【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『ルパン三世』新キャスト発表!

銭形警部に山寺宏一、石川五ェ門に浪川大輔、峰不二子に沢城みゆき!!

聞いてみないことには何とも言えないけど、ちょっと微妙な感じ。
まぁオーディションで選んだそうですが。

ルパン三世役の栗田貫一と次元大介役の小林清志は留任だけど、この際全員変えた方が良かったんじゃ?
実は山ちゃんには、ルパン自体を演って欲しいなあと思っていたりしたんだよなあ。

最新作『ルパン三世/血の刻印~永遠のMermaid~』は12/2放送予定。
e0033570_16253970.jpg

[PR]
by odin2099 | 2011-10-09 16:24 | アニメ | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : https://odin2099.exblog.jp/tb/15810707
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from まっきいのつれづれあれこれ at 2011-10-10 12:10
タイトル : ついにルパンも…
あのルパン三世一味も声優さん交代だそうですね。 かつて山田康雄氏が亡くなってルパ... more
Commented by よろづ屋TOM at 2011-10-11 17:05 x
私も“総換え”に賛成です。
最初「山ちゃん起用」と聴いた時、てっきりルパンだと思ったほどですから。
個人的には沢城みゆき嬢に大いに期待しておりますが、作画がはたして二階堂不二子風かどうか、ってのもありますが…。
あとはやはり脚本ですよね。そろそろオトナのルパンに再会したいですよ。
Commented by odin2099 at 2011-10-11 21:38
ぶっちゃけ山ちゃんなら、ルパンでも次元でも五右衛門でもイケルと思うんですがね。
『ハーロック・サーガ』ではハーロックとトチローの二役演ってましたから、例えばルパンと次元両方やるとか。
でも、銭形という選択肢はなかったなあ・・・。

沢城さんはあんまり知らないのですが、敢えて増山さんとは違った方向の不二子を演じて欲しいもんです。

で、総入れ替えなら、ルパン役は多田野曜平さんかなあ。
この方、クリント・イーストウッド主演作のDVD化に際し、欠落部分で山田さんの代役を務めてますが、モノマネではなくて雰囲気が似てます。

となると次元は・・・大塚明夫さんあたりでどうでしょう?

まあそれもこれも、全てはお話が面白ければ、ですね。
第1シリーズが絶対だとは思いませんが、もういい加減『カリ城』の呪縛は解き放って欲しいなあ。
Commented by よろづ屋TOM at 2011-10-12 16:45 x
≫ぶっちゃけ山ちゃんなら、ルパンでも次元でも五右衛門でもイケルと思うんですがね。

いやほんま、逆にそれ見てみたい。
あと、大塚さんが次元をやったら親子で五右衛門(初代)と次元を演じた事になるから面白いですな。
けど大塚次元(オリジナル作画とかぶるからこれもまた…)似合いそうですよね、それも。

沢城ファンとしては彼女が出てるだけでそのアニメを見てるほど惚れてます。
萌え系少女からお姉様、はては少年から青年まで演じられる凄腕ですよ。

声質としては、最初聞いた時にちょっとハスキーな感じが昔の間嶋里美さん(ミハル・ラトキエでありひばりくんであり古谷徹さんの奥様)に似てるなと思いました。

わたしこそ多田野さんを存じないので、一度聞いてみたいですね。
いずれにせよ、もうカリ城からもウン十年経ちました。まったく新しい形で脱皮してもいい頃ですね。
Commented by odin2099 at 2011-10-12 21:04
沢城さんは『仮面ライダーディケイド』でキバーラとか演ってましたし、洋画を見てると最近良く目にするようになった名前、という印象です。
サンプルヴォイスは聞いたことがありましたけど、これから少し意識してみたいと思います。

多田野さんは自分も割と最近知った方なんですよね。
テアトルエコー所属なので、山田さん納谷さんの後輩ということになります。
動画投稿サイトで検索すると、この方が演じた作品が引っ掛かると思いますので、一度聞いてみて下さい。
クリカンはモノマネですが、この方は素で似てる感じがします(勿論意識的に似せている部分もあるんでしょうが)。
Commented by Brian at 2011-10-12 21:26 x
総入れ替え、過去に失敗してますからね~。(笑)
怖くて出来ないんでしょうね。

こう考えると、アニメの声優さんは大変ですよね。
キャラは歳をとらないけれど、声優さんは老いるわけですから・・・。
人気ある作品ほど、声優のメンバーチェンジは難しいでしょうし。

とりあえず新生ルパンファミリーの活躍を楽しみたいと思います。

子供向けでもあるから「カリ城」の呪縛抜けれないでしょうね。
また、OVAで大人向けを発売してみるかですね。(笑)
Commented by odin2099 at 2011-10-12 23:10
まああの時は随分と唐突でしたからね。
原作者やこれまでの出演者への義理も欠いてたとかいう話ですし。

ただファンからはそれほど反撥を受けなかったと記憶していますので、そのまま新キャストで何作か作ればその後は定着したのかも。

キャラが歳を取らないのはアニメならではですし、また声だけなら何年もイメージを持続することが不可能ではない、ということもありますが、それも善し悪しかなあ。
これが実写だったら、何年も何年も同じ役を演じ続けるということは、時代劇みたいに鬘やメイクである程度誤魔化しが効くようなジャンル以外では、まずないだろうと思いますし。

といいながら、近年の<ウルトラ><ライダー><戦隊>は、オリジナルの役者さんに過去のイメージを持続するよう求めてる傾向がありますが(苦笑)。

by Excalibur
ブログトップ