人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『謎解きはディナーのあとで』 東川篤哉

単行本が出たばかりの頃に「面白そうだなあ」と思ったものの、良く知らない作家さんだし、「そのうち文庫本になるだろうからその時でいいや」とスルーしていたら、あれよあれよという間に版を重ね、TVドラマになっちゃったりの超話題作に! 
口惜しいけれど、仕方ないので単行本買いましたよ。
それでもしばらく寝かせていたんですが(というか、結果的にそうなっちゃっただけですが)、うん、こりゃ面白いでないの。

『謎解きはディナーのあとで』 東川篤哉_e0033570_6321131.jpg主人公は若くて美人の新人刑事の宝生麗子。
成金趣味で大手自動車メーカーの御曹司でもある上司の風祭警部からは「お嬢さん」呼ばわりされているものの、実は彼女、世界有数のグループ企業の総帥の娘、つまり正真正銘の「お嬢様」なのだ、という設定がまず良いですね。
しかし麗子は凄腕の女刑事ではないし、風祭警部も決して無能ではないのだろうけれど、なんかパッとしない。
で、彼らに代わって難事件を解決するのが、宝生家の執事・影山。
安楽椅子探偵の一ヴァリエーションなのですが、これがまた何やら正体不明の毒舌家で、麗子たちを辛辣に批判しつつ、しかも麗子の話だけで事件の真相を探り当て、真犯人を突きとめてしまうのです。
分かりやすく言えば、影山がホームズ役、麗子がワトソン役ということになりますか。

収録されているのは全部で六編の短編集ですが、その全てが殺人事件と殺人未遂事件という殺伐としたものになっています。
しかしその態度は、どっちが主人でどっちが使用人やらというようなお嬢様と執事のやり取りが漫才みたいで、全体的には非常にユーモラスな印象を与えてくれます。
読みやすさが、この本の最大のアピールポイントでしょうね。

TVドラマ版はキャストがちょっとイメージと違うなあと思って見ていなかったのですが、やっぱり気になってきましたので、DVDが出たら借りてこようかな。
あ、その前にもう一度きちんと再放送してくれないかなあ。
Tracked from ミステリ読書録 at 2012-01-06 00:14
タイトル : 東川篤哉/「謎解きはディナーのあとで」/小学館刊
東川篤哉さんの「謎解きはディナーのあとで」。 国立市の三階建てアパートの一室で25歳の女性派遣社員が絞殺された。被害者はブーツを履いた ままうつ伏せの状態で倒れていた。事件を担当する国立署の女刑事宝生麗子は、上司の風祭警部と 共に被害者の恋人だという男の元に事情聴取に赴くが、男には確固としたアリバイがあった。 捜査は振り出しに戻り、家に帰宅した麗子は、刑事の姿から大富豪のお嬢様へと戻り、捜査の 内容を執事の影山に請われるままにふと漏らしてしまう。すると、影山から出た言葉は、 ...... more
Tracked from どくしょ。るーむ。 at 2012-01-06 00:20
タイトル : 謎解きはディナーのあとで
著者:東川 篤哉 出版:小学館 感想: 話題の『謎解きはディナーのあとで』を読みました。 コミカルな連作短編集で、全部で6つの短編が収められています。 この作品の魅力は愛 ...... more
Tracked from 目の中のリンゴ at 2012-01-06 00:34
タイトル : 「謎解きはディナーのあとで」 東川篤哉
本屋大賞受賞作。 「謎解きはディナーのあとで」(東川篤哉 小学館) ベストセラーリストに載るようになった頃に 図書館にリクエストを出していてやっと回ってきた。 本屋大賞発表後は待ち人数がさらにすごくなってる。 あっという間に読めます。 本屋大賞発表前に候補作...... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2012-01-06 08:15
タイトル : 「謎解きはディナーのあとで」/東川篤哉
「謎解きはディナーのあとで」東川篤哉/小学館刊 前から読んでみたいと思っていたこの小説。読み始めて半ばを迎える頃、2011年の本屋大賞を受賞したちなみに2位以下は次のとおり。2位、「ふがいない僕は空を見た」窪美澄著(新潮社)3位、「ペンギン・ハイウ...... more
Tracked from Bookworm at 2012-01-06 12:31
タイトル : 謎解きはディナーのあとで(東川篤哉)
6つの連作短編ミステリ集。... more
Tracked from 蒼のほとりで書に溺れ。 at 2012-01-06 14:39
タイトル : 『謎解きはディナーのあとで』/東川篤哉 ◎
よく行く本屋さんで、見ちゃったんですよ。本屋大賞の平積みの前で、あの映像を(CM?)。 中村佑介さんのイラストに執事・影山が超イケメンボイスで「失礼ながら、お嬢様の目は節穴でございますか」ときたら…キャ~!ってなっちゃうじゃないですか。 なんなのあの映像!素敵すぎる{%ハート1webry%}。 ええ、銀縁眼鏡の執事さんは大好物ですよ(*^^)v。 出来る男で、雇い主のお嬢様に対しても毒舌で、細身でハンサムな執事さんだったら、もうたまりませんなぁ(笑)。 そんな水無月・Rの好みバッ...... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2012-01-07 14:42
タイトル : 本 「謎解きはディナーのあとで」
たまたまですが、一つ前の本レビュー(「神様のカルテ」)に引き続き本屋大賞第1位の... more
Tracked from 苗坊の徒然日記 at 2012-01-07 20:39
タイトル : 謎解きはディナーのあとで 東川篤哉
謎解きはディナーのあとで著者:東川 篤哉小学館(2010-09-02)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る ミステリ界に新たなヒーロー誕生! 主人公は、国立署の新米警部である宝生麗子ですが、彼 ...... more
Tracked from ぼちぼち at 2012-01-09 18:18
タイトル : 謎解きはディナーのあとで
JUGEMテーマ:読書  執事とお嬢様刑事が、6つの事件を名推理!ミステリ界に新たなヒーロー誕生! 主人公は、国立署の新米警部である宝生麗子ですが、彼女と事件の話をするうちに真犯人を特定するのは、なんと日本初!?の安楽椅子探偵、執事の影山です。 彼は、いくつもの企業を擁する世界的に有名な「宝生グループ」、宝生家のお嬢様麗子のお抱え運転手です。本当は、プロの探偵か野球選手になりたかったという影山は、謎を解明しない麗子に時に容赦ない暴言を吐きながら、事件の核心に迫っていきます。 本格も...... more
Tracked from itchy1976の日記 at 2012-01-10 06:39
タイトル : 東川篤哉『謎解きはディナーのあとで』
謎解きはディナーのあとで東川 篤哉小学館このアイテムの詳細を見る 今回は、東川篤哉『謎解きはディナーのあとで』を紹介します。今話題になっている本みたいですね。6つの短編集。謎解きよりも、風祭警部と宝生麗子とのとんちんかんなかけあいであったり、執事の影山の...... more
Tracked from <花>の本と映画の感想 at 2012-01-10 11:49
タイトル : 本「謎解きはディナーのあとで」
謎解きはディナーのあとで 東側篤哉 小学館 2010年9月 謎解きはディナーのあとで/東川 篤哉 ¥1,575 Amazon.co.jp 執事とお嬢様刑事が、6つの事件を名推理!... more
Tracked from 日々のつぶやき at 2012-01-10 16:40
タイトル : 東川篤哉『謎解きはディナーのあとで』
謎解きはディナーのあとで/東川 篤哉 ¥1,575 Amazon.co.jp やたらこの本流行っていますねー。 あちらこちらで感想のアップを目にするし(未読の作品は内容はスルーしていますが・・)気にはなっていたけれど、どうも私の好みっぽくないなーと避けていました。 で... more
Tracked from 読書日和 at 2012-04-18 19:01
タイトル : 「謎解きはディナーのあとで」
久しぶりの小説レビューとなります。 今回ご紹介するのは「謎解きはディナーのあとで」(著:東川篤哉)です。 -----内容----- 「お嬢様の目は節穴でございますか」 令嬢刑事と毒舌執事が事件を解決。 ユーモアいっぱいの本格ミステリにして、2011年本屋大賞受賞作! --...... more
Commented by kino at 2012-01-06 00:38 x
あけましておめでとうございます。
TBありがとうございました。
いかにもドラマ化されそう、と思ったらやっぱりアイドル主演でドラマ化されてました(笑)
イメージがあまりにも違ったので全く見てませんでしたが、
評判よかったみたいですね。あっという間に読める本でした。
Commented by odin2099 at 2012-01-06 22:34
kinoさん、今年も宜しくお願いします。
 
見てないので何とも言えませんが、やっぱりイメージ違いますよね。
お話も結構アレンジ加えられているらしいので、原作ファンほど反応が微妙みたい。
それでも気にはなるんですが。
by odin2099 | 2012-01-05 06:32 | | Trackback(13) | Comments(2)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur