人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妖怪駅、誕生

JR境線では、米子―境港間全16駅全てに、妖怪の名前を愛称として付けた。
米子駅が「ねずみ男駅」、余子駅が「こなきじじい駅」、河崎口駅が「傘化け駅」、そして境港駅が「鬼太郎駅」といった具合。
名前だけじゃなく、米子・境港両駅には鬼太郎のブロンズ像などの妖怪オブジェも用意されているそう。
原作者・水木しげる先生が境港出身ということで、鬼太郎たちが観光のために人肌脱ぐことになったらしいけれど、なかなか思い切ったプランで楽しそうである。
でも――個人的にはこういうの、好きじゃないなぁ・・・(苦笑)。
Tracked from Picasoのぴー at 2005-11-06 14:56
タイトル : 妖怪駅
数日前のニュースですが、JR境線の駅に妖怪の名前がついたそうですね。 米子駅が「ねずみ男駅」で、終点の境港駅が「鬼太郎駅」。 水木しげるさんの出身が境港市である事にちなんでの、観光化作戦だそうです。 でも、ねずみ男駅って、、、 衛生面とかオケイ? ;   ... more
Tracked from 星空を眺めて at 2005-11-08 11:02
タイトル : JR境線、全16駅に妖怪名
鳥取県の米子―境港を結ぶJR境線、全16駅に妖怪名の愛称がついたそうです。 妖怪... more
by odin2099 | 2005-11-04 22:38 | ニュース | Trackback(2) | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー