【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『図説 ヨーロッパ100名城公式ガイドブック』

日本城郭教会が選んだ「日本100名城」というのがありまして、結構専門家やファンの間では物議を醸してるらしいのですが(要するに、なんでアレが入ってコレが入ってないんだ?、というヤツ)、今度はそれのヨーロッパ版を見つけました。
へー、「世界遺産」みたいなものなのかいな、と思っていると、選定したのはやはり日本城郭城会・・・?

日本人が選んだ「ヨーロッパ100名城」とは。。。

選ばれた(あるいは選ばれなかった)城の妥当性は兎も角として、現地の方は日本人が勝手に選んだことをどう思うのでしょうねえ。
選定委員のお名前を拝見していたら、遠縁にあたる方もいらっしゃったので、これ以上のコメントは差し控えさせていただきますけれど(苦笑)。

e0033570_16135357.jpgまあそれでもヨーロッパ(といっても広すぎます。イギリス、フランス、イタリア、ドイツ、オランダ、ギリシャ、オーストリア、クロアチア、スイス、ロシア、チェコ、ノルウェー、トルコ、デンマーク、ハンガリー、ブルガリア、ポルトガル、ベルギー、ポーランド、ルーマニア、スウェーデン・・・)の色々なお城の写真が載ってる一冊、ということでは満足です。
西洋のお城は基本守備範囲外なんですが(行けないから・・・)、日本の城と同種(といって良いのかな)のロマンを感じます。

それにしても結構ショックだったのは、知ってるお城が殆どないこと。
いくら守備範囲外でも著名な観光地・観光名所になってる所は多いワケで、これは世界史や地理のお勉強をした方が良いかな。
ドイツのノイシュヴァーンシュタイン城が載ってた!
・・・と思ったら、100名城以外の番外扱いだったり・・・。
[PR]
by odin2099 | 2011-11-27 16:14 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://odin2099.exblog.jp/tb/16967022
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kei☆ at 2011-11-28 01:46 x
これ!気になってました~。
新聞に「日本100名城に選ばれた千早城」とあり、100名城とはなんだろうと調べていたらヨーロッパ編にも行きついて。
ノイシュヴァンシュタイン城は番外でしたか!でもなんかわかる気がします。新しい城だし、もちろん砦の意味もないし、城主がほとんど住んでいないし…。
機会があったらこのガイドブック、じっくり見てみたいです。
Commented by odin2099 at 2011-11-28 23:37
おっと、チェックしてましたか~。

日本の100名城にはスタンプがあって、それを集める楽しみもあるんですが、この本には登城記録ノートというものが付いてます。
これに書きこんで協会に送ると、登城の数によって認定証が貰えるようなんですが、ただ自己申告するだけというのも・・・(苦笑)。

またギリシャのアクロポリスとかロシアのクレムリンって、あんまり「お城」という認識がないんですけどね。

by Excalibur
ブログトップ