人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『裁判長!ここは懲役4年でどうすか THE STAGE』

全労災ホール/スペースゼロにて鑑賞。
北尾トロ『裁判長!ここは懲役4年でどうすか』を舞台化したものですが、小説ではない裁判傍聴記が、コミック、TV、映画(いずれも未見なのですが)に続いて舞台になるとは、面白いというか凄いというか。 

『裁判長!ここは懲役4年でどうすか THE STAGE』_e0033570_12125454.jpg<彼>と<彼女>のカップルが、裁判所で幾つかの裁判を傍聴し、その合間には<彼>が持参した本(これは原作本のことでしょうね)を開いて、あんな事件があった、こんな被告人がいた、ということを話し合う、という形で進行して行きます。
無理矢理のオムニバス形式ですが、結構上手い構成なんじゃないかと思います。

出演は<彼>と<彼女>に塩谷瞬と長谷部優、繰り広げられる法廷劇に登場する裁判官、被告人、証人、弁護人、検察官、裁判員、裁判所スタッフらを藤田玲、黒坂真美、浅倉一男、飯尾和樹(ずん)、石田佳名子、今井久美子、妹川華、岩井七世、大浦冬華、剛州、沢口千恵、やす(ずん)、中村英香、平子悟、岡安章介(ななめ45°)、土谷隼人(ななめ45°)、友情出演の氏神壱番、それに特別出演の楠田敏之が演じます。
演出と脚本は舘川範雄

『裁判長!ここは懲役4年でどうすか THE STAGE』_e0033570_1957267.jpg上演時間は約2時間10分ほどで、途中で休憩時間などは入りません。
舞台上では次から次へと様々な裁判の様子が再現されて行くので厭きませんが、ブツ切り状態になってしまうので物足りなさはありますけれど、最後までだれずに見ることが出来ました。
最後の裁判もなかなか深く、公判の結果が出ないだけに色々と考えさせられるものでした。
ただ、会場からは幾つもの場面でかなりの笑い声が起きていましたが、残念ながら自分には笑える部分は皆無でしたね。

スペースゼロは小さめのホールですが、今回はステージの左右にも座席を配置。そこで見ることが出来たので、出演者がかなり近くて、裁判シーンなどでは違う意味でも臨場感が。
1メートルくらいの距離で見た長谷部優、綺麗なことよりも、細いというか華奢な体型に驚いたりして・・・。
先日、久々に『ゴーカイジャー』でハリケンレッドに変身していた塩谷クン、台詞ちょっと噛み過ぎで、しかも間違えてなかったかな?

公演後には藤田玲、長谷部優、黒坂真美、石田佳名子、妹川華、岩井七世らのアフタートークもあってお得感がありましたが、もっと裏話的なことを聞きたかったですね。
それと本日の公演にはカメラが入ってましたが、DVDをどうやら発売するみたいです。ポジションからすると、ステージ横に座っていた観客は、映ってる可能性が高そうなのでちょいと困惑・・・。
by odin2099 | 2012-01-28 19:58 | 演劇 | Trackback | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30