人気ブログランキング |

【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『M:i:III』(2006)

トム・クルーズ主演の<ミッション:インポッシブル>シリーズの第3作目。
今は4作目を劇場公開してますが、実は3作目はまだ見てませんでした。

e0033570_20401223.jpg一線を退き、今は教官をしているイーサン・ハントの元に、教え子リンジー(ケリー・ラッセル)が任務中に捕えられたとの知らせが入る。彼女は武器ブローカーのディヴィアン(フィリップ・シーモア・ホフマン)を調査中だったのだ。正体を隠し、ジュリア(ミシェル・モナハン)との新しい生活を始めようとしてたイーサンは迷うが、結局救出作戦に参加。しかし彼女は殺されてしまう。
生前の彼女が密かにイーサン宛に残したメッセージにより、IMFのブラッセル局長(ローレンス・フィッシュバーン)がディヴィアンと結託して裏切り行為を働いていることを知ったイーサンたちは、単独でディヴィアンの身柄を確保するものの、武装集団の襲撃によって奪い返され、イーサンもまた拘束されてしまう。その間にディヴィアンはイーサンの妻となったジュリアを誘拐、イーサンに協力を強要する。
直属の上司マスグレイブ(ビリー・クラダップ)の手引きで脱出に成功したイーサンは、ジュリアを救い出すべく行動を開始するが、それは更なる大きな罠だったのだ・・・。

今回イーサンとチームを組むのはお馴染みルーサー(ヴィング・レイムス)に、デクラン(ジョナサン・リース=マイヤーズ)、ゼーン(マギー・Q)というメンバー。皆勤賞なのはルーサーだけですね。

開巻すぐにイーサンとジュリアが絶体絶命。はたしてどうなるか?というところから時間を戻し、イーサンの幸福そうな日常生活を紹介し、そして再び危険な任務へと駆り出されて行く様を描いて行くという構成はなかなか秀逸ではありますが、スパイが国家の任務とかをそっちのけで、奥さん助けるためだけに奮闘するというお話なのはどうなのかなあという気もします。
それに組織内(身内)に裏切り者パターンも流石に飽きてきますね。

e0033570_20403348.jpgどの程度スタントマンを起用しているのかわかりませんが、相変わらずトム・クルーズはかなりの量のアクションを自分でこなしているようで、これがCG合成などの誤魔化しでないならば大したもんです(というか、よくエージェントが許可してるなあと思いますけど、自身でプロデューサーを兼任しているからなのかしらん)。

1作目のエマニュエル・ベアールを別格にすると、なんとなく微妙な女優さんばかりという印象が残るこのシリーズですが、そんな中でもセクシーなアクションをチラっと見せてくれるマギー・Qはなかなかポイント高いと思います。もうちょっと出番が多いと良かったんですが。

さて、4作目はどうしようかなあ?
by odin2099 | 2012-01-09 20:41 |  映画感想<ア行> | Trackback(27) | Comments(4)
トラックバックURL : https://odin2099.exblog.jp/tb/17193258
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 久保田 at 2012-01-10 15:46 x
私は、4作目は、観る。
DVDで(笑)。
だってこんだけ力入れて宣伝してたら気になるし〜。
Commented by メビウス at 2012-01-10 21:28 x
エクスカリバーさんこんばんわ♪TB有難うございました♪

3作目でもトムの生身アクションは相変わらずでしたけど、肝心要のラビッドフッドの存在とかがイマイチ不明確だったりと首傾げな部分もあったのは否めなかったので、個人的にはあまり満足・・とは行かなかった気がしますね。

でも4作目の『ゴースト・プロトコル』は本作の不満を払拭するくらい面白かったので凄いオススメしちゃいます。エクスカリバーさんも良ければ観て下さい♪
Commented by odin2099 at 2012-01-10 22:41
相方さん、どーも!

予告編見ると面白そうなんですよね。
4作目に興味が出て来たから3作目をやっと見る気になった、というのがホントのところ。
やっぱりおっきなスクリーンで見るべきかな。
Commented by odin2099 at 2012-01-10 22:42
メビウスさんもありがとうございます。

結局「うさぎさんの足」は何だったんでしょうね?
実はスタッフ、何も決めてなかったりして~(笑)。

3作目でもトムくんは走りまわってましたけど、走り方格好悪いんだよなあ。
それはさておき4作目、自分の中で段々盛り上がってきましたので行っちゃおうかな。
ブログトップ