【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『Queen Of The Night』 Yucca

NHK大河ドラマ『龍馬伝』で話題をさらったサスティーン・ヴォイスの歌姫、と帯にあったので初めて経歴を知りました。ということは、佐藤直紀との接点はここからってことになるんでしょうか。それ以前にもあったのかな。

とにかく自分は、『SPACE BATTLESHIP ヤマト』で「無限に広がる大宇宙」、例のAh~ah~というスキャットを歌っていた人、という認識しかありませんでした。『SBヤマト』の音楽担当は佐藤直紀ですから、『龍馬伝』で気に入ったから再度の起用ということになったのでしょうね。

e0033570_22321193.jpgその彼女のベスト盤がこれで、「代表作を録りおろした」とあるので全てが新録のようです。
そしてその中に「YAMATO~無限に広がる大宇宙~」という曲を見つけ、即購入。映画のサントラよりもゆったりと歌いあげていますが、やっぱりこの曲は名曲だなあと改めて感じました。

他にもミニストップのCMで使われている「Nessun Dorma~誰も寝てはならぬ~」やTOYOTAアルファードのCM曲「VICTORY DRIVE」、『龍馬伝』の挿入歌「想望」をはじめ、ニーノ・ロータの「Romeo & Juliet」、シューベルトの「Ave Maria」、サラ・ブライトマンのカヴァー「Time To Say Goodbye」、勿論モーツァルトのアリアである表題曲など、ボーナストラック含めて全11曲。全て聴き応えがあります。

それにしても3オクターブの声域と7つの音色の持ち主と言われても、なかなかピンと来ませんね。
[PR]
by odin2099 | 2011-08-01 22:33 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://odin2099.exblog.jp/tb/15211125
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

by Excalibur
ブログトップ