『エアベンダー』(2010)_e0033570_02104.jpg気の国、水の国、土の国、火の国の4つの王国で成り立っているらしい世界。
各国にはそれぞれの国のエレメントを操るベンダーと呼ばれる人たちがいるが、中でも4つのエレメント全てを操る者がアバターと呼ばれ、世界に調和をもたらすことが出来るらしい。
火の国は土の国を征服し、今度は水の国を攻めようとしているが、気の国のベンダー、12歳の少年アンこそがアバターだとわかり、彼を捕えようとする――というお話、で良いのかな。なんか見ていてもサッパリだった。

どういう訳か、全編に漂う東洋テイスト。
主人公の生い立ち、出で立ちもカンフーアクション映画みたいだし、そもそも”気”がどうたらこうたらというのは、欧米人が憧れるアジア的要素なんだろうなーと思う。
ただ演じてるのが白人の俳優さん中心なので、独特の味というより違和感が先に立っちゃうのが難だけど。

そして、これはTVシリーズの総集編なのかと思うくらい、ダイジェスト感丸だし。
場面が(場所が)あっちゃこっちゃ飛ぶし、ドラマ的に盛り上がるのかなと思うと次のシーンに切り替わっちゃうし、サラっと流したり、時間を思いっきり省略したりと、見ていてアレレというくらい置いてけぼりの疎外感を味わわせてくれる。上映時間は1時間40分ほどだけど、本当は3時間くらいあったんじゃないの?と思いたくなるほど。ちゃんと脚本練ったのかなあ。

それに続編への引きがタップリ。
お話は一つの山を越えただけで、新しいキャラクターが出てきてENDになっちゃうし、どうするんだ、これ。

三部作構想だそうだけど、興行的には辛かったみたいだし、ラジー賞は8部門ノミネートで、内5部門(最低映画賞、最低脚本賞、最低監督賞、最低助演男優賞、最も3Dの使い方が間違っている映画賞)で受賞と評判も芳しくないようだし、望みは薄そうですな。

製作にフランク・マーシャル、製作総指揮にキャスリーン・ケネディご夫妻とスピルバーグ一派の名前が並んでますが、もうちょっと何とかして欲しかったとこです。
タイトルも最初は「アバター」と付けるはずが、ジェームズ・キャメロン監督の『アバター』と被っちゃったので変更せざるを得なかったのがそもそものケチの付き始めかな。
Tracked from ルナのシネマ缶 at 2011-07-27 01:10
タイトル : エアベンダー
迷走するシャラマン監督ですが 今回は大どんでん返しを封印して アニメの原作モノを・・・。 予告編では、 何も言っていませんでしたが、 どうやら3部作らしいです。 評価はちょっと悪いようですが、 私的にはとりあえず、 次を観てみないとなんとも・・・。 気、水、土、火の4つの王国が均衡を保つ世界。 しかし、火の王国が反乱を起こし、人々の平和が脅かされる事態に。 世界に調和をもたらすことができる存在「アバター」になるべく 選ばれし者として気の王国の最後の生き残り、 アン(ノア・...... more
Tracked from 『甘噛み^^ 天才バカ板.. at 2011-07-27 06:20
タイトル : [映画『エアベンダー』を観た]
☆映画ブロガーのレビューを読んでいると、この作品、かなり評価が低い。  でも、私には、非常に面白かった。  「実写版『ドラゴンボール』のあるべき姿」として鑑賞したからだ。  シャマラン監督作品とか、ファンタジーの系列に沿った作品とかの観念でなく、このよ...... more
Tracked from プロフェッサー・オカピー.. at 2011-07-27 09:51
タイトル : 映画評「エアベンダー」
☆☆★(5点/10点満点中) 2010年アメリカ映画 監督M・ナイト・シャマラン ネタバレあり... more
Tracked from 映画鑑賞★日記・・・ at 2011-07-27 11:05
タイトル : エアベンダー
【THE LAST AIRBENDER】 2010/07/17公開 アメリカ 103分監督:M・ナイト・シャマラン出演:ノア・リンガー、デヴ・パテル、ニコラ・ペルツ、ジャクソン・ラスボーン、ショーン・トーブ、アー ...... more
Tracked from カノンな日々 at 2011-07-27 11:27
タイトル : エアベンダー/ノア・リンガー、デヴ・パテル
M・ナイト・シャマラン監督の最新作です。『シックス・センス』があまりに良過ぎたのかその後の作品の評判が何だかイマイチな感じなんですけど、私は『ハプニング』も好きだったし ...... more
Tracked from 映画、言いたい放題! at 2011-07-28 00:53
タイトル : エアベンダー
M.ナイト・シャマランが監督と聞けば 何となく観に行って、失敗! このパターンが、もうかなり続いているので 今回は止めようと思ったのですが、 おすぎさんが褒めていたので 観ることにしました。 かつて世界は“気”“水”“火”“土”の4つの王国が調和をとって存在し... more
Tracked from mama at 2011-07-28 09:21
タイトル : エアベンダー
THE LAST AIRBENDER 2010年:アメリカ 監督:M.ナイト・シャマラン 出演:ノア・リンガー、デヴ・パテル、ニコラ・ペルツ、ジャクソン・ラスボーン、クリフ・カーティス、セイチェル・ ...... more
Tracked from こねたみっくす at 2011-07-28 19:47
タイトル : 『エアベンダー』
M・ナイト・シャマランの勉強不足が甚だしすぎます。ファンタジーが好きなのはよく分かりますが、それならもっとファンタジー以外のサブカルチャーに関しても勉強すべきです。こ ...... more
Tracked from みはいる・BのB at 2011-07-28 20:27
タイトル : 『エアベンダー』 ('10初鑑賞103・劇場)
☆☆☆★- (10段階評価で 7) 7月22日(水) OSシネマズ ミント神戸  スクリーン7にて 15:10の回を鑑賞。... more
Tracked from 銀幕大帝α at 2011-07-28 23:31
タイトル : エアベンダー
THE LAST AIRBENDER/10年/米/103分/アドベンチャー・ファンタジー・アクション/劇場公開 監督:M・ナイト・シャマラン 出演:ノア・リンガー、デヴ・パテル、ニコラ・ペルツ、ジャクソン・ラスボーン <ストーリー> 火・水・土・気を司る4国が均衡を保って...... more
Tracked from ダイターンクラッシュ!! at 2011-07-29 01:28
タイトル : エアベンダー
2010年7月19日(日) 20:30~ TOHOシネマズ川崎4 料金:1200円(レイトショー料金) パンフレット:未確認 『エアベンダー』公式サイト ついに何の期待もされなくなってしまったMナイト・シャマランの新作は、元祖アバターだ。 テレビアニメ『アバター 伝説の少年アン』なるものが原作で、気、水、土、日の四つに分裂した世界を救う者、四つの能力を極めたものをアバターと言っている。キャメロンのアバターとは何ら関係は無い。 キャメロンの「アバター」が、発表されたため、元々のタイトルからアバタ...... more
Tracked from だらだら無気力ブログ at 2011-07-29 02:14
タイトル : エアベンダー
『サイン』『ハプニング』『レディ・イン・ザ・ウォーター』など、個人的 には<微妙もしくはつまんない>っていうような作品を送り出してきた M・ナイト・シャマラン監督が初めてオリジナル脚本ではなく、原作のある 話を映画化したファンタジーアドベンチ…... more
Tracked from パピ子と一緒にケ・セ・ラ.. at 2011-07-29 19:52
タイトル : エアベンダー
「シックス・センス」「ハプニング」のM・ナイト・シャマラン監督の最新作は、アメリカの人気TVアニメを実写化したファンタジー。四つのエレメントを操る者たちの極限バトルが ...... more
Tracked from ゴリラも寄り道 at 2011-07-30 01:27
タイトル : エアベンダー
㥹ȡ꡼䵤塢ڡФ4ĤβѹդݤФβȿ͡ʿ¤֤ˡβĤǤꡢ뤳ȤǤȥ٥ɡʥΥˤ˴˾롣बĴ¤⤿餹ˤϡ塢ڡФ4Ĥ٤ƤȥХɤܻؤͤФʤ餺ġġʥͥޥȥǥ Ĥ⤳Ρإå١إ٤MʥȡޥĤκʤˤ ǸκǸޤDz뤫狼ʤȡ ΤȤ֤פäƴǽäƤΤǺ٤ 䡢⤦ϥϥʤ餽ޤǴԤϤƤʤäɡ ¤Ϻϡ֥ץפԾǤäƹԤäΤ2ޤǡ ʤФäϤȻפäʹʤƤ褦ʤΤǡ 4ֶ᤯ɼ㤤...... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2011-07-30 07:42
タイトル : 「エアベンダー」 どうした?ナイトシャマラン!
どうした?ナイトシャマラン! 「シックスセンス」があまりに強い印象を残したために... more
Tracked from 5125年映画の旅 at 2011-07-30 13:55
タイトル : エアベンダー
世界を分ける4つの大国。火の国、水の国、土の国、気の国。各国はそれぞれのエレメントを司り、そのエレメントを駆使する者をベンダーと呼んだ。ある時、火の国が反乱を起こした ...... more
Tracked from そーれりぽーと at 2011-07-31 00:45
タイトル : エアベンダー
米国では相当評判の悪い『エアベンダー』。 3Dの質の評判も悪いので、2D版を観てきました。 ★★★ 本国で評判が悪いのは、原作を台無しにしてる点が一番の理由なのだそうで、『DRAGONBALL EVOLUTION』を経験した身からすると同情しまくり。 ご愁傷さまとしか言いようが無い...... more
Tracked from CINECHANが観た映.. at 2011-07-31 12:42
タイトル : 10-183「エアベンダー」(アメリカ)
それがアバターの宿命  氣・水・土・火の4つの王国によって均衡が保たれていた世界。各王国には、それぞれ国の要素“エレメント”を操る使い手“ベンダー”がいた。その中でも4つ全てのエレメントを操ることができる者は“アバター”と呼ばれ、世界に調和をもたらす唯一の存在といわれていた。  アバターは輪廻転生により各国順番に現われ、今世そのアバターとして生まれたのは、氣の国の民で“エアベンダー”の少年アンだった。しかし、アバターの重責に堪えきれず逃げ出したアンは氷の中に閉じ込められてしまう。  ...... more
Tracked from ピロEK脱オタ宣言!…た.. at 2011-08-21 23:57
タイトル : 【映画】エアベンダー…2010年の残務整理(8)小学生が..
本日から夜勤です。 夜勤自体は良いのですが、正月休みに続いての連休と、この時期は働きたくない病が出てしまう時期なので困ります ゆっくり休み過ぎて会社で何からやったらいいのか…とか、整理もついていないしねぇ まぁともかく頑張ります 以下は映画観賞記録です...... more
Tracked from 目の中のリンゴ at 2011-08-26 01:23
タイトル : 「エアベンダー」がんばれシャマラン!
いくら世間が酷評しようとも、しょせん一発屋と言われても その映画に愛がある限り、貴方について行きます! と私は誓った(?)ナイト・シャマラン監督。 「エアベンダー」(The Last Airbender 2010年・米) WOWOWで観ましたが、 どうしよかな、ついて行くのやめよっ...... more
Commented by kino at 2011-08-26 01:25 x
TBありがとうございました。
ファンタジーもの、いろいろ製作されてますが、どれも続編が心配になるものばかり・・・。
シャマラン監督らしい映画が観たいです!今後にまだ期待している私です。
Commented by odin2099 at 2011-08-26 21:08
ファンタジー物は「ハリー・ポッター」が8本作ってめでたく完結、「ロード・オブ・ザ・リング」は三部作を成功させ、今度はプリークエルとなる「ホビットの冒険」を前後編で作るなど頑張っていますが、後は厳しいですねえ。
7作ある「ナルニア国物語」は3本まで作って、今後2本作って完結させたい意向はあるようですが、「エラゴン」も「ライラの冒険」も「光の6つのしるし」も「スパイダーウィックの謎」も「インクハート」も軒並みアウト。
「ダレンシャン」と「パーシー・ジャクソン」はまだ可能性が残されているようですけどねえ。

シャマラン監督は・・・どうなんでしょう?
一発屋ではないことを願っていますが。
by odin2099 | 2011-07-27 00:05 |  映画感想<ア行> | Trackback(20) | Comments(2)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur