人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ハリー・ポッター」

昨日は”「ハリポタ」人気に陰り、次は「ナルニア」!”みたいなことを書きましたが、世間一般への知名度という点ではやはり「ハリポタ」に軍配が上がりますな。

「ハリー・ポッター」_e0033570_1421836.jpgというのも、12/2のNTV系「金曜ロードショー」はシリーズ2作目の『ハリー・ポッターと秘密の部屋』を地上波で初めて放送するのですが、このニュースが結構大きな扱いで取上げられていたからです。
今どき話題作TV初登場なんて、それより前にビデオもDVDも出ちゃうし、BSやCSでもさんざん放送した後だから大したことないと思っていたんですが、まだまだインパクトある事件(?)なんでしょうかね。

ちなみに昨年6/25に放送した『ハリー・ポッターと賢者の石』は、平均視聴率30.8%。当然今回はその上を狙いたいでしょう。ただ最新のシリーズ4作目公開直後に、3作目ではなく2作目を放送するっていうのはどうなのかなぁ。
Commented by MIHO at 2005-10-29 21:10 x
我が家みたいにBSはNHKだけで、DVDも買うほどでは・・・ってところは結構あるんで
地上波の放送って楽しみなんですよ。
私みたいに本も読んでいないし映画も観に行ってないので、
テレビで楽しめるのはありがたいです。
Commented by odin2099 at 2005-10-30 18:44
BS、CS入ってないし、ビデオやDVDを買ったり借りたりする余裕もないし。
・・・ということで、地上波放送を楽しみにしてるというのはわかります。
ただ、それが殊更大きく取上げる話題なのかなぁ?ってことです。
20年ぐらい前、『ジョーズ』や『スター・ウォーズ』、『スーパーマン』、『レイダース/失われた<聖櫃>』なんかをテレビ放送する際に大騒ぎになったのとは時代が違いますからね。あの頃はビデオも出てなかったし、出ていたとしても高価でそうそう買えず、またレンタル店も数えるほどでしたからね。
Commented by odin2099 at 2005-10-30 18:44
そうそう、一作目の『ハリー・ポッターと賢者の石』は、11/23にTBSで放送されます。
カット版かなぁ?? それにネットされるかどうかも不明。
Commented by MIHO at 2005-10-31 15:07 x
なんだかんだで、やっぱり地上波での映画の放送を観る人は多いのではないかと。
なので、これだけ大きく取り扱われるんじゃないかな。
子供から大人までの作品って再放送でも視聴率高いですからね。
ジブリ作品とかとかとか・・・・(笑)。

あと、私はDVDとかビデオを買ってもそれで納得しちゃって見ていないものが沢山あります(^^ゞ
ファンタスティポなんて、昨日やっと箱からだしたけど飾っただけです^^;
いつになったら観るんだろう?
Commented by odin2099 at 2005-11-01 21:02
DVDやビデオ、買ったり録ったりして見てないものは沢山あります。
というより、見てる方が少ないな(爆)。
持ってると安心感があるというか、優越感みたいなものもあるし、コレクター根性だね、これは(笑)。

しかしジブリ作品って、DVD出した直後によくテレビで流してたなぁ、ここ2~3年前。あれは不思議だ。
by odin2099 | 2005-10-28 22:53 | 映画雑記 | Trackback | Comments(5)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur