人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『塔の上のラプンツェル』(2010)

グリム童話を元にした、ディズニー・アニメーション・スタジオ第50作記念作品。

『塔の上のラプンツェル』(2010)_e0033570_22144158.jpgということで第1作『白雪姫』から『ピノキオ』、『ファンタジア』、『ダンボ』に『バンビ』、『シンデレラ』や『ふしぎの国のアリス』、『ピーター・パン』、『くまのプーさん』、『リトル・マーメイド』、『美女と野獣』、『アラジン』、『ライオン・キング』、『リロ&スティッチ』・・・と50作品の題名が列挙されていましたけれど、アレがあってコレがない?とちょっと混乱したりして。これが公式カウントなんですよね、ま、いいけど。

この作品、予告編などで面白そうだなあと思い映画館に観に行くつもりだったのですが、震災直後の公開となってしまったため、どうにも映画を観に行く気分になれずそのままになってしまいました。
DVDのレンタルが始まったので、ようやく観ることが出来ましたが、うん、なかなか面白かったです。

原作の「髪長姫」はどういう話なのか今一つ知らないのですが、おそらくディズニー・スタジオは大筋程度しか利用していないのでしょう。なんでもグリム以前の原典版は、とてもお子さまには話せないようなお話だそうですが。

で、こちらのラプンツェルはお姫様ですが、幼い頃に魔女に攫われて塔の中に監禁状態。勿論本人は自分の出生の秘密なんざ知りません。
外の世界は怖いから、決して出ちゃいけないよと魔女(を母親だと思い込んでいる)に言いくるめられて18年。しかし段々と外の世界への憧れが募ってきます。

『塔の上のラプンツェル』(2010)_e0033570_22151125.jpg明日は自分の誕生日、その日は毎年空に光が放たれ、一度それを直に見たいというのが彼女の望みなのですが、実は王と王妃が行方不明の王女を想って上げていることは知りません。
そんな時、盗賊のフリンが兵士たちに追われ、塔に逃げ込んできます。ラプンツェルは母が留守の隙を見計らい、フリンを道案内に塔の外へと旅立つのですが、魔女はすぐにそれに気付き・・・。

ベタ甘な展開が待ち受けているプリンセス・ストーリーですが、ラプンツェルのキャラクター・デザイン、そして言動が実に可愛らしく、全てを許してしまいそう。存在感があって、絵の美しさに負けていません。
音楽があんまりアラン・メンケンらしくないんですが、それも新境地ということで。

また今回は吹替版をチョイス。タレント吹替は基本的に反対ですが、中川翔子、頑張ってます!
残念ながら歌わせてはもらえなかったようでそちらは小此木麻里の担当ですが、やるなー、しょこたん。彼女主演で舞台版が見たいかも。
オリジナル・ヴォイス・キャストのマンディ・ムーアも気になるのでいずれは原語版でも見たいと思いますが、これは貴重な成功例でしょう。
Tracked from カノンな日々 at 2011-08-17 22:55
タイトル : 塔の上のラプンツェル 3D 吹替版/中川翔子
ディズニー・アニメの記念すべき50作品目はグリム童話の「ラプンツェル」です。私の持っているグリム童話集にはこの「ラプンツェル」は載っていないんですけど、ずっと前にNHKだっ ...... more
Tracked from ルナのシネマ缶 at 2011-08-17 23:42
タイトル : 塔の上のラプンツェル
最近のディズニーアニメは ピクサー作品以外は、 なんとなくイマイチだったけど 今回は映像の美しさも素晴らしくて 結構良かったです。 グリム童話のヒロイン、 ラプンツェルが主人公の オリジナルストーリーです。 深い森に囲まれた高い塔の上から18年間一度も外に出たことがない ラプンツェルは、母親以外の人間に会ったこともなかった。 ある日、お尋ね者の大泥棒フリンが、追手を逃れて塔に侵入してくるが、 ラプンツェルの魔法の髪に捕らえられてしまう。 ラプンツェルは彼を案内人にして塔を抜...... more
Tracked from 銀幕大帝α at 2011-08-18 00:55
タイトル : 塔の上のラプンツェル
TANGLED/10年/米/101分/ファンタジー・アドベンチャー/劇場公開 監督:ネイサン・グレノ、バイロン・ハワード 製作総指揮:ジョン・ラセター 声の出演:マンディ・ムーア、ザカリー・リーヴァイ、ドナ・マーフィ、ロン・パールマン 声の出演(日本語吹替版):...... more
Tracked from ここはここ at 2011-08-18 02:04
タイトル : 「塔の上のラプンツェル」
映画アニメ2D 「塔の上のラプンツェル」 TANGLED (日本語吹替)を観ました     バイロン・ハワード/ネイサン・グレノ監督(ディズニー) 2010年 アメリカ うちのとこでは3Dに割引券は使えないので、2Dが来るのを待って観たのだけれど、 これは3Dで観...... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2011-08-18 08:18
タイトル : 『塔の上のラプンツェル 2D吹替版』
□作品オフィシャルサイト 「塔の上のラプンツェル」□監督 バイロン・ハワード、ネイサン・グレノ□脚本 ダン・フォーゲルマン □キャスト(声の出演) 中川翔子、畠中 洋、剣 幸■鑑賞日 3月12日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5...... more
Tracked from 映画のブログ at 2011-08-18 08:55
タイトル : 『塔の上のラプンツェル』 あなたも超能力者?
ǥˡϡˡˤơ٤ǼԤȻפäΤ�ˡˤơ٤Υɱǥˡץ鳰Ȥ˷ꤷ�ιΥɱΥ˥塼衼ؤäƤѡȤ¼̤ˡɱοͷ�顢ɱΥߡॺʧ³ʤФʤʤΤ Ĩꤿ顢ˡˤơ٤³Ԥϴ˥˥ȤΤ� ˡˤơ٤³ԤȤϡȤƤ̥ŪʴѤƤߤ⤹뤬ǥˡײѹƥƸäΡإץĥ٤αDz貽˼ȤΤäξΥץĥ٤ϡǥˡ饷å50ܤڤ̴˰줿ʤǤ롣 ȤϤ٤ΤȤǤϤ뤬ܺˤǥˡ餷ܤ졢Ƥ׷ʤ ˤץĥϡٲȤߤ褦ʿʪǡ͵ʡ...... more
Tracked from 迷宮映画館 at 2011-08-18 10:56
タイトル : 塔の上のラプンツェル 3D版
さすが、ディズニー。まとめるのがうまい! ... more
Tracked from よしなしごと at 2011-08-18 11:01
タイトル : 映画:塔の上のラプンツェル
 近くの映画館はほとんどが吹き替え版だったので、まぁ吹き替え版でもいいかという気持ちになっていたのですが、吹き替えが声優じゃなくて中川翔子ということを知って、なんとしても字幕版で見なくては!と言うわけでブログにも書きましたが109シネマズを運営している東急レクリエーションの株主総会の帰りに、TOHOシネマズで塔の上のラプンツェルを観てきました。... more
Tracked from 新・映画鑑賞★日記・・・ at 2011-08-18 11:27
タイトル : 塔の上のラプンツェル
【TANGLED】 2011/03/12公開 アメリカ 101分監督:ネイサン・グレノ声の出演(日本語吹替版):中川翔子、畠中洋、剣幸、岡田誠、石原慎一、佐山陽規、多田野曜平、飯島肇 深い森に囲まれた高い塔の上から18年間一度も外に出たことがないラプンツェル。ある日、お尋ね者...... more
Tracked from パピ子と一緒にケ・セ・ラ.. at 2011-08-18 11:28
タイトル : 塔の上のラプンツェル
第50作目となるディズニー・アニメ。18年もの間、外の世界を知らずに高い塔の上で暮らしてきた少女が、大泥棒との出会いをきっかけに未知なる世界へと旅立つ物語。「ボルト」のバイ ...... more
Tracked from マー坊君の映画ぶろぐ(新.. at 2011-08-18 13:29
タイトル : 塔の上のラプンツェル
「塔の上のラプンツェル」監督:ネイサン・グレノ声の出演:マンディ・ムーアザカリー・リーヴァイドナ・マーフィブラッド・ギャレット ジェフリー・タンバー 配給:ウォルト・デ ...... more
Tracked from 銅版画制作の日々 at 2011-08-18 17:25
タイトル : 塔の上のラプンツェル(2010)通常版:吹き替え
 原題:Tangled MOVX京都にて鑑賞。通常版は吹き替えしかありませんでした。3Dはどんな感じかしらね。 原題の意味は絡む。つまりラプンツェルのこの長い髪の毛が絡むということでしょうか。それにしても凄いシンプルなタイトルですね。髪長姫、ラプンツェルが誘拐され...... more
Tracked from 日々のつぶやき at 2011-08-18 18:53
タイトル : 【塔の上のラプンツェル】
3D、吹替版での鑑賞です。 初めてのIMAX、メガネも軽くとっても見やすかったですっ。 これなら最近あまり好きじゃなかった3D作品、見れるかも!  私は知りたい ― 新しい世界を 「歌うと光る、長い長い髪の女の子ラプンツェルは、赤ちゃんの頃さらわれた... more
Tracked from 真紅のthinkingd.. at 2011-08-18 21:18
タイトル : 髪長姫〜『塔の上のラプンツェル』 【3D・字幕版】
TANGLED ˡĹĹ֥ɤȱľץĥϡξ夫18ǯ ФȤ̵餵äϷƤȻפޤ졢ͩĤ ƤΤä̴ϡ˶⤫Ӿ夬롢̵Ρ ֶ˸뤳ȡ ߥ塼ǥեǡǿ롣饹Ȥhappilyever after ʡפڤ֥ǥˡפΥեɥ٥㡼­Ȥ 줿ͤΤȤϤ˾äͤ졢ϰ˼⤵ ʤͤۤƤĤޤǤ⤤ĤޤǤ⹬ 餷ޤȤǤǤäƤƸä̤ʪˡ ǤȤá⤦äȤꡣ⤦ǹ⡪ͤϥ֥ åȤʤסˡ...... more
Tracked from りらの感想日記♪ at 2011-08-18 21:21
タイトル : 塔の上のラプンツェル<3D吹替>
【塔の上のラプンツェル】<3D吹替> ★★★★ 映画(19)ストーリー 驚くほど長い魔法の髪を持つ少女ラプンツェル。深い森に囲まれた高い塔の... more
Tracked from ☆みぃみの日々徒然日記☆ at 2011-08-18 22:22
タイトル : 映画:「塔の上のラプンツェル」♪。
平成23年4月13日(水)。 映画:「塔の上のラプンツェル」。 【監   督】バイロン・ハワード、ネイサン・グレノ 【製作総指揮】グレン・キーン、ジョン・ラセター 【製   作】ロイ・コンリ 【脚   本】ダン・フォーゲルマン 【美   術】ダグ…... more
Tracked from 悠雅的生活 at 2011-08-18 23:34
タイトル : 塔の上のラプンツェル
人生で一番大事な日。最強の武器。最強の馬。3D日本語吹替え版... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2011-08-19 08:40
タイトル : 「塔の上のラプンツェル」 伝統と新風
「『ラプンツェル』って、あれか、ブッシュ(息子)元大統領が喉に詰まらせたやつ?」... more
Tracked from 5125年映画の旅 at 2011-08-21 10:38
タイトル : 塔の上のラプンツェル
21メートルの長く美しい髪を持つ少女ラプンツェルは、髪に宿る神秘の力を守るために塔に閉じ込められ、一度も外に出た事がなかった。自分の誕生日に空に現れる光の河を間近で観 ...... more
Tracked from SOARのパストラーレ♪ at 2011-08-21 10:45
タイトル : 『塔の上のラプンツェル』・・・魔法の髪、元気印のプリンセス
ディズニーのプリンセス・ストーリーをこれまでじっくり観たことがないので断定はできないが、ここまで躍動的で表情豊かなお姫様はこのラプンツェルがおそらく初めてなのではないだろうか。 好奇心と勇気と優しさをしっかりと兼ね備えた明るく生き生きとしたヒロイン像は、まるでジブリが創り出す朗らかな女の子たちのようだ。... more
Tracked from 黒猫のうたた寝 at 2011-08-23 23:19
タイトル : 塔の上のラプンツェル☆独り言
次にもう一度観る機会があるのなら字幕で~なんて思ったけど、初めてのIMAXで吹替えの観賞は満足度はかなりのもの♪3Dは好きじゃないけど、IMAXならお金出した甲斐はあるもんだ~~っと実感してきました。(笑)『塔の上のラプンツェル』塔の上に住んでいるラプンツェル外界のこ... more
Tracked from Viva La Vida.. at 2011-08-24 02:48
タイトル : ■映画『塔の上のラプンツェル』
キュートな髪長姫が歌って踊って、愛する人と夢を実現させていく、映画『塔の上のラプンツェル』。 ディズニー長編アニメーション第50作目となる記念作品である本作は、目にも美しく耳にも楽しい、夢のように素敵な作品です。 夢を持ち続けることの大切さ、その夢を愛する人と... more
Tracked from <花>の本と映画の感想 at 2011-10-15 15:45
タイトル : 映画「塔の上のラプンツェル 」
塔の上のラプンツェル 監督 バイロン・ハワード ネイサン・グレノ 声 中川翔子 2010年 塔の上のラプンツェル DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]/ディズニー ¥3,990 Amazon.co.jp デ... more
Tracked from ピロEK脱オタ宣言!…た.. at 2011-10-23 15:51
タイトル : 【映画】塔の上のラプンツェル…文化的な親子(?)はポーラ..
本日二度目の記事投稿(一度目はこちら) まずは近況報告から 昨日2011年10月22日(土曜日)は朝から小倉に出かけました。一緒に行った嫁さんが美容院に行く(所要予定時間2時間とのこと)というので、その間私は小倉をブラブラする事に… そういえばこの日が、HOBBYBO...... more
Tracked from 映画、言いたい放題! at 2011-11-10 22:42
タイトル : 塔の上のラプンツェル
ブログネタ:最近の1番の楽しみは? 参加中 9月はあまりにもレビューが少なかったので、 10月からは増やそうと思って頑張っていたけれど、 今月も少ない感じ。(T^T) でも映画を観る時は楽しいですね。 そう! こういう時は楽しい映画を観たいですね(^^) グ... more
Tracked from こみち at 2014-03-23 13:46
タイトル : 映画 塔の上のラプンツェル
JUGEMテーマ:洋画   外に出て喜んだり、落ち込んだりとラプンツェルは   物凄く感情が豊かな人物です。   冒険と恋愛の定番のテーマでしたが   グルム童話よりも明るく描かれており、ほっとしました。   最後はフリンと王女様が結婚するなんて   ちょっとファンタジーがかっていますね。   ...... more
Tracked from ふじき78の死屍累々映画日記 at 2014-03-24 00:31
タイトル : 『塔の上のラプンツェル』をTVで観たよ
何だか久しぶり、公開以来。3年くらい前か。 塔の中のカット、画面が暗くて テレビモニターだと何やってるのか、はっきり分からないカットが多いな。 こういうの観ると、やっ ...... more
Tracked from 或る日の出来事 at 2015-10-18 15:15
タイトル : 「塔の上のラプンツェル」(1回目)
2011年公開作品を、いまごろ見てみて…すばらしいよ、ラプンツェル!... more
Commented by sakurai at 2011-08-18 10:56 x
おっしゃるとおりで、原作は全然違いますよ。
不朽の悲恋物語の「人魚姫」すら、すごい改作ですから、このくらいへでもないかも。ショコタン、とっても良かったです。
Commented by odin2099 at 2011-08-18 20:39
『リトル・マーメイド』は好きなんですけど、「人魚姫」のお話も好きなので複雑な気分です。
有名古典作品なのでどういうアレンジもありだとは思いますけど、ディズニー作品は影響力が大きいですから、扱いは慎重にしてもらいたいですね。
今の10代20代の人の中には、「人魚姫」が悲劇、悲恋モノだってことを知らない人もいるんじゃないかなあ。

しょこたんのポテンシャルの高さには脱帽です。
by odin2099 | 2011-08-17 22:16 |  映画感想<タ行> | Trackback(28) | Comments(2)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur