人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『2012』(2009)

題名が題名なだけに早いとこ見ておかないと、と焦って鑑賞した一本。

『2012』(2009)_e0033570_18455191.jpg物語は映画公開時の2009年にスタート。
世界に滅亡の時が迫っていることに気付いた科学者が警鐘を鳴らし、米大統領だけでなく世界各国の首脳も交え、大規模なプロジェクトがスタート。それは選ばれた人類を乗せる箱舟を作るというものだった。
そして運命の2012年、予想を遥かに超えたスピードで災厄の刻が訪れる・・・というもの。

科学者や政治家がメインで進むのかなと思いきや、途中で売れない作家の一家が主人公になり、”選ばれし者”でない彼らが如何に破局を乗り越えていくのか、の興味で引っ張っていく。
物語の中心軸にいる人たちは比較的善意の人が多く、かなり綺麗事が正当化され、結果オーライになってしまうあたりは気になるのだが、CGを駆使してこれでもか、これでもかと描かれる天変地異の物量作戦にはただただ圧倒されるばかり。
2時間40分近い超大作だけれども、最後まで厭きはしない。

ただ毎度のことながら大風呂敷を広げっぱなしのエメリッヒ監督作品故に、ご都合主義的な部分に目をつぶれば、という条件は付く。
無力な善人はあっけなく命を落とし、憎たらしい人物はそれなりの末路を辿るという割り切り方も、潔いと言えば言えるかも。

『2012』(2009)_e0033570_1846625.jpgDVDの特典映像には「もう一つのエンディング」が収録されているが、こちらは完成作に輪をかけてのご都合主義。
言葉は悪いけれど能天気なハッピーエンドになってしまうので、これはボツにして正解だろう。

ちなみに劇中で世界滅亡の日とされているのは2012年12月21日。例の「マヤの予言」から引っ張ってきたものだけれども、これが現実のものとならないことを祈ろう。
正月早々から地震頻発で、何だかイヤな気分だけど・・・。
Tracked from カノンな日々 at 2012-01-01 23:03
タイトル : 2012/ジョン・キューザック、キウェテル・イジョフォー
ハリウッドが得意とするところのSF超大作のディザスター・ムービー。監督は『インデペンデンス・デイ』『デイ・アフター・トゥモロー』『紀元前1万年』のローランド・エメリッヒ。 ...... more
Tracked from SOARのパストラーレ♪ at 2012-01-02 01:38
タイトル : 『2012』・・・襲い掛かる国威の象徴
地球滅亡を描く作品のアイデアの限界を感じた。ディザスターの名手エメリッヒ監督といえど、さすがにもうネタ切れなのかもしれない。中味は薄っぺらで延々ひたすら映像勝負の2時間38分。後半は正直キツかった(汗)... more
Tracked from ダイターンクラッシュ!! at 2012-01-02 03:39
タイトル : 2012
2009年11月20日(金) 20:00~ TOHOシネマズ川崎5 料金:0円(1ヶ月フリーパス) パンフレット:未確認 『2012』公式サイト フリーパス鑑賞17本目。 映画秘宝呼ぶところのエメやんの新作。 大味監督エメやんらしい、科学的考証ゼロ、力技で最後までぶっ飛ばす作品だ。 バイオレンス・ジャックの関東地獄地震のように崩れまくる道路、ビルの間をリムジンで、間一髪の疾走。 小型セスナでも間一髪で火山噴火をすり抜ける。 エアロフロートみたいな大型機でも間一髪で滑走路崩壊をすり抜ける。 クラ...... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2012-01-02 08:02
タイトル : 「2012」 良くも悪くもエメリッヒ
宇宙人に襲わせたり、氷河期を起こしたり、怪獣を呼び込んだりして、何度も都市と地球... more
Tracked from 銀幕大帝α at 2012-01-02 12:40
タイトル : 2012
2012/09年/米/158分/劇場公開 監督:ローランド・エメリッヒ 出演:ジョン・キューザック、キウェテル・イジョフォー、アマンダ・ピート <ストーリー> マヤ暦の予言通り、世界同時多発する未曽有の天変地異と、現代の箱船計画を描く。 <感想> 毎作思う事な...... more
Tracked from こねたみっくす at 2012-01-02 15:35
タイトル : 『2012』
これは映画か?いえ、立体版ディザスターアクションゲームです。しかも自暴自棄になったローランド・エメリッヒ監督が作り上げた人間愛の欠片もない作品でツッコミどころ満載です ...... more
Tracked from だらだら無気力ブログ at 2012-01-02 15:38
タイトル : 『2012』
『インデペンデンス・デイ』や『紀元前1万年』のローランド・エメリッヒ 監督が「これ以上の映画は作れない」と公言したディザスター・ムービー。 2012年の12月21日に地球が滅亡するというマヤ文明の暦の終末説を題材に 世界中で発生する天変地異に人類がなすすべもなく…... more
Tracked from じゅずじの旦那 at 2012-01-02 16:03
タイトル : 【2012】 DVD映画
これは映画か  まずは来訪記念にどうかひとつ!  人気blogランキング【あらすじ】2009年。太陽の活動が活発化し、地球の核が熱せられた結果、3年後に世界は終わりを迎える―。この驚愕の事実をいち早く察知した地質学者エイドリアンは、すぐに米大統領 主席補佐官に報告。やがて世界各国の首脳と一握りの富裕層にのみ事実が知らされ、人類を存続させる一大プロジェクトが極秘に開始される。そして2012年。売れない作家のジャクソンは、子供たちとキャンプにやってきたイエローストーン国立公園で、政府の奇妙な動きを目撃。世...... more
Tracked from 銅版画制作の日々 at 2012-01-02 17:01
タイトル : 2012 (2009)
2012年12月21日マヤの予言通り、世界は終わる──。 パニックサスペンス?う〜ん確かに大スケール映像。。。。バリバリと大きな亀裂が入りあちらこちらでとてつもない大地震!地面が盛り上がる!!建物はなぎ倒され、人々は下敷きとなり・・・・・。わわわわ〜〜〜〜! ...... more
Tracked from 映画鑑賞★日記・・・ at 2012-01-02 18:05
タイトル : 2012 [映画]
原題:2012公開:2009/11/21製作国:アメリカ上映時間:158分鑑賞日:2009/11/20監督:ローランド・エメリッヒ出演:ジョン・キューザック、キウェテル・イジョフォー、アマンダ・ピート、 ...... more
Tracked from La.La.La at 2012-01-02 18:44
タイトル : 『2012』
JUGEMテーマ:映画 制作年:2009年  制作国:アメリカ  上映メディア:劇場公開  上映時間:158分  原題:2012  配給:ソニー・ピクチャーズ  監督:ローランド・エメリッヒ  主演:ジョン・キューザック      キウェテル・イジョフォー      アマンダ・ピート      オリヴァー・プラット      タンディ・ニュートン      ダニー・グローヴァー      ウディ・ハレルソン 2009年、トップクラスの科学者のチームは、地球が間もなく滅亡に向...... more
Tracked from そーれりぽーと at 2012-01-02 19:52
タイトル : 2012
派手な映画を撮らせたら、つか、派手なだけな映画を撮らせたら右に出る者は居ない、派手専監督ローランド・エメリッヒが、人類の終末を描く『2012』を観てきました。 ★★★★ つい先日の『ノウイング』も同じく人類の終末を描いた映画でムカつく内容だったけど、今回は好印...... more
Tracked from ともやの映画大好きっ! at 2012-01-02 22:50
タイトル : 2012
(原題:2012) 【2009年・アメリカ】試写会で鑑賞(★★★☆☆) "2012年12月21日に地球滅亡が訪れる"というマヤ文明の暦をヒントに、世界中で怒濤のごとく発生した未曾有の天変地異に、人類が為す術なく襲われていく様を描いたパニック・アクション映画。 2009年...... more
Tracked from マー坊君の映画ぶろぐ(新.. at 2012-01-03 00:39
タイトル : 2012
「2012」監督:ローランド・エメリッヒ(『紀元前1万年』)出演:ジョン・キューザック(『エージェント・オブ・ウォー』『1408号室』)キウェテル・イジョフォー(『アメリカ ...... more
Tracked from 勝手に映画評 at 2012-01-03 21:41
タイトル : 2012
マヤの暦が、2012年12月21日で終わっているという事から、いま巷で囁かれている2012年地球滅亡説を映画にした作品。 いやぁ、事前にいろんな評論を聞いていたので覚悟していきましたが、酷いですね。かなり期待はずれ。公開初週末に全米で6千5百万ドル、全世界で2億2千5...... more
Tracked from パピ子と一緒にケ・セ・ラ.. at 2012-01-03 23:05
タイトル : 2012
マヤ文明が予言した世界の終末がいま現実のものとなる!ディザスター映画の巨人が放つパニック・スペクタル。高度に発達しながらも謎の消滅を遂げた古代マヤ文明。そこで用いられ ...... more
Tracked from ***JoJo気分で気ま.. at 2012-01-04 00:43
タイトル : 「2012」★★★☆
'09年制作 監督:ローランド・エメリッヒ 出演:ジョン・キューザック、キウェテル・イジョフォー、タンディ・ニュートン、ダニー・グローヴァー、アマンダ・ピート ほか 売れない小説家ジャクソンは富豪のお抱え運転手をしながら生計を立てる男。ある週末、離...... more
Tracked from シネマをぶった斬りっ!! at 2012-01-04 20:35
タイトル : 2012(評価:◎)
ڴġۥ�å ڽбۥ塼å/ƥ롦ե/ޥԡ/Сץå/ǥ˥塼ȥ/ˡ�/åǥϥ륽/ȥࡦޥå/ꥢࡦॹ/¾ ڸۣ/ ۥꥫ ڥȡ꡼ 2009ǯƹΥ꡼ϵ夬Ǥ˸äƤȤسλ¤Ϥࡣ2012ǯޤǤ˿߽Фκ̩˴ƻϤ뤬ϵοߤФϤϤԲǽä 2012ǯ㥯ƥΥ餹ͤλҶȵפ֤ιԤ˽гݤ롣Ԥϥ�Ωࡣܤ̩ΤäƤޤޤʤǤӤǡ㥯ϻҶ뤳ȤΤ ... more
Tracked from ピロEK脱オタ宣言!…た.. at 2012-01-05 14:49
タイトル : 【映画】2012…正直ショボイストーリーとナイスな大迫力映像
三連休も最後の日になっちゃいました… あ、三連休って書きましたけど、私は昨日お仕事でしたけど まずは、そんな仕事も含めた三連休中の近況報告から 2010年9月18日(土曜日)…この日は朝から嫁さんと特に目的は無く(強いて言えば郵便局に振り込みに行く用事があったか...... more
Tracked from 黒猫のうたた寝 at 2012-01-06 00:25
タイトル : 2012☆独り言
2012年12月21日マヤ暦により地球の終わりまさに、そうなる予測が判明した2009年・・・その対策は世界の首脳たちを中心に秘密裏に事が運ばれていた。ジョン・キューザック主演でいいのかな?『2012』を試写会同行させていただいて鑑賞してきました。ちなみにジョン・キュ... more
Tracked from りらの感想日記♪ at 2012-01-07 17:26
タイトル : 2012
【2012】 ★★★★ 映画(34)ストーリー ロサンゼルスでリムジン運転手をしている売れない作家ジャクソン(ジョン・キューザック)は、別れ... more
Tracked from mama at 2012-01-16 14:07
タイトル : 2012
2012 2009年:アメリカ 監督:ローランド・エメリッヒ 出演:ジョン・キューザック、タンディ・ニュートン、アマンダ・ピート、ジョージ・シーガル、ダニー・グローバー、ウディ・ ...... more
Commented by メビウス at 2012-01-04 20:43 x
エクスカリバーさんこんばんわ♪TB有難うございました。そして明けましておめでとうございます。

これが公開された当初は2009年でしたが、早いもので今年はもう2012年。一部ではマヤ歴は滅亡を予言したのではなく、一つの年の区切りのようなものだと言う説もありますが、何はともあれ今年もまた1999年のようにどこかおっかなびっくりしながら過ごすのかなと思うと、少し気が滅入っちゃいますね^^;
そいえば今年のエメリッヒ監督の作品はディザスターとは無縁な歴史モノなんだそうです(汗

それでは、2012年もひとつ、宜しくお願いいたします♪
Commented by odin2099 at 2012-01-04 23:44
メビウスさん、本年も宜しくお願い致します♪

当初は映画館に行く気満々だったんですが、何故か失速して、時期を逸しながらのDVD鑑賞・・・。
この迫力、やっぱり大スクリーンで見ておけば、と後悔しました。
エメリッヒ監督は、やっぱりぶっ壊してなんぼ、ですねえ。ヘンに3Dとかに走らないで欲しいですが。

マヤ暦は、確かにノストラダムスの大予言と違い、人類の滅亡云々というのとはちょっと違うようですね。
新しい暦の始まり、という解釈みたいですが、でもわざわざ記しているのだから、何かあるのかも。
1999年の時はあまり災害だとかがあった記憶はないのですが、ここ数年は破滅へ向かっていると言われても納得してしまいそうなくらい、自然災害が続いてますので不気味です。
by odin2099 | 2012-01-01 18:47 |  映画感想<ナ行> | Trackback(22) | Comments(2)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur